元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



最後の戦い~6日目~

<フェーズ1>最低限のノルマ


監査…大原総まとめ(40p)・AXL概念すっきり熟読(15p)・AXL講義
租税…レべ答理論復習・理論問題集(所)
管理…理論問題集(ABC・財務情報分析・最後のレジュメ)
財務…岡本レジュメ・AXL講義(9講目)
企業…理論問題集(50p)・リークエ(20p)
統計…グレ答10・自作ノート


<フェーズ2>


監査…基本書
租税…計算演習・理論補充
管理…短答計算問題集(管理分野全般)
財務…個別計算(簿記テキスト②)



徐々に本試験前日に見る為の教材を厳選していってます。
今日で全ての使用教材の絞り込み(全般的対応)が終わりました。
明日から木曜まではひたすらアウトプット練習で、
基本の確認、思わぬ弱点の洗い出しをします。
そしてラスト2週間でラストインプットして
本番を迎えようと思います。

最後の戦い~5日目~

<フェーズ1>最低限のノルマ


監査…大原総まとめ(40p)・AXL概念すっきり熟読(15p)・AXL講義
租税…レべ答理論復習・理論問題集(法)一問一答理論(消)
    一問一答計算(法)
管理…理論問題集(品質原価計算・原価企画)
財務…岡本レジュメ・AXL講義(8講目)
企業…理論問題集(40p)・リークエ(20p)
統計…グレ答9・自作ノート


<フェーズ2>


監査…基本書
租税…計算演習・理論補充
管理…短答計算問題集(管理分野全般)
財務…個別計算(簿記テキスト②)



今までのペースでは財務の計算まで辿り着かなかったので、
今日は1時間早く起きました。
毎日はとても無理そうですが、
出来る限り頑張ります。

最後の戦い~4日目~

<フェーズ1>最低限のノルマ


監査…大原総まとめ(40p)・AXL概念すっきり熟読(15p)・AXL講義
租税…レべ答理論復習・理論問題集(法)一問一答理論(所)
管理…理論問題集(短期利益計画・在庫関連)
財務…岡本レジュメ・AXL講義(7講目)
企業…理論問題集(40p)・リークエ(20p)
統計…グレ答8・自作ノート


<フェーズ2>


租税…計算演習・理論補充
管理…短答計算問題集(管理分野全般)



管理の短答問題集で大分計算が戻ってきました。
簡単な計算を隙がないように。
あとは本番文章良く読んで解きます。


財務もポイントアップを
構造論点ピックアップしてやろうと思います。
ん~財務の計算まで回らない。
明日から1時間早く行動するように意識するしかない。

最後の戦い~3日目~

<フェーズ1>最低限のノルマ


監査…大原総まとめ(40p)・AXL概念すっきり熟読(15p)・AXL講義
租税…レべ答理論復習・理論問題集(法)一問一答計算(所)
管理…理論問題集(設備投資)
財務…岡本レジュメ・AXL講義(7講目)
企業…理論問題集(40p)・リークエ(20p)
統計…グレ答7・自作ノート


<フェーズ2>


租税…計算演習・理論補充
管理…短答計算問題集(管理分野全般)


今日は夜テニスしてきました☆
体を動かすとスカッとしますね~

最後の戦い~2日目~

<フェーズ1>最低限のノルマ


監査…大原総まとめ(40p)・AXL概念すっきり熟読(15p)・AXL講義
租税…レべ答理論復習・一問一答計算(所得)
管理…理論問題集(BSC・直接原価計算)
財務…岡本レジュメ・AXL講義(6講目)
企業…理論問題集(40p)・リークエ(20p)
統計…グレ答6・自作ノート


<フェーズ2>


租税…計算演習・理論補充
管理…短答計算問題集(管理分野全般)
財務…簿記テキスト②半分くらい



今週が山。ちょっと追い込みます。

最後の戦い~1日目~

今日から勉強記録付けていきます。


<フェーズ1>最低限のノルマ


監査…大原総まとめ(40p)・AXL概念すっきり熟読(15p)・AXL講義
租税…理論問題集(所得24~36・消費税)・一問一答計算(消費税)
管理…理論問題集(標準原価)
財務…岡本レジュメ・AXL講義(5講目)
企業…理論問題集(30p)・リークエ(20p)
統計…グレ答5・自作ノート



