元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



復帰

今日の勉強時間:12時間


財務


テキスト③でEPS、工事契約を復習。テキスト④の連結を少し復習しました。
工事契約も外貨になってくるとややこしい。勘定はさすがに覚えました。


財表


テキスト②のリース、資産除去債務、研究開発をテキスト③の工事契約、連結を復習。
資産除去債務はまだなじめてない。工事契約とかろくにやってなかったので、
ここをしっかり身につけます。
一問一答慨フレの部分を少しやりました。


管理


短答問題集②を9問程。そんなにつまるところはなし。
やはり問題分の指示に従う、これが全てだ。
あとは講義を聞いてないものがあったので聞きました。
夜は五回目の講義でした☆
等級別苦手でしたが、やっと身に付いた気がします。



企業


電車の中で株式をやりました。



帰省中は、一問一答をやってました。
管理は管理会計分野、監査は実施論以外一周出来ました。

明日から

勉強時間:10時間


財務


テキスト③で個別CF・四半期・分配可能額を復習。
個別CFの為替予約の場合分けは初めてみた。
分配可能額はさすがに間違えなくなってきた。
テキスト①も9割方復習しました。


財表


テキスト②の棚卸資産・リース・資産除去債務。
資産除去債務の理論は面白い。


管理


短答問題集①②を12~3問ほど。
管理会計って、その場対応問題が多い。
普段の取り組み方が全てですね。
理論はABCをやりました。



明日から、土曜まで更新が途絶えます。申し訳ありません。
用事で出かけなければならないのです。
隙間時間に監査の一問一答と管理の一問一答を進める予定です。

洗出100選終了

勉強時間:9時間


財務


洗出100選の残り、本支店、本社工場、帳簿組織をやりました。
ついでにテキストで、それらを軽く一読。
次の短答ではどれも出なそうだけど、一応やっとかないとね。
これにて洗出100選は終了。出来なかった所をやる、二週目に入ります。
あとは今日は個別CFと四半期財務諸表、分配可能額をやりました。


財表


純資産・自己株式の会計基準をテキスト②で復習。
あとは伝統論の棚卸・固定資産。テキスト⑧(財務の方)


管理


短答問題集①②を12問くらい。
思うに、短答受験者なら総合原価計算は一日一問は解くべきかも。
典型問題は無意識レベルまでもっていかないと。
これを実践しよう。





論文式の裏番組

今日は論文式初日ですね。受けたかった。
この悔しさを忘れてはいけませんね。



勉強時間:12時間



財務


洗出100選で在外連結・連結CF(原則法間接法・簡便法間接法)特殊商品売買・伝統論をこなしました。結構覚えてますね。割賦の対照勘定法バージョンは出来ませんでしたが、あとはノーミスでした。まだまだ迷うところもあるから、そういうのを日々の鍛錬で無くしていかないと。しかし、洗出100選てまもなく始まる短答ポイントアップの過去問て聞いたけど、マジですか?あんな量多いの時間内に終わる気しないですw総合問題を無理やり個別にしてるじゃんw


管理


短答問題集①②を15問くらい。最近また問題の読み落としが目立つ。一番やってはいけないこと。意識が低い。管理は一問一問大事に解いていかないと意味がない。明日は読み落とし絶対しない。
理論は品質原価計算。一問一答とテキスト読み。



企業法


H19・H20・H21年の過去問。見たことある肢が多かった。



来週は祖父の家や京都に行ったりするので計算が出来ない。
だからあと二日間は計算みっちりやります。
来週はどこでも出来る理論を中心に。監査と管理の一問一答を一周させます。
そう短答ポイントアップ対策です。
管理と監査はテスト範囲が全範囲なんで。

8/17

昨日の勉強時間:9時間



財務 


洗出100選で持分法の評価差額実現と間接所有を。
持分法の評価差額の実現は初めてみたかも。
間接所有は結構好きなんですが、短答では辞めてほしいw
ステップ直対③で特殊商品売買を。
未着品の現品到着が不明な時は0として計算する。
分からないところは文字置きまくったら、相殺消去で消えるんですが、
0とした方が明らかに速いですね。
分からないところは文字で置く癖は大切にしていきたいと思います。


