元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



一巡

勉強時間:9時間


財務


財務テキスト⑦で事業分離を勧めました。
LECのテキストの中でも一番わかりやすく、
企業結合と事業分離は壁を越えた気がします。
出来るだけ統一的に処理できるように意識して勉強しました。


財表


CF・四半期・賃貸をテキスト③で。
今まであまり触れてない規程はやはりなかなか頭に入りません。
反復というのはやはり大事なのかな。


管理  内部振替価格と事業部制


監査  監査報告書


企業  持分会社・組織再編



だいたいLECの全てを一巡したかな。財表はまだか。ここからがスタートですね。







界王拳

勉強時間:13時間



各科目何をやるかの方針がたってきました。
モチベーション維持には「問題を解く」
のが一番だとわかりました。テキストの読み込みの方を重視しますが、
問題演習も全科目毎日やります!!
とりあえず、まんべんなく演習をしたいので、
他校の公開模試の解きなおしからやっていきたいと思います!!
これで広い範囲を毎日触れられて復習によって知識を固めることもできる。
この復習を雑にやっては本末転倒だから、弱点ぽい所は丁寧に。

第一期ラストスパート

勉強時間 12時間


財務


在外子会社全般をテキスト⑥で。
最後の方の在外子会社の新株予約権はかなりきつい。
色々と格闘しているうちに、
在外連結・持分法の一部売却は為調出さなくても求められることを発見。


財表


持分法をテキスト③で。


管理


短答問題集①と②をまんべんなく復習。


監査


他の監査人


企業


持分会社



第一回公開模試までスパートかけます。
最近思ったのですが、自分は要領が良い方ではないようです。
昔から量でカバーしてきた人間です。
だから、量でカバーします。

ふー

今日の勉強時間:12時間


財務


テキスト⑤の範囲全部。授業で扱わないところをやりましたが、
全然知らないのばっかりでたまげましたw


財表


連結やりました。テキスト③ですね。


管理


短答問題集②を復習。予算実績差異とかEVAとか。
この科目は理解しているかが本当に大事ですね。
最近改めて思います。


企業


株式と企業結合を。


監査


リスク対応手続。監査はテキスト読むの時間かかり過ぎてかなり萎えてます。




あ~・・・・・落ちたくない。
才能のない人間はがむしゃらに努力するしかない。

小休止

短答ポイントアップ二回目


総合で8割超。
今回は終始調子が良く、全て上手くいった感じです。


この結果は非常にうれしいですが、さすがにまぐれっぽいです。
模試の結果に一喜一憂するのが最近の短答は最も危険だということは
十分に知っているので、驕らずに油断せず勉強します。
正直前回は油断していましたからね。
全科目にわたり、得点力がない論点が点在するので、
コツコツとそこを強化していきます。

今日は寒いね

勉強時間 10時間


財務


テキスト③を総復習。S/S、CF、EPS、工事などを総復習しました。
あとは洗出100選のその部分を復習です。


財表


研究開発費を復習。ここはなんか頭に入りにくいです。
なんでだろう?なんか覚えづらい。


企業法


社債を復習


監査


9回目の授業。次でラストだけど、終わるの?本当にw



もうすぐポイントアップ二回目です。頑張りますよ☆

やることはいくらでもあるね

勉強時間:10時間


財務


まずは講義の復習でテキスト④⑤の連結、持分法。テキスト②を復習し、ヘッジ系を確認。
細かくてむずかしい。ヘッジはなんとなく仕訳はかけるけど、つかめてはいないなあ。


財表


講義の復習。テキスト③で税効果と連結、持分法。
財務でもやっているので復習しやすかった。


企業


募集株式を復習。金商法と商法も今日から開始。
コツコツ始めていきます。


監査


リスク評価手続きを復習。テキスト読みに時間がかかる。
作戦をたてなおす必要ありです。



管理


直接原価計算とCVP。計算問題集①を復習。




明日は遠くから友人が久々に遊びに来てくれるので、
テニスをしたのち、夜は食事に行ってきます。

短答ポイントアップ結果

ウェブでアップされてました。
やはり自分は得意科目も苦手科目もないことが判明。
全科目偏差値が65くらいで同じです。
まあ、得点率的には管理と財務がネックですが。
この二つを得意にしろということですね。

とりあえず、自分が納得できる点数を取る。
今回でいえば、もっと取れるべきところはあった。
少しずつ詰めていく。

頑張りますよ~

少しずつモチベーション上がってきました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます!!



