元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



租税法開始

勉強時間 8時間

租税 ステップ基礎①②③④・法人税理論


租税法の現状からして、
論文試験はどうにも間に合わなかったかもしれません。
短答受かっていたとしても。

短答をもう少し細かく振り返ってみました。

企業法 A1B1C1のミス
監査論 A1B1C1のミス
管理  A5B2C1のミス
財務  個別A2B4C3総合A2B3C1のミス


管理は時間との兼ね合いなので何とも言えません。
しかし、財務のいわゆるBランクをAランクレベルで取っていく、
というのが、必要なようです。
あと、管理のスピードを上げるには、「迷わない」
すなわち、深く理解するということ。
これがどこまでできるのかというとあやしい面があるので、
8月までに財務をかなりのレベルにまであげておき、
企業監査はこのまま維持し、管理は可能な限りレベルアップが
戦略的に良い気がしました。

正直最近は、テンションが波動関数です。
年齢的にも、厳しくなってきました。
来年落ちない為にはどうしたら良いのか、
時間をかけて、真剣に考えたいと思います。

旅に出てました

あまりにやる気が出ず、ストレス発散するため、
旅に出てました。
東海道線を鈍行で、静岡、名古屋、奈良、京都とふらふらっと。
東海道中膝栗毛ですねw

電車の中では租税の理論をやってましたw
青春18切符の期間のとき、またやってみたいですね。
で、今日の夜はLECの弱点洗出答練を受けてきました。
全部で15問で11問正解でした。
難易度は短答答練より若干やさしいくらいでしょうか。

明日からは今まで通り、予備校行って勉強します。
答練も再開しますしね。

最近は「本当に71%???」と、
信じられないこともありますが、
現実はしっかり受け止めて、前へ進まないといけませんね。

徒然と

皆様の暖かいコメント、一字一句備に読ませていただきました。
どれだけ勇気づけられたことか、ただただ「感謝」「感謝」です。

とりあえず、今日電話相談をしました。
(LEC、大原の無料相談を利用しました。)

LECでは7割取らないと厳しいとのことでした。
答練だけの対策では限界が来ている。テキストベースでの
学習が必要だと。そして後はいつでも7割取れる準備はしておいて、
運次第と言ってました。

大原では、やはり7割が基準とは言っておりましたが、
ランク付けから判断した場合、7割を超えないということなので、
論文対策をしてほしい。とのことでした。
やはり財表は難しかったみたいです。

私はこの試験あきらめるわけにはいかないので、もちろん12月へ
むけて頑張るのみです。
ただ、直対答練が終わるまでは受け続けます。
もったいないですからね。
その後はまたあとで考えたいと思います。
しかし、私はこの勉強を始める前、
インストラクターのバイトをしてまして、
当時は学生でもあり、貯金が150万ほどあったのですが、
半分くらい無くなってしまいました。
だから講座は取捨選択すると思います。

さて、試験改正が議論され、様々な意見が交わされています。
私はこれまであえて言及はしていなかったし、
するべきではないと思っていたのですが、
ちょっとしてみようと思います。

なんか幕末時代のように感じませんか?
私は金融庁をはじめ、議論に加わっている方々は、
受験生のことを考えていないとは思いません。
ただ、それぞれの立場があり、代表者として、
その権威とか面子とかを保とうとする。
だから衝突が起きると。
他人のことを思いやれとみんな言うのに、
団体になると変わってしまうよね。
権力者こそ、低い姿勢で物事を考えてほしい。
そう思いました。

個人的には制度改正することは賛成ですが、
ちょっと改正内容にはがっかりしてしまいました。
しかし、まだこれから議論が収斂されていくのでしょうから、
ひとまず、様子を見ようと思います。

さて、来年制度が変わろうが、目指すことに変わりはありません。
おそらく12月の試験内容が変わることはないでしょうが、
少なくとも今より厳しいと思った方が良いですね。

明日から、勉強再開します。
2日間手をつけられなかったのは自分の甘さです。
しかし、自分の落ち込まない性格には自分にもびっくりしますねw
反省はしているんですけど、口だけなのかな?w









敗因はやっぱりあった

敗因が自分の中で少し見つかりました。

企業法…外国会社はヤマを張ってまして、直前に見てました。
    機関だけじゃなく、全部やや細かいところまでこなした。
監査論…簡単だろうと思って、基本ばっかり。法律系はがっつり。
管理…6割でいいや~w理論は与えられたところだけ
財務…計算はステップ応用までを完璧に。
財表…そんな難しくないだろう。そして、伝統論は軽視。

今回の最大のミスは伝統論を軽視したこと。
対応できたかは不明ですが、やはり全ての科目において
やや細かいところまでやらなければならない。
しかし、受けるにつれどんどん山が高くなっていってる。
次はさらに難しくなる。やばいですねw

11目標のみなさん、全部くまなくやや細かいところまで
やった方がいいと思います。リスクヘッジの為に。

今日は、もうちょっとだけ付き合ってくれませんか?

