元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



明日は短答試験

ですね!!

頑張ってください!!


個人的には、

企業法…大量保有の重要提案行為
     解散・清算の基本問題
     運送人
     買取請求の財源規制のあるなしの判別


があやしいと思ってます。

さあ、三か月前だ。

もう三か月前なんですね。
なかなか思い通りにはいかないものです。
もうこんな生活から抜け出さなきゃね。
二年半前に、会計というまったく縁のないものに、飛び込んだ。
向いているかどうかさえわからず、やみくもな選択だった。


このブログももう2年半ということです。
あまり目立たないブログですが、
それでも毎日見て頂いている方々がいます。
なんかもう言葉にできませんね・・・


最高の3か月にしよう!!


総括

基本的にこのような感じで勉強していこうと思います。


(何もない日)


午前…財表3h
午後…監査1h
    企業1h
    管理1h
    統計1.5h
 夜…租税3h


余った時間は財務か管理の計算をやります。


(バイトがある日)


租税か財務か統計をやる。





過去問研究からの対策~統計~

どんどん易化傾向にある科目ですが、
短答に2年を費やし、勉強開始時の方が力があったのではないか
という漢字の状態です。
本番では得点比率60を死守できるように、コツコツ呼び起こしていこうと思います。


やることは、


①昨年の大原の答練
②LECのグレ答練
③過去問演習
④公式ノートのスパイラル(自作済)

をやっていきます。
現時点では一応知識はほぼ頭にのせたので、
実際に問題解いて演習していく感じです。

LECのグレ答はかなり難しく、大原メインでやっていこうと思います。
統計は時事的なものがないので、その辺は過年度が有効に使えるので、
助かります。

過去問研究からの対策~企業~

今日は企業法です。


説明型の問題が多い気がします。


やはり、短答でもお世話になったリーガルクエストは
定期的に読んでいこうと思っています。
僕はリークエに育てられたのでw


①理論問題集
②テキスト
③リーガルクエスト


の三本立てで行こうと思います。
理論問題集はざっと2周、テキストは1周しています。
最近大筋の論点は頭に浮かぶようになってきたので、
①を問題集として実際に頭で解いていって、
②と③を照らし合わせながら、理解を深めようと思います。
柴田先生の論述は凄い頭に入りやすいです。


どうやらそこまで厳しく採点されていないようなので、
一問一答形式で論点を覚えていくようなイメージを持っていこうと思います。

過去問研究からの対策~財務~

今日は財務です。


本試験見ましたが、非常に難しい。
やはりこの科目はやってもやり過ぎることはないと思うので、
やれることは全てやろうと思います。
具体的には、


①LECのレジュメ→電車で回転
②アクセル→DVD見る、読む、問題解く
③IFRS会計学実践テキスト(一読済)
の三本柱で行こうと思います。


③はおまけです。欲を言えば論点整理も読みたいのですが、
もうこれで一杯一杯だと思います。
アクセルの財表をとってから、財表の理論の点数がかなり伸びた気がします。
知識はLEC。応用力はアクセルで。


計算はしばらくは三日に一回、テキストの説例を解いていこうと思います。

過去問研究からの対策~管理~

今日は管理です。


この科目はやはり厳しい科目ですね。
この科目は52取れればいいというスタンスで行きたいと思います。
失敗リスクが一番高い為、僕のおっちょこちょいな性格では
この科目を攻めるのはあまり向いてない気がするので。
比較的得意な科目ですが、もうこの科目はそこまでガンガンやらないで
他の科目に重点を置こうと思います。
どうも管理はやり過ぎてしまいがちですが、やりまくっても100点ですし、
他の科目との重要性は同じなんですよね。


理論は、①理論問題集
    ②論文テキスト
をやっていますが、今後もそんな感じで行こうと思います。
論文テキストは地味にかなりいいです。
理論問題集のサブとして使うというスタンスです。