<フェーズ2>


租税…計算演習・理論補充
管理…短答計算問題集(管理分野全般)



今日は寝坊してしまいました。
明日は財務の計算も少しやりたい。


企業と統計の直前対策

今日は企業と統計です。


<企業>



①理論問題集(本番まで三回転)
②リーガルクエスト
③演習


の三本立てで行きます。リークエは短答から愛用し続けていた本。
総復習にはやはり一番良いです。
また、柴田先生をかなり崇拝しているので今年は全て柴田先生の
言うとおりにやりますw



<統計>


①グレ答と解説
②自作ノートで公式暗記
③問題演習


もうひたすら問題演習でいきます。




これで各科目の対策が終わりました。
明日からはまた、昔と同じように、勉強内容を記録していきます。





財務の直前対策

今日は財務です。


<理論>


①岡本レジュメ
②アクセル講義を聞く
③余裕があれば論点整理(多分無理)


もうあとはこれをひたすら反復で。
講義をラスト一回聞くことにしました。


<計算>


①テキスト説例
②ピックアップして総合問題を軽く演習


テキストを軽く眺める感じで、
短答でやったことを思い出す感じですかね。

管理の直前対策

管理です。昨日は眠くて力つきました。


①理論問題集(10日で一回転)
②短答問題集
③レべ答(理論だけ)



計算は短答問題集が一番まんべんなく回せるので、
もうこれをやります。一番回転しやすいですし。


管理はもう余計なことは一切しません。
本番も計算を慎重にやるというスタンスで、
冒険しない解き方で行こうと思います。


解き方なんですが、
①各大問20分で必要最低限な所を取る
②残り40分で解けそうなところに注力する

という解き方で行こうと思います。
何回かこれを使って実践演習しようと思います。

租税の直前対策

今日は租税です。


①電車の中で一問一答を反復
②理論問題集(5日で一回転)
③計算演習


の三本立てで行きたいと思います。
所得税は逐条も読んでます。
一問一答には答練などの補充論点は全て貼り付けてあります☆

理論でリードして、計算でやや平均超える。
トータル55以上。
伸ばせるだけ伸ばしたいと思います。

この三日間で所得を一日一回転させて、
大分所得税がわかってきました。

あとは税理士ドリルの消費税の課税判定をコツコツ気休めにやっていきますw

監査の直前対策

今日は監査です。


①アクセルのすっきり講座
②大原総まとめ

を反復教材で回していきます。大体5時間くらいで一回転出来るので、
五日で一周というペースでやっていこうと思います。


監査はグレ答も7割切ったことは一度もなく、模試の成績もまずまずなんですが、
どうも自信持てない科目です。
今年はこの科目は完全基本重視で、
踏み込みたいところはちょっとがっつりやってみるスタンス
で行きたいと思ってます。

具体的には

①監査論ケーススタディ…実施論対策
②基本書…財表的融合問題対策

どちらも一読済ですが、出そうなところをピックアップして
随時的にやっていこうと思います。


本番では55を目指していこうと思います。

資源の最適分配

後一カ月、毎日全科目触れるつもりですが、重点の相違は設けようと思います。


財務・企業・租税…かなり力を入れる


統計・監査…それなりに力を入れる


管理…ぼちぼち


具体的な戦略は明日から更新していきます。

大原論文模試~三日目~

いよいよ最終日です☆


<企業法>


第一問 部分的に駄目な部分がありますが、負けてはいないと思われます。
第二問 問1 検査役調査入れませんでした。
     問2 民法の不法行為もいれました。法人格否認はチャラっと記載です。


<統計>


2問不注意なミスをしましたが、得点比率60は最低でも確保したと思います。
65くらいってくれると嬉しいんですが・・・




<総括>


ランクインを目標にやってきましたが、ちょっと叶わぬ夢でした。
プレよりも順位は上がるとは思いますが、不完全燃焼です。
でも、あと一歩だったり、成長期だなとは感じたので、
残り一カ月で一気に駆け上りたいと思います!!

