元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



転機

羽生善治二冠の王座20連覇ならず、記録が途絶え、
イチローの11年連続200安打もならず、記録が途絶えました。
テニスで言えば、フェデラーのグランドスラム優勝のない年でした。


なんか今年は大きな変化がありますね。
新しい時代の幕開けかもしれません。

プチ旅行

一泊二日で大学時代の先輩後輩と宇都宮に言ってきました。
湘南新宿ラインで新宿から90分で行けるんですね☆


一日目はテニス→温泉→先輩宅で宅飲み→エンドレス
二日目は徹夜後のノリテニ♪→温泉→爆死


といった感じです(笑)
餃子専門店で餃子を死ぬほど食ってきました☆

宇都宮にはあちらこちらに餃子専門店が立ち並び、
ものすごい行列です。ご飯すらない餃子屋もあって
かなり衝撃でした。



大学時代の先輩後輩はみな向上心のある人たちばかりで、
凄く刺激されます。
社会に出てから、色々と新しいに挑戦しているようでした。
僕もなんか新しいことにチャレンジしてみよう!!

嵐とハプニング

今日は台風のせいで、授業開始一分前に、
「代講してくれませんか?」と言われましたw
ノリで即興でやりましたが、
これほど辛いものはありませんw
こういうのを乗り越えて鍛えられていくのかもしれません。

努々

塾講師を復帰して、小中に作文、英語、数学などを教えています。
授業を展開していて思うのですが、一般的な小中学生は基本的に
勉強をやらないので、授業は演習をたっぷりやらないといけません。
講義だけだと飽きてしまうんですね。退屈させないように、いかに
面白い授業をするかが大事な気がします。
一方で会計士は講義の比重が高く、「これはやっておいてください」
と言われる場合も多いですよね。


この違いって何かな~とか時々考えたりするんですが、
小中は勉強が「義務」だけど、僕たちは「権利」なのかな~
って最近は思ってます。
小中は義務教育である一方、会計士受験は自己責任ですよね。


権利ということは、努力は当然であって胸張るものでも何でもない
一方、努力しないのも自由ですよね。
会計士試験が趣味であれば、趣味程度に嗜めば良いし、本気なら
本気でやるべきですよね。
と、そんなことを感じながら、努力のリミッターの低さに
自己嫌悪し、その脱却を図ろうと自己研鑚する。
その繰り返し。
努力の「努」は「ゆめ」と読む。
夢を実現するには努力は必然であり、
因縁和合の理であると。
夢って何だ?

結婚式~とある池袋のホテルにて~

今日は妹の結婚式でした。
意外とぐっとくるものですねw
親戚が一斉にそろうのは何か不思議な感じがしました。
10年以上ぶりにお会いした人もいて、
なんか感慨深いです。
自分の4~5年前の学生のころの写真を持ってきてくれた人までいて、
自分の若さに驚愕しましたw
肌のつやが全然違う!!
20前半から後半でかなり変わりますね・・・
ていうか顔が丸くなったw
うーむ・・・・
ちょっとショックでしたw


身内の結婚式は初めてだったんですが、初めて家族を客観的に
見れた気がします。
父母は涙腺が強くて涙を流していたりはなかったです。
まあ、ほんと父母には頭が上がりません。


しかし、僕が会計士目指していると聞いて、
びっくりしてたな~w
まったく畑違いでしたし。
3年前は簿記の簿の字も知らなかったですしね。
また、父も大学時代僕と同じように迷走してたみたいで、
親子は似るもんだと言われましたね~w
そんなとこじゃなくて、もっと頭の良さとか似ればよかったんですが…



一生懸命生きるぞ~


パソコン修理終了

パソコンが壊れてしまったので修理に出してました。
今日帰ってきたので更新再開です☆


TOEICは撃沈しましたw
昔から英語は苦手なので仕方がないのですが、
こうも英語大事大事いわれるとやるしかないですよね。
とりあえずこれから800超えるまでは受け続けようと思います。
ただ、もう今年は受けませんw


とりあえずあまりお金をかけたくないので、
暇な時以下のサイトで勉強してます。



単語力
VOA



特に後者はオススメです。初級レベルの英単語でゆっくり話してくれます。




あと、とあるコンサル会社の就活が少々進んでます。
次がどうも山場っぽいです。
はじめは練習のつもりで受けましたが、雰囲気とかかなり気に入ってきたので
頑張りたいです☆

TOEIC

ん~苦戦してます。

個人的得点率予想

直感で予想してみます。



<監査>


第一問 30
第二問 26



<租税>


第一問 24
第二問 29.4



<会計学>


第一問 24
第二問 27.5
第三問 28.8
第四問 37.8
第五問 42



<企業>



第一問 26
第二問 25.5



<統計>


第一問 24
第二問 27.5



総合 53.2



個人的には気持ち厳しめに見積もったつもりです。
何か急に自信を失ったので、分析してみました。
受かっててほしいなあ…

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