計算は6月のどこかで呼び起こして、試験直前期に再び呼び起こすという
感じで行こうと思います。
最近は答練以外で全く計算やっていないですw

グレ答 六回目返却

グレ答6回目が返却されたので大まかに。


監査  70~80
租税  50~60
管理  70~80
財務 140~150
企業  70~80
統計  非公開


ん~ネットでもよく言われているように、採点がかなり甘いような気がするので、
どうも信じられないです。租税法はミスして低い点になっていますが・・・
そうではなく、内容的にこれだけ取らなくてはいけないのかもしれませんが、
偏差値とか出るのがかなり遅い為、全然自分の位置がわからない。


勘違いしていたら困るので、ひたすら勉強に励んでいきます。

過去問研究からの対策~租税~

租税の戦略


(総論)


理論と消費税で稼いで、法人税はちょっと上の水準を目指します。
55を目指していきたい。過去問を見ましたが、見る前と大して対策は変わりませんw




(理論)


LECの一問一答と理論問題集をまずはマスターします。
まずはそこからですね。一問一答は一日で一回転出来る感じになってきたので、
普段は理論問題集をメインにやっていきます。



(法人税)


アウトプット出来るレベルになってきたので、これからアウトプットしまくります。
解き捨て系でどんどん新しい問題にあたっていこうと思います。
頻出項目は重点的に。

(消費税)


消費税は得意にして、確実に取れるように仕上げる戦略で行きます。
LECの問題集は少ないので、税理士の個別問題集をやってみようと思います。


(所得税)


計算問題集をしっかり仕上げてから考えます。


2009,2010過去問研究

過去問研究をしてみました☆

それに伴う今後の戦略を練ってみました。


今日は監査論


監査


(傾向)


2010年は理論問題も出ていた。実務系の問題が多い。
だから、抽象度の高い問題の対策と、実務系の問題の二点に着目します。
どうも本試験の採点が相当厳しいようなので、
文章が論理的に繋がっているかを意識して記述し、
普段考える際にも、つながりを論理的に説明できるかを意識していこうと思います。
学生時代のときの教授は「論理的なつながり」をかなり重視してテストの採点をしていたので、
そこを重視した次第です。


(理論系問題対策)


監査基準やその全文など配布されない者の中で、重要度の高いものは
確実に抑えていこうと思います。


(実務系問題対策)


一か月ほど前に良い基本書を見つけました。
「虚偽表示リスクを見抜く監査ノウハウ」というやつです。
もう一読して、印はつけてあるので、そこを何度も読みなおそうと思います。
配られない付録や、指針を見ておくことですかね。


(総合)


アウトプットを重視しようと思います。
そっちの方がみえてないことが、みえていくような気がしました。
具体的にはレックの問題集やグレ答をまわしていこうと思います。


大原論文プレの解説

今日は論文プレの解説を聞きに行きました。
佐○先生が昔よりたくましい体格になっているような気がしますw

今日から5月一杯はAランクをしっかり書けるような勉強をしていこうと思います。
まだまだ怪しい書き方をしていると感じるので、
自信持って書けるようにスパイラルですね。


目標は6月末までに一度完全に完成させることです。
7月は模試が多いので、高速反復作業の勉強に意義が見出せるようにしたい。
その為には6月ですね。


今日は圧縮記帳を固めました。租税はサクサクすすめられるので、楽しいです。
最近は租税ブームです。

大原論文プレ~三日目~

いよいよ最終日でした。かなり疲れました。


企業法…ん~自分としては頑張って書いたつもりですが、
    ちょっと構成が上手く行きませんでした。
    採点個所はそれなりに盛り込まれていますが、
    あまり期待しない方がよさそうです。


統計…やられました。難しかったw
   演習不足が響きました。
   これから演習して取り戻します。
   昨年はA判定だったのですが、今年はちょっと厳しそうです。