今日は不定期更新ですw

私はそんなに落ち込むタイプではないので、
今もそんなに落ち込んでいるわけではないのですが、
明日から6月18日まで、受かっているつもりで勉強して
行かなければならないのはさすがにしんどいですね。
でも、さすがにこれだけ難しくなってしまったら、
「もしかしたら」という希望もなくはないので、
やらねばならない。
これが超しんどいですね。

でも、明日から租税100時間ルールを決行する予定だったんで、
予定通り実行します。

租税100時間ルール

租税100時間やらないと他の科目はできない。
しかし、10以内に達成できない場合は
受かる気がないものと看做す。

というものです。

しかーし、さすがにきついwww

正直僕が本気で努力したのは1月からなので、
まだ努力というほどのものはまだないので、
今回の結果はただまだ努力が足りないだけなのでしょうが、
さすがに、ここまで短答が厳しいとなると、
さすがに、次の12月受かるかといわれると、
正直今回みたいになじみのない問題が増えると、
かなり不安になりますね。

短答の管理、財務など、8割余裕だよw
みたいな人がいたらぜひアドバイスが欲しいところです。

完全敗北

負けました。悔しいです。


企業 85
監査 85
管理 60
財務120(修正)
合計342

財務問1~問9まで2問しかあってませんでした。
理論全然できなかったなあ。
正直まいりました。
でも、個人的にあきらめることはできないので、
這い上がっていくしかありませんね。

12月より明らかに難しかったんですが、そう簡単にボーダーが変わるとは思えません。

人事を尽くして天命を捥ぎ取れ

勉強時間12時間


いよいよ明日です。
今回は今までと違い、駄目もとで受けるというわけではなく
かなり緊張します。
おそらく必要以上に用心深くなり、普段よりペースが遅れる。
わかっているのだからそれをプラスに持っていきます。
余裕なんてありえない。
苦しい戦いになるのもわかっている。
超えねばならない試練が絶対途中であるだろう。

12月と比べて全体的にかなり力がついた。
毎日10時間勉強することなんてざらだった。
時には14時間を超えたことも。
これで、駄目だったら「仕方がない」
そう思えるだけ、努力はした。

明日はこの科目で何割取らないとだめ!!
とかあんまり考えないようにします。
あくまで全体で7割超。全般的な対応で。
出来るところを落とさなければ絶対取れるように作られているはず。

楽しんで受けていきたい。

では、行ってきます。

ラスト2日

勉強時間 13時間

明日でラストか。
やることなんて無限にあるけど、開き直りも大切。
明日は何をやろうか。
基本をやろう。

理論まとめ作業

勉強時間:12時間

 
理論全般


試験三日前だというのに、理論のまとめ作業に入り、
計算をやる時間がなくなるという事態に・・・
まあ明日は真っ先に計算やります。

明日と明後日は早く寝ないと。

LEC短答公開模試③

企業 75
管理 75
監査 75
財務128
合計353

正直、LECやりすぎですw
企業法は細かいし、監査は一つの選択肢の長さ5行とかだし、
おかげで管理に時間費やせないし、
ただ、財務はこれはもっとできなきゃいけないんだけど、
理論の文章がやはり長すぎで、時間がかかる。
時間に追われましたね。
でも、「全然できなかった」って思っても、
意外と7割はあったりする。
本番も出来なかったと思っても最後まであきらめないのが大事ですね。
総括すると、LECはLECで為になる点がありました。

①全く知らない論点が出てきた点が本番ぽい
②基本を細かく聞いてくるから、基本をみっちりできた(企業法)
③忍耐力がついた。(文章長すぎ)

明日から三日は最終チェックです。
あまり無理せず、頭を徐々に休めていって、
本番フル稼働できるように、管理していきます。
あとは、コンディション次第ですからね。

第二次点検作業終了

勉強時間:10時間


財会 短答総合問題・個別論点補充(転リース)
財表 全般
管理 短答計算
企業 組織再編・持分会社・全般
監査 保証業務・IT・全般


どうしても今日中に終わらせたいことがあって遅くなってしまいました。
明日はLECの模試を解きます。
かなり難しいらしいので、まあ論点補充のつもりで。

木金土は総点検ですね。

あ、商法と金商法やるのすっかり忘れてた・・・明日電車の中でやります。

死に物狂い

勉強時間:11時間


財会 短答計算・短答総合問題・個別論点補充
   (主に外貨建て・ヘッジの中止の損失・
    円転しない再投資・受注製作ソフトウェア)
財表 基礎概念・全般
管理 短答計算
企業 新株予約・社債・全般
監査 四半期・内部統制報告制度・全般