今日の勉強時間:9時間


財務


短答ポイントアップの復習。なんかこの地獄のような問題が当たり前になりつつあるw
力は確実についてきてるのは分かってきた。後は反復、筋トレ。
連結の講義で扱わないところを自習。評価差額の実現・新株予約・配当落ち
はしっかりマスターできたと思います。


財表


棚卸資産。テキスト②って重いよね・・・ここを乗り越えればいけるはず。


管理


短答問題集①が二週目終了。解けなかった所が大分解けるようになってきた。
LECの管理と大原の管理って似てるところはかなり似ている気がするのですが
気のせいでしょうか?


企業


機関と募集株式。やっぱり機関は細かいな。
こんなこと良く覚えてたなってところが結構ある。


監査


これから教科書読みますw





ところで、一問一問が届きました。
前回のをそのまま使おうと思ってますが駄目かな?
管理はちょっと分厚くなってて少し変わってそうだけど、
あんまり変わってなさそうなので。



モチベーションあがらない

勉強時間は9時間くらい。


ちょっと疲れました。
勉強は無理やりやってますが、全然楽しんでない。
すぐ飽きてしまう。自然と能率悪くなってるよね。
反復練習があんまり好きではないからかな。
甘えるな。そう言い聞かせても駄目だ。
スランプですね。
これはもしかしたら壁を超える直前に訪れる試練なのかもしれない。
余裕などないんだからやるしかない。

短答ポイントアップ一回目

第一回目短答ポイントアップ受けてきました。


企業  90超
監査  80前後
管理  70前後
財務 125前後
合計  73~75%


ちょっと点数はぼかしています。
頑張ってきた財表は成果が出ました。
しかし、管理と財務が相変わらず駄目です。
完全に壁にぶち当たっています。
この2科目を超越するにはどうしたら良いのか・・・?
でも少し方針はたちました。
やはりまだまだ練習不足みたい。
バイトも週に2回しかないので、がんがん勉強していきます。

やることが増えてきた

勉強時間  9時間


財務  


ストックオプションと外貨建と研究開発費をテキスト①で復習。
外貨建はごっちゃになりやすい。ストックオプションも不意に間違えると気があるからなあ。


財表


ストックオプションと役員賞与。テキスト②で。理論の方が完成度は高まってきている。
テキストを回転させるのが面白い。


管理


短答問題集②を9問程。明日で全部終わるかな。理論的な理解が高まってきた感じ。


監査


今日は講義。しかし、進度が遅いけど大丈夫かなあ。まだ実施論の中盤あたりなのに、
あと三回しか授業がないw


企業


株式について。企業法はきりがない。時間を決めて毎日触れる、
というスタンスが良い気がした。



間もなくポイントアップ答練です。
結果うんぬんより、論点潰しに有効活用したいと思います。

詰めよ。

勉強時間 6時間


財務


ストックオプションを少々。


財表


純資産系とストックオプション。


企業


設立


監査


講義を一回聴きました。監査計画と監査の重要性、リスク評価手続。




短答の合格率は実質3%。
厳しいなあ。あと三カ月か、はやいね。
詰めるところまで詰めるしかないよね。

果てました

勉強時間 12時間


財務


テキスト①の復習。有価証券、引当金、社債、純資産まで。


財表


概念フレームワークの肢別。


管理


短答問題集を9問程。②も終わりが近づいてきました。


企業


講義を二回分聞いた。あとは株主総会と設立。


監査


実施論を肢別で。


プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