総括…現時点ではまずまずだと思いました。
   各科目課題が見つかったので、受けて良かったです。
   モチベーションも上がりました。
   5月は基本事項のアウトプットをたくさんして、
   典型論点をしっかり固めていこうと思います。

大原プレ二日目

本日は会計学でした。管理で痛恨のミス。



管理…思いのほか全体的に理論が多い。
   初めの1時間を計算。理論を45分で最後に残りの計算に15分。
   といつも通りに解き始める。
   ABCの理論が一部駄目でしたが、あとはまずまず。
   しかし第三問の計算は材料の単位のまま答えてしまって、
   かなり点下がりました。悔しいです。
   第二問の数量差異や第四問、投資利益率などを間違える。
   残りはほぼあってる感じ。
   ん~やはり計算力かなり落ちてますね。そろそろ呼び起こします。
   管理はなんとか比率50に収まってほしいところ。



財務…一応時間はギリギリ足りて全部解答することが出来ました。
   時間配分は第三問75分第四問45分第五問60分でした。
   リースの貸手の処理は残存価額を
   どうするかをすっかり忘れてしまってました。
   短答前は覚えていたのですが。
   計算は大枠は覚えていますが、細かいところで抜けているところがあるので、
   どこかで一回呼び起こそうと思います。
   理論を思い浮かべながらやるとか工夫して。


   理論はのれんの追加取得はやられました。
   それ以外は言及不足な点はいくらかありますが、
   論点を外した問題はなかったと思います。
   理論は結構取れていると嬉しい。ただ、まだ文章が未熟な感じで、
   減点されそう。



論文は短答以上にミスが許されない気がして、
ちょっとこのミスの対処法をもっと考えるべきだと反省しています。
日ごろ問題を解くときも、それを意識していこうと思います。

大原プレ一日目~感想~

受けてきました。
監査は明日ある人もいるそうなので内容が明らかになるまで伏せておきます。


監査…第一問の二問目は半分外しました。痛いミスです。
   ちょっと納得いかない点もあるのですが。
   こういうミスを本番したら厳しいんでしょうね。
   第二問は大体解答通りかけたと思います。
   

租税…理論の第一問はLECの一問一答に全てのっていたので、しっかりかけました。
   理論の第二問は一問判定を外してしまいましたが、あとは大体解答通り。
   計算は法人税はかなりきびしいですね。減価償却を完答したのが救いですが、
   あとは取れるところしか取れていない。4割くらいかな?
   所得は完答。消費は7割方取れた感じです。


感想…監査はまず基本の徹底。
   租税は法人税のアウトプット。

評価としては「あと一歩」というところです。
「まだまだこれからだね」って上位者から言われそうな感じですw
のびしろはまだまだあると思いますし。
課題が明確になったので、次に生かしたいです。

また明日頑張ってきます。

      
   

明日から大原プレ受けます

明日から受けに行きたいと思います!!

一応この日までを目標に、LECの教材は全て手をつけました。
現時点では順調に仕上がっていると思います。


今回は出来るだけくらいつくことを目標に。
結果よりも自分の進捗度をチェックする趣旨で。


SOP作戦

最近ようやく軌道に乗ってきました。
一通りインプットは終わった印象です。
6割の完成度という感じでしょうか。


租税も大分追いついてきました。消費税は結構自信あります。


そこで、大原プレが終わったら5月はSOP作戦を決行しますw


スーパーアウトプットプロジェクトです。
理論メインですが、アウトプットメインの学習をして、
「いざ書いてみようとすると弱い」部分を洗い出して、
6,7,8月つなげて行こうと思います。
過去問もこの期間に解いてみます。


こんなことをするのは色々理由がありまして、
①モチベーションが下がり始めた
②同じことやるのに飽きてきた
からです。勉強の持続力が低下してきたので、
アウトプットして、楽しくやっていこうと思います。


大原の模試は総合比率55を目標に。
今の自分にはちょっと高いですが、頑張ります!!


プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