大原模試~二日目~

いやあ、厳しかった。負けました。


<管理>


第一問 


問題1 残業手当しかあってません
問題2 問2までは計算OK 理論は問5のみ JIT見落としてました。


第二問


問題1 問4問6以外OK
問題2 4割くらい


ん~過去最大級にきつかったかもです。
ちょっと普段と違う作戦で解きにかかったのも
ちょっと失敗だった。



<財務>


第三問 計算 4/12(30分くらい時間なったのに全然合わず)
 理論 どれも大体解答通り

第四問 問1(1)第1法半分くらい 第2法OK
       (2)結論逆…×
     問2 どれもほとんど解答と一緒
     問3 (3)謎に資産負債両立法とか書きましたw 
        (1)(2)はOK

第五問 計算 半分くらい(ダメダメ。不注意ミス多すぎ)
     理論 問2駄目 あとはOK


ん~第五問で大分エネルギーが切れていて、
普段ならあり得ないミスが多かったです。
3時間ではこういうことが起こり得るのか。
財務は先入観で問題を解いてしまうことが多かった。


疲れる→問題適当に読む→先入観で読む


これは厳禁。
はあ、財務は終わった瞬間は出来たと思っただけにショックです。


 

大原論文模試~一日目~

受けてきました☆


<監査>


第一問 問2以外はそれなりに書けました。
第二問 問一の四半期だけなぜか最後だけ監査範囲の制約で書くという痛恨のミス
     何をやっているんだろうか。後はそれなりに。


<租税>


第一問 第二問が飛んだようです。理由は半分は正解なんですが…
     LECの問題集に載ってたのですが…
     後は大体OK


第二問 法人税 7割くらい
     所得税 満点
     消費税 課税売上割合80%とせず志望。
          後はOKだが…


ちょっとこれは駄目だ。本当に自分は論文を受ける気があるのか。
そういう間違いが多すぎる。
余裕がないんだから注意深くもっとやるべきだろう。
自分に負けている。
まず自分に勝て。
悔しい悔しい悔しい。
気を引き締める。

    

クレアール論文模試返却

監査 55
租税 54.5
財務 126.5
管理 54
企業 55
統計 55


総合 57.2(467人中1☆位)A判定


思いの外順位が良かったです。すごくうれしい…
大問別順位を見ると本当に450人もうけてるのか疑義はあるのですが。


しかし、どの科目も平均的に取れているのはうれしいです。
統計は順位は2位なのですが、母集団が小さすぎるみたいです。


自信になりました!!
明日から大原頑張ってきます!!


バイト終了

今日でバイトが終わりました。試験までは何にもありません。
「夏は担当出来ないんです。ごめんなさい。」
と生徒たちに謝ったら、「え~!!」って言ってくれました。
ありがたいことです。絶対頑張らなねば。

これで試験に集中できる!!
一カ月、走り切ります!!


LEC公開模試(ネタばれまったくなし)

月火水でLEC模試を本番の時間通りやりました☆
大原受けることにしたので先取りです。


感想は大原模試終わったと同時にやります。


やはり、TACと比べてかなりやりやすかったです。
いつの間にかLECの形式に慣れていているようです。
直前はどこかでしっかり過去問にあたって、
過去問の形式に慣れた方が良いことがわかりました。


明日は論文前最後のバイトです。
頑張ってきます☆

論文の戦略(暫定)

今年は全部完璧は身を滅ぼしそうです。
高望みはせず、合格可能性を少しでも上げていきたいと思います。


侵掠すること火の如し…統計
(超攻めの科目…得点比率60を目指す)


疾きこと風の如し…財表・企業・租税
(攻めの科目…得点比率55を目指す)


徐かなること林の如し…監査・管理
(守りの科目…得点比率50で許容)


動かざること山の如し…該当なし
(諦める科目…得点比率45で我慢)


というわけで、財表・企業・租税の三科目を
重点的にやっていきたいと思います。




TAC全答練

昨日は力尽きて更新できませんでした。


<監査>


第一問 何を書くかで非常に迷いました。あまり上手く書けてない印象。
第二問 一部キャパ超えの問題がありました。
     こういう問題はかなりきついです。
 総括 平均は切ってないと思います。得点率51を予想。


