元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



単騎待ち

ふーwww
今日朝10時ぴったりにトーマツからお祈りくらいましたw


今日あらたの面接があったのですが、
面接の方がかなり無表情な方で、
緊張していまい、想いを上手く伝えられませんでした…
外人面接のうわさがあったのでその対策をしすぎました。
この失敗を生かすところがもうないのが辛いところ。
潔く、視点を変えて来週から幅広く探します。


個人的には監査がしたいのですが、
最終的にしたいことは監査ではないので、
そろそろ決断をする時かもしれません。

再天王山


あらた→二次
YP→木曜日


これが持ち駒です。
まずはあらたの二次。頑張ります。

現実を甘受する

トーマツ関西は最終で落ちてしまいました。
面接にいた方々はみんな素晴らしい方々ばかりで、
悔いはありません。納得できます。



それにしても、就活を通じて様々な方と出会い、
お話させて頂きましたが、みんな素晴らしく、
尊敬できる方ばかりでした。
みんな様々な思いから会計士を目指し、
努力されたのを実感します。


特に、トーマツの最終選考の時、エレベータで握手してくれた
方、本当にありがとうございました!!感動です!!



スタート地点が違っても、ゴールは変えてはいけない。
道がないなら、作るしかない。
作る術がないなら、作る術を見つけるしかない。
見つけられないなら、見つけてもらえばいい。
見つけてもらえないなら、見つけてもらえる人を探せばいい。
世界の70億の人々が尽きるまで。

天王山

公認会計士教会のキャリアナビに登録してコツコツ応募をし始めました。


あとは大手を残すばかりです。


関東あずさ→おそらくサイレントお祈り
(初めての面接。感触は良かったのですが
   おそらく出しゃばってしゃべりすぎました。)
関東あらた→一次結果待ち
関東トーマツ→まだ受けていません
関西親日→結果待ち
関西トーマツ→最終選考へ
 (面接の質問がかなり答えづらく、
   他の人に比べて明らかにうまく答えられませんでした。
   おそらく、財務諸表分析と、GDで成功したのだと思います。)


関西トーマツの即結果出るのはびっくりしましたw
正直、なぜ通過したのか意味がわかりません。
勘ですが、GDがかなりうまくできてほめられたので、
グループ全員通過している気がします。


まだ、よくわからないのですが、
一次でしゃべりすぎは良くないのでしょうか。
ピンポイントで簡潔にしゃべったほうが
いまのところうまくいってます。



読者から感動するようなコメントを
続々といただいております。
もう頭が上がりません。
涙が出そうになりました。
本当にありがとうございます。


天王山!!
がんばります!!

今、思う。リアルな気持ち。

合格発表から10日経ちました。
正直申し上げますと、かなり自信はありました。
なので金融庁に直接見に行きました。
とはいえ、開門し、実際見に行く時は本当に緊張しました。
自分の名前があったときは、自然と涙がこぼれましたよ。
すぐ親に電話して、母親も泣いてた。


じゃあ、今の心境はというと…。
会計士合格はほんとタダの通過点。
会計士合格の為に努力はもちろんしましたが、
それにもまだ甘さがあったし、誇れるレベルではないなあという感じです。
そういうことをこの就活を通じて感じることが出来た。
その機会を得られたことは、幸せだと思う。


あとは、それを本当に幸せに変えられるか。
何年かかるかもわからない。
ただ、ぶれない勇気は絶対持たなければならない。
スタート地点は思わぬところでも、自分の定めたゴール地点に
まで辿り着く方法を考える力、精神を。


落ち着いたら、僕の昔の話、ちょっと聞いて下さいね。







近況報告

こんにちは。就活の近況をお伝えします。
やはり、現実は厳しいですね。

親日・中小→書類落ち
あらた→一次通過
その他→これから


あずさとトーマツは関西も受けます。
27歳職歴なし大学中退ですが、一生懸命頑張ります。
ただ、覚悟はしてるので、次の方策も考えております。


では。

論文の成績

やっと落ち着いたので成績を公開します。
なんだかんだいって大体予想どおりでした。



監査 34.35 27.35
租税 27.45 30.2
管理 20.95 30.2
財務 32.1 40.2 47.8
企業 25.7 26.55
統計 25.15 25.6
総合 56.23

でした。順位は合格者の丁度真ん中あたりです。
統計は計算ミスのオンパレードでまさかの一番得意な科目が
一番悪い結果に…本番は何が起こるか本当にわからないです。


監査はさすがに自信がありました。
これは完全にAXLのおかげです。
模試の成績もずっとよかったので、基本をしっかり理解すれば
実は安定する科目のような気がします。



租税は科目ですが、計算は所得1消費1ですw
法人税は6割5分くらいの出来ですがそれでも平均は超えています。
どうやら所得消費の配点は思った以上に低いみたいです。


管理第一問が悪かったので調べてみたら、
第一問の計算が総じて2個くらいしかあってませんでした。


財務はほぼ予想通り。めっちゃ点を取りたいなら理論だけでなく
計算もやる。理論◎計算◎がA判定レベルのようです。


企業は言われているよりは採点甘くはないと思いました。
説明が「丁寧」なのか「だらだら」なのかを勘違いすると
得点は伸びないのではないかと推測しています。


統計…もっと問題難しくしてください(涙)
    いや、ミスしまくった僕が悪いんです…



当時の自分の予想
http://daglus.blog65.fc2.com/blog-date-201109.html



ただいま就活

すみません忙しすぎてブログ書く余裕がありません。
土日に更新したいと思います。
合格してから二日間徹夜で、昨日夜行バスの中でやっと寝れました。



成績は某巨大掲示板のほぼ予想通りでしたw

速報

合格

錦織ありがとう!!

フェデラーと並んでいるのを見た時涙が出ました。
感動をありがとう!!

就活準備

昨日エクセルで就活日程表を作りました☆
うーん密でかなり忙しいですね・・・
エントリーシートもすぐ出さなければならないところもあります。
とりあえず受けられるだけ受けようと思います!!


そして、今週金~日曜日まで京都に行ってきます!!
大学のテニスの団体戦の合宿の手伝いに行く為です。
昨年は短答前で行けなかったので、
今年は楽しみにしてました☆
頑張ってきます!!

バーゼルの奇跡

錦織圭が世界ランク1位のジョコビッチに勝ちました!!
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
興奮して眠れません!!


ちなみにジョコビッチは今年グランドスラム


全豪…優勝
全仏…ベスト4
全英…優勝
全米…優勝


という圧倒的な戦績で、全仏以外はリタイア以外で負けていませんでした。
(1敗リタイア2敗)
まあジョコビッチは今回けがをしていたのですが、それを考慮しても
とんでもないことです!!


決勝ではあのフェデラーとの対戦もありえます!!
GAORAで放映されるのでみんなで応援しましょう!!

発表一週間前

どうも御無沙汰です☆


いよいよ発表まで残りわずかですね。
この三か月間は想いのままに過ごしてきました。
体力的にも精神的にも十分休憩できて、充電できました。
この三か月間じっくり考えて、自分のやりたいことが少しずつ
見えてきています。


合否はもちろん気になりますが、
もう結果をあるがままに受け入れられそうです☆
合格していたらいたで、不合格ならば不合格なりに、
それぞれ別個のやりたいことが明確になっています。
だからどんな結果であろうと、前向きに頑張れそうです。
結果はどうであれそれが最良であると受け止めるのが大事だと思います。


とりあえず、会計士試験への全力注入は今回で最後です。
これはあらかじめ決めていたことですから。
受かるまで勉強は続けますけどね☆


これからしばらく毎日更新します☆

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

