元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



租税法

最近は租税と統計に力を入れています。
租税は、①電車の中で一問一答を回転させる(100ページくらい)
    ②計算演習をする。
の二本立てでやってます。スパイラルとスポットを上手く組み合わせていこうかなと。

統計は、公式ノートを作ってます。
対して量もないですし、自分でまとめとかないと収拾不能になりそうだったので。


ちなみに最近はほとんど財務管理計算やってませんw
6月のどこかで計算を呼び起こそうと思います。


最近思うのですが、論文はいかにバランスよくやるかが大切な気がしてきました。
まんべんなくやるのが本当に難しい。おろそかになる科目が出てきてしまう。
稼ぐ科目としのぐ科目を分けて、計画的にやらないと。


グレ答五回目の採点が一部されました。


租税…7割前後
企業…7割前後
監査…8割前後




なんか採点が大雑把な気がしてます。租税は計算まだまだですが。
×0.8倍で考えようと思います。

テキスト見つかる

ちゃんと見つかりました。よかった・・・


もうすぐ大原プレですね。
しばらく勉強に集中します。
特にゴールデンウィークは頑張ろうと思います!!


今日は事業分離を総復習。
ちょっと統計モチが低くて困っておりますが、
頑張らないと。

テキストをなくす

どうやらテキストを自習室に忘れてしまったようです。
かなりテンション下がっていますが、あると信じます。


さて、今日は法人税の一問一答を200ページほど集中してやりました。
租税は集中的にやった方が効果的のような気がしてきました。
あるレベルを超えるまでは集中的にやる方がよいのかもしれません。


最近はバイトも結構大変ですが、時間の使い方が上手くなってきた気がします。
短答前は勉強量を重視していたのですが、最近は質を意識してやっています。
どのタイミングで何を勉強するのが最善か。
勉強もバランストスコアカード書くと効果的かもしれませんね。
勉強時間って先行指標ですもんね。

コツコツ

最近は統計と租税を固めています。

なんとなく消費税をやってます。
やっと課税仕入れの分け方がつかめてきました。

法人税も明日からガンガン回していきます。

計画の修正

今年の合格者は1500代になる気がします。得点比率53を想定した方が良いかも。

53ともなるとかなり厳しそう。

どの科目も55取るつもりで勉強した方がよいのかな。

論文未受験なので。みんながどれくらいの完成度で本番臨んでいくのかが、

全然わからないですね。

企業法、会計学はなんとなく形になってきたような気がするのですが、

自分がどの位置にいるのかはさっぱりわかりません。

LECは母集団が少なすぎるので、そこが難点です。

五月の大原のプレで、把握したいと思います。

ホッピーにはまりました。

最近ものすごくおいしいホッピーに出会いました。

中の焼酎が凍らせてあってめちゃめちゃおいしいんです。



監査ですが、とりあえずしばらくは基準を読んだり問題解いたりしてこうと思います。
まだまだ基準の理解が不足している気がしました。
予備校に不満を持つのはやるべきことをやってからですよね。


企業結合の復習をしました。短答以来でしたが、
久しぶりにやるとなぜか昔なかなか覚えられないところがすんなり頭に入ったりして、
感覚をあけるのも大事なんだなって思わされました。
共通支配下の合併と株式交換のその他包括利益の処理の違いなんて、
すっかり忘れていましたけど・・・


消費税は課税仕入れに苦戦中です。
どう克服していこうか。

最近の傾向

もはやすっかり過疎化してしまったブログですが、頑張って更新しなきゃ。


2,3月がどうしようもなく駄目だったので、最近頑張ってました。

結果、管理と財務はいい感じで仕上がってきたような気がします。

一応全科目一通りは触れましたが、まだまだ租税が弱い。

そして統計は放置しすぎて昨年の方が出来たと思われますw

ちょっとこれからは四月は租税と統計を一気に仕上げて、

大原の模試へ臨んでいこうと思います。

五月末でいつでも本試験を受けられる状態にしたい!!


それにしても監査の勉強がわかりません。

監査を分かっている気がしないし、本番失敗したら足切りやすいので怖いですし・・・

ちょっと対策を真剣に考えないと。

アドバイスとかありましたらどうぞよろしくお願いします。

論文へ向けて

御無沙汰でした。これからはコツコツと更新していきたいですね。


2月3月は、受験シーズンでバイトで忙しかったり、ちょっと色々悩んだりしてて、


勉強をさぼってしまいました。全答練も結局受けずじまいでした。


まあしかしなんとか3月までに全分野全論点を一周出来ました。


まだまだ穴だらけですが、これからは短答直前並に頑張って、


差を埋めていきたいですね。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