財表


テキスト①の総復習。概念フレームワーク。細かいところが抜けてる。
あれだけがっつりやっても日が経つと抜けてしまう。
恐ろしいなあ・・・


管理


短答問題集①②を7~8問ほど。等級製品の判別で戸惑うときがあるのは、
まだ分かっていない証拠なんだろう。ここは講義に期待します。


企業


授業でした。各種機関。





日曜はテニスがっつりしてきました。
最近は週一のスクールのみなので流石に衰えました・・・
昔は毎日やっていたから当たり前なんですがね。


オフ前夜の悪あがき

勉強時間:12時間


財務


電車の中でテキスト②のデリバティブ、税効果を復習。
しかしデリバティブは電車の中じゃキツイ。近いうちもう一回やる。
洗出100選は連結2問、在外支店1問。在外支店は支払利息に注意ですね。
総合問題はステップ応用③で特殊商品売買。
当期仕入の項目に何を含めるか曖昧だったので、良い確認になりました。
特殊商品は仕訳が瞬時に頭に浮かぶかが大事だと思う。
最近それが出来るようになってきた。


財表


テキスト②の固定資産の減損と棚卸資産を復習。
ていうか最近財務も理論化しているんですがねw


管理


短答問題集①②を7~8問ほど。もうすぐ①は終わるかな。
率安定今日はすらすら解けた。意外と時間かからない疑惑。
等級品の方がはるかに時間かかるんですが、もう少し速くならないのかなあ・・・
理論はEVAとBSCを一問一答で。
EVAはあんまり得意じゃない。問題解かないと。


監査


リスクアプローチ・監査計画をテキストで復習。
一問一答で監査主体論も。


企業


株式譲渡関連。怠けててまだ授業に追いつかない。明日までには追い付きたい。




明日は完全のオフにします。企業だけちょい読みますが。
ちょっと久々にテニスしてきます。
ガットも張り替えたんで楽しみです。

あと四カ月。あっという間すぎ。

勉強時間 8時間


財務


行きの電車の中で金融商品の復習。建設協力金ってw
洗出100選は連結と外貨。予定取引は難しいです。


財表


帰りの電車の中で金融商品の復習。
ここの理論は重いけど面白いから好きです。


管理


短答問題集①を6~7問ほど、今日やった問題はどれも骨がある問題でした。
率安定の問題はまだまだ。すらすら解けるようにしないと。


監査


監査主体論を一問一答。


企業


H22年過去問を確認。




しかし、もう8月半ば。実力伸びてるのかなあ。もう少し勉強しなくてはいけなかった。
仕方がない。これからやろう。

不安だねえ

勉強時間 9時間



財務


テキスト②の資産除去債務と金融商品を復習。
洗出100選は建設業会計と新株予約権付社債をやりました。
建設業は結構得意で、いつの間にか勘定科目も身に付いたようです。
一括法の処理が打歩になるのでびっくりでした。


財表


テキスト②の退職給付を復習。重いですねえ。
最近少しずつ仕組みがわかってきました。


管理


短答問題集①②を7~8問ほど。8月中には一周出来そうです。
一問一答は事業部制の部分。入門テキスト③と照らし合わせて。


監査


今日は授業でしたね。もう五回で折り返し。はやいなあ・・・
試査を細かくやってました。


企業


株主名簿の部分。ここはあんまり好きじゃないから、しっかりとやらないとね。




今日は早朝起きて軽くランニングをすることができました。
継続は力なり。ですが、流石に毎日はきついな・・・

睡眠は大事だね

勉強時間:10時間


財務 


洗出100選で分配可能額と一株当たりをやる。復習はテキスト③で。消却のパターンは初めてみたかも。分配可能額はどの時期の財務諸表使うかがあいまいだったみたい。
後は、テキスト②の復習で、リースと減損。リースは毎回なぜか出るという短答の七不思議のひとつ。


財表 


電車の中でテキスト⑤を通読。伝統論。概フレやった後に見たせいか、めちゃめちゃ面白くて今ハマってますw明日には読み終わりそう。これは今のところは軽く流す程度で。
後は財表②の復習。純資産・自己株式。正直テキスト②は重すぎる。ここは何度も触れないと。


