元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



ルーティンワーク

最近勉強する順番も、時間も均一化してきました。
メリットは効率化が進むこと。
デメリットは飽きること。
たまには気分転換にチョコっと変えたりしてデメリットを
回避し、メリットを生かす。


所得税の理論問題集がさっぱりわかりませんでしたが、
ようやく分かってきました。
何をやるにしても、
三回繰り返すのが効果的な気がします。

呼吸

少し前から気になっていたのですが、
集中すると息を止めてしまいがちになる気がします。
そしてだんだん頭が疲れていく。


というわけで最近は定期的に深呼吸とまではいかないまでも
深い呼吸をするなど、呼吸法を研究しています。


姿勢も悪いと疲れやすい。できるだけ背筋を伸ばすように。


追い込み時期になったので勉強量を増やしつつ質も高めたい。
細かいところも色々気にして頑張っていこうと思います。



クレアール模試終了

感想を。


管理


計算重視ですね。最後の問題は経営学選択じゃないので意味不明でした。
経営選択の人は出来るのかなあれ?
まあ傾向とはずれていた気がしますが、良い計算練習にはなりました。


財務


計算ばかり。理論はほとんどない。
さすがにこれは萎えました。
まあ、改正論点の計算復習にはなりました。


企業


株券の不当遅延と利益相反が混ざった融合問題が
でてました。あとは報酬規制。
かなり良い実践演習になった気がします。


統計


かなり難易度は低かったように思います。





自分の弱いところが改めて浮き彫りになりました。
今週は弱点強化習慣にしたいと思います!!

クレアール模試一日目

ちなみに水道橋では受けてませんw


監査は内部統制監査が出てました。
やはり今年も大ヤマなんですね。

租税は計算は簡単め。その代わり理論が難しく感じました。
租税の理論は本質を理解していない気がする。
LECの理論問題集とかもやったりしていますが、
判例の中には意味不明なやつもちらほらあります。
理論はもう少し鍛えた方がよさそうです。

あとは、消費税を確実に間違えないようにもっと訓練しておかないと、
本番はピヨピヨです。
来週は消費所得を鍛えます!!

明日から

クレアール模試を受けに行きます。

慣れない模試で、実践演習は大事だと思うので。

あやふやな理解

2か月前に入り、完全に直前期です。
一日一日が貴重な時間となりますね。
直前になればなるほど、
なんとなく理解していたところが不安になって、
「ちゃんと理解して完璧にかけなければいけないんじゃないか」
って思ってしまいます。
これからは、
「みんなここは完璧に書けるようになっていそうだ」
というような客観的な視点を持つことも大事かなと思いました。

レべ答も今日で終わり、いよいよグレ答二回のみ。
そろそろ自分に厳しくしていこうと思います。

絞り込み

もう二カ月なので、反復教材を各科目一つずつ作っていこうと思います。
残り一カ月で反復教材は完璧と言えるような状態にしなければいけない。


理論


監査 大原総まとめ・AXL(オプション講座)・レベ答
租税 一問一答
財表 LECレジュメ(メイン)・AXL(読み物)
管理 理論問題集
企業 理論問題集


計算


財務 テキストの説例1周 連結以降は2週
   (解くというよりはチェック程度)
管理 レベ答11~25
租税 一問一答・答練など
統計 適当に問題解く


少しずつ暗記も意識した勉強を始めました。
最近は問題解くという意識で理論も勉強しています。


最後の最後の公開模試でなんとかぎりぎり名前を載せたいところです。
非常に厳しい目標ですが、その方が頑張れますからね。



いやいや、しかし、厳しい戦いですね。

大原論文プレ結果

遅くなりました。以下、得点比率です。


監査 55
租税 52
管理 45
財務 55(会計学で52)
企業 55
統計 60
総合 54


上記のような感じでなんとか上位30%くらいでした。
大体想像していた通りの出来だったのでほっとしました。


統計以外の得意科目はなく、どれもまんべんなく苦手を作らないように
勉強してきたつもりですが、管理の失敗を除いては、
大体望んでいた通りの成果は得られたような気がします。


ただ、やはり上位層には食い込めてないみたいですね。
上位層の人は本当に手堅く点を取っている。
今年このレベルに行くのはちょっと無理そうです。
ただ、どこまでも貪欲に上を目指してあと2カ月頑張ります。


ただ、基本をおろそかにしないように。
そこだけは本当に注意したいです。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

