元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



アクセル短答公開模試

やってみました~☆


企業  60
監査  80
管理  75
財務 144
合計 359


ぎりぎりだ・・・・
でも、なじみのない模試で7割超えたのはかなりの自信になった。
というか企業法がありえんくらい難しかったです。
後の科目は普通でした。
財務で建設協力金が出ましたw
LECのテキストに載っているのですが、
もっともでないだろうという論点だと思ってたのですが・・・


やはり取れるものをいかに落とさないか、
素直な思考力をいかに付けるか

が焦点な気がします。
細かい規定をしっかり覚えておくのは無理だなあと最近痛感します。
もう、そういうのはあきらめて、
覚えてくれたらいいなあというスタンスで、
基盤をしっかり埋めていこうと。
そう考えて残り過ごしていきたいと思います。

最近は開き直ってきました。
「落ちないレベル」というのは無理だなと。
「落ちる可能性はなくならないし、落ちてもしょうがない」
駄目ならまた次受ければいい。それだけのこと。
ただ、全力は尽くさなければそんなこと言う資格もないですね。
本番まで突っ走りきらなければ!!!!!

大原短答答練第一回

自習室で本番通りに時間はかってやってみました。


企業  95
監査  80
管理  80
財務 132
合計 387


今回は管理70分やって、監査いって、また管理に戻るという方針でやったけど、
結構自分にあってるかも。
財務は総合問題がきつかった。
あのパターンの連結理解してないみたいだ・・・
しかし財務まだまだだなぁ・・・
今回の問題ならCFと在外支店が合うようになったら
壁を越えたということになりそう。
リース間違えたのは怠慢だ。丁寧に計算しないと。


やはり財務ですね。なかなか壁を超えられない。
さっと160くらいとれるようになりたいけど、
甘いのかなぁ・・・結構やってるつもりだが。

ふう

御無沙汰でした。

最近は自習室にこもっています。

最近はコツコツ一定のペースで勉強しています。

財務…ポイントアップ解きなおし
   テキスト説例(理論も一緒に)
   新しい問題など


財表…今の時期に、関連当事者とかセグメント、帳簿をつぶしておこうかなと。
   なじみのない規定はなかなか定着しないです。


管理…短答問題集
   一問一答
   短答テキスト


監査…電車の中で監査基準等を読んでます。これは本番まで続けていこうかと思います。
   まだまだ新たな発見があったりで、為になります。


企業…電車の中でリーガルクエスト会社法を。
   これはもう何度も読んでいるから反復しやすいので記憶維持の観点から。
   あとは司法書士の過去問を気分転換に解いたりしてます。
   帰りの電車で商法・金商法。これも本番まで続けていきます。


最近いいなと思ったのは、解き捨てるものと反復するものを作ること。
反復するものを多くしすぎないこと。

答練は解き捨てることにしました。気にはなりますが、
時間もないですし、今回はそうやっていこうと思います。

短答ポイントアップ四回目

総合8割くらい。


最近管理の計算が壁を越えた気がします。
理論はもう一歩。短答テキストと一問一答を読み物として使って、もうこれだけで勝負する。

監査と企業は実戦形式。常に考える。知識偏重はきりがない。
覚えてくれたらいいや~の軽い気持ちで、7割五分くらいの完成度で。

財務はもうやり過ぎくらいやる。やはりこれだ。
最後まで、これに大半の時間をかける。
この壁を越えて見せる。



短答までの戦略~前期~

短答までラスト2か月。今回は教材を絞ってやることにしました。
一か月の計画を列記します。


財務  ポイントアップ答練…60分
       テキスト説例…120分(理論込み)

財表  テキスト読み…90分(半分は電車)


管理  過年度答練で実戦(解き捨て)…70分
    実戦の結果…短答問題集で確認…60分
    テキスト読み・一問一答読み…90分


ここまでで8時間10分。残りの時間で、


監査  答練を解く→監査法規集で確認。
  (この時、流れを意識するため同じ題目の個所はすべて読む)
    電車で気になったところをパラ見


企業  問題を解く→条文で確認(LECの逐条解説を読む)
    電車で一問一答まとめ部分をパラ見



今回の目標は本番で全科目7割五分を安定して取ることです。
企業と監査は7割切ることはもうなさそうなので、
そのためにはとりあえず一カ月財務と管理ばっかりやります。
一カ月たってみて、財務と管理7割確保出来るかどうかで
また計画を立て直したいと思います。


バイトがある日でも
一日8時間勉強できない日は絶対ありません。
絶対やれるはず。
    
    


現実はそう甘くない。やらなければ衰える世界。

LEC短答公開模試・第一回


総合 7割五分くらい



簿記の個別計算ほとんど間違えました。
理論はLEC慣れしてるだけなのでこの点数はあてにならない。
最近計算を全くやってなかったらミスばっかり。
しかし、悪くて7割は取れるようになってきた気がしないでもない。
本番より若干難易度低めな印象なので、7割超えは沢山いる気がする。


しかし、まだまだ弱点多いな~
計算は常にみっちりやらないとだめだ。

短答ポイントアップ三回目

短答ポイントアップ三回目


総合 8割超


ようやく力が付いてきたのかな?と感じます。
でも、まだ不安な箇所や曖昧な箇所が山ほどあります。
それを一つ一つ埋めていく作業を計画的にやっていかないと、
こういうのはいつまでも克服できないから、
「ここ不安だな」って思ったら1日以内にそれと格闘する、
という作業をやっていこうと思います。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