管理 


短答問題集①②を分野別に一問ずつ、大体一日7~8問やってます。総合原価計算の減損非度外視で見たことない奴出てきた。
どれも答えは出る。いかに迷わずに一直線で解けるか。速く解くよりも、ゆっくり着実に積み上げて解くというスタンスでやってみる。
理論はとりあえず後半分野から一問一答をやってみます。テキストも見ながら。


企業 


とりあえず、テキストの通読が追いついていないので、とりあえず次の授業までに追いつく方針で。さらっと読んでいきます。


監査


一問一答をとりあえずやってみます。他に上手い方法が思いつきません。






ちょっと書き方を変えてみます。今までのはあまりにつまんないので。
しかし、授業があると基本毎日深夜に家着くので、今日のように書けるかどうか・・・w


今日は眠くてあまり集中できませんでした。寝不足は駄目ですね。

今後の取り組み

勉強時間:8時間


財務 洗出100選
財表 伝統論
管理 財務諸表分析・短答問題集①
企業 取締役・設立


管理の入門テキストを一周しました。三冊目が重かった・・・
管理の理論は一問一答をやりつつテキストに戻る方が、
効率良い気がするので、とりあえずそれで進めていきます。


財表・財務はテキスト⑤とテキスト⑧を読んでいこうと思います。
伝統論は補講という形なので要点しかやらないでしょうから、
今のうちに少し固めます。電車の中で読むくらいですが。


企業法は過去問を丁寧に潰していく予定です。
あと、商法と金商法を今のうちに少し固めておきます。
テキストは分厚すぎるので、さっと進度に合わせて読んでいって、
本当に初めて知った奴だけチェックするという感じで。


監査をどう勉強していくかが固まりませんねえ・・・
一問一答解きながら確認していこうかなあ・・・

最近思うこと

勉強時間:11時間

財務 CF・洗出100選
財表 退職給付・減損・棚卸
管理 ABC・JIT・TOC・短答問題集①




大原の時は大体午前中に授業を受けていたのですが、
LECになってからは、夜しか授業がないので生活スタイルが完全に変わりました。
おかげで最近運動不足です。早朝走るようなプランを立てているのですが、
なかなか上手くいきませんね。


計算は毎日触れるようにいわれますが、最近はむしろ理論を毎日触れています。
簿記でさえも理論ぽいので、もはや全部理論かもしれませんw
そうやって毎日理論に触れていたら、「専門用語」の使いこなしレベルが
上がった気がします。自然と専門用語が出てくるようになってきました。
理論も計算のように毎日触れることで、自然と専門用語が使いこなせるように
なっていくのかもしれません。やっぱり何事も染みつかせるのが大事なんですね。


LECはテキストに一通りは集約されているので、
面倒くさがりの自分は方針が立てやすいです。
しかし、大原も答練まで含めれば情報提供量はそこまで変わらないかな?
(あくまで今のところ)というのが今の印象です。
どこも根本的にやることは変わらないなあと最近常々感じます。
ただ、学習スタイルは全然違う気がしますし、
大原にいたときと実際全然勉強スタイルが変わりました。

コツコツ

勉強時間:9時間

財務 税効果・S/S・CF
財表 退職給付
管理 原価企画・BSC・短答問題集①


計算は意外と衰えないですね。
コツコツこれからやっていきます。

始動

勉強時間:9時間


財表 税効果・CF・SO
管理 戦略的意思決定・短答問題集①
監査 確認・分析手続


財務の計算は出来ませんでした。
明日からはやります。
まずはCFから強化しようと思います。

復活

なんとか峠は越えました。
今日はみっちり9時間ほど勉強しました。
アルバイトでかなりしんどかったですが、遅れは大体取り戻しました。
以下進捗状況です。


財務 授業は復習済・明日から総合問題着手
財表 二回分復習遅れ(テキストは読んでいる)
管理 今日から短答問題集着手・入門テキスト三冊目半分まで読込済
監査 授業は復習済
企業 復習未済


とこんな感じです。お盆入るくらいまでには遅れは取り戻せると思います。


塾講師のアルバイトをしたのですが非常に為になりました。
難関高校を目指すクラスを担当したので、生徒もやる気に満ち溢れていたため、
こっちも手を抜けず、一日がかりで準備していました。
生徒ともすごく仲良くなれて、とても有意義でした。
それだけに、別れは辛いですね・・・

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