<租税>


第一問 一問目二問目それぞれ一問ずつミス。あとはほぼ解答通り。
第二問 所得→消費→法人の順で解いて、失敗しました。
     法人税からやればよかった。
 総括 計算の失敗が響いているので、得点率48を予想。


<管理>


第一問 一問目 完答
     二問目 計算は問一が微妙。後は大体あってます。理論は壊滅。
第二問 一問目 壊滅。ほぼ0点。時間足りなくて出来ませんでした。
     二問目 計算完答。理論壊滅。
 総括 第二問・一問目の出来が良かったらしいので不安です。
     得点率52を予想。

<財務>


第三問 計算 壊滅。時間がありませんでした。
     理論 在外事業体は自信あり。のれんは自信なし。
第四問 ここはかなり自信があります。SPCのリースバックは結論逆で
     0点である以外は、それなりに取れたと思います。
第五問 計算 5割くらい
     理論 ちょっとやらかしてしまいました。平均を微妙に割ったかと。
 総括 第四問で稼いだのが、第三問第五問で相殺されて、
        得点率51を予想します。


<企業>


第一問 問1 大方解答の流れと一緒ですが…
     問2 途中までは解答の流れと一緒ですが、結論が逆。
第二問 問1 委員会設置会社言及せず…当てはめせずに場合分けしてしまいました。
     問2 微妙。

 総括 うーん。得点比率50くらいだと思います。
     第一問と第二問で相殺される気がします。


<統計>


この科目だけが頼りです。
LECのグレ答はほとんど受けなかったので不安でしたが
やはりこの科目は稼ぎ頭ですね。
得点比率は65以上を予想。



<総合>


予想に基づけば、52.5の得点比率となる気がします。
ん~一カ月本気でやらないと。


TAC難しかったです。大原でリベンジ!!




           

努力するということ

現在塾講師のバイトで、都立中を目指す子のクラスを持っています。
都立中は近年人気で、倍率が8倍という厳しい試験なんです。
「人より努力しないと受からない」
わけです。
しかし、最近生徒が怠慢で、今日初めて怒りました。
自分も同じように難関試験に挑戦している身。
思いが伝わっているといいのですが。



努力には苦しみを伴う。
ただ、目指すその先に努力が必要なら、
やはり努力はしなければならない。
妥協は許されない。
だって、自分でやると決めたんだから。
義務ではなく権利。
努力は当たり前のこと。
あと一カ月。本気でやる。

ラストスパート

今日から本気出します。


最近反復教材を作りました☆



財務 LECレジュメ・AXLテキスト
管理 理論問題集・大原総まとめ
監査 大原総まとめ・AXLオプション講座
企業 理論問題集・柴田先生のホームページのプリント
租税 一問一答・理論問題集
統計 自作公式ノート
(一巡6時間くらい。ただし、電車の2時間を含む)


これをまず一回転させて最低限やるべきことをやってから+αで
テーマを決めて補充してます。
かなり充実して出来ている感じです☆
最近はさすがに計算も少しやっています。


とりあえず、全答練で最後の実践演習です。
土日に受けに行きます。


ラストグレ答

今、ラストグレ答を受けています。
自分としては満足した出来です。
財務も岡本先生の採点になってから点が急に低くなって落ち込んでましたが、
7回目も8回目も得点比率60手前くらいにはいて、ほっとしました。
アクセル財表の効果がちゃんと出ていて良かったです。


しかし、まだまだ問いに答えられていない。
特に財表はこれが難しい。
答案構成をしっかりしないと太刀打ちできない。
限界をつくってはいけない。


後は今ある知識をがっつり固めるのが大事なのかなあって思いました。
それなりにやることは精いっぱいやって、最低限入れたい知識は入った気がします。
それをいかに使いこなすか!!
これが本当に難しい。
アウトプットも怠らないようにしないといけないような気がします。
直前期はインプットが多くなりがちですが、
アウトプットも十分に取り入れていこうと思います。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