もはや、コツコツ繰り返すのみ。地道な作業で辛い面もありますが、
答練で7割で安定してきた要因が、
「40~70%の正答率の問題を取りこぼさなくなった」
というのが成績を比較して明らかだったので、
やはり基本基本基本。(ちなみに30%以下の正答率は変化ありません)
一日一日が大事になってくる。
気を緩めては駄目ですね。
一週間くらい、死に物狂いじゃなきゃ。

計算の目途

勉強時間:10時間


財会 短答計算・短答総合問題
財表 無作為抽出
管理 短答計算
企業 全般
監査 全般


今日をもって、大原短答答練全15回分(過去も含む)の財務個別計算を終えました。
あとは印をつけたものを確認する程度。ほとんど解けない問題はなくなりました。
総合問題はちょっと残ってるので定期的に解いていきます。
管理も後は毎日定期的に実戦していけばよし。
計算は大体網羅したので、後は
①テキストで答練では触れられていなかった論点
②弱点を反復
③毎日総合問題は一題解く(財務)
的な感じで。
計算4理論6で、10時間は最低限切らないように。

直前になって調子が上がってきました。自信が出てきました。
はやく本番来ないかなとさえ思ってます。

遅くなってしまった。明日から早寝早起き。


実戦形式

勉強時間:14時間


財会 短答計算・短答総合問題
財表 無作為抽出
管理 短答計算
企業 計算・資金調達
監査 監査実施・全般

今日は計算をがっつりやりました。
土日は計算中心で、やるべきことを終わらせ、
月曜からは理論重視かな。

最近は実戦形式で勉強してます。
管理は短答答練の計算部分を60分で解くという
テスト形式で解いてます。
財務も個別を40分で、総合問題は各25分で解く。
これが効果を発揮して、最近計算が調子がいい。
本番まで、毎日続けます。

調子は上向き

勉強時間:14時間


財会 短答計算・短答総合問題・ステップ応用⑧
財表 無作為抽出
管理 短答計算・ステップ直対③
企業 株式・機関・資金調達
監査 監査実施・全般


明日で実質一週間。
そろそろ朝方にシフトチェンジします。

刻々と迫る

勉強時間:12時間


財会 短答計算
財表 無作為抽出
管理 短答計算
企業 設立・株式・機関
監査 監査実施・全般

いよいよ一週間前に近づいてきた。
さすがに時間がなくなってきたので優先順位を
間違えないようにしないと。

LEC短答公開模試② 難しすぎ

勉強時間:12時間


財表 純資産 
管理 ステップ直対③
企業 持分会社・設立・株式
監査 監査実施

LEC短答公開模試②

企業 70
監査 80
管理 65
財務128
合計343(約68%)

というか難しすぎです。
Aランク問題とかほとんどない気が・・・
企業法と財務で心がくじけそうになりましたw

完全論点補充問題として処理します。
最近管理が不調です。
もっと取れるはず。
なんかやられすぎてて負け癖がついたというか、
良いイメージがない。
試験直前に簡単だった年のを解いて、
イメージを作らないと。
一方財表は好調。というかどこも似たようなとこ出てます。
連結の貸倒引当金の税効果の論点とか三回くらいみたような・・・
(繰延税金資産の取り崩しの場合のやつ)
あとは転リース。計算解いたことないんで計算一度出してほしい。

不安なのは負ののれんが出る問題を一度も解いたことがないこと。
試験で出たら、再計算しまくりそう。







初の二次目標突破

勉強時間:13時間


財会 短答計算・ステップ直対④
管理 短答計算
企業 企業結合・機関
監査 監査主体・監査実施・公認会計士法・会社法・金商法
短答 TAC模試・LEC模試①


今日は短答前最後のステップだったのですが、
ついに初めて二次目標を超えました。
短答論点だし、知ってるかどうかなので、
簿記力という観点では微妙ですが、
初めてのことなのでやっぱりうれしい。


明日はLEC模試②を解きます。
明日も早朝答練があるので、しんどいですが・・・

追い込み詰め込み

勉強時間:11時間


財会 短答計算・短答総合問題・プレ復習
財表 企業結合・連結・資産除去債務
管理 短答計算
企業 新株予約・社債
監査 監査主体・倫理規則・公認会計士法
短答 TAC模試

着々と固まってきています。
毎日30分ほど走っているのですが、
あと2週間なので走る日を減らします。
あまりリズムは変えたくないのですが、
追い込みたいですし。

大原論文プレ三日目

勉強時間:10時間


財会 短答計算
財表 持分法・セグメント・賃貸不動産・退職給付
企業 資金調達・機関・論文プレ
統計 論文プレ
短答 短答公開模試

論文プレ最終日です。
企業法はまずまずといったところでしょうか。
大体指摘すべきところはしましたが、第二問は論述がいまいちでした。
統計は、普段の答練の方がずっと難しかったですね。

さて、2週間前、追い込みます!!

大原論文プレ 二日目

勉強時間:11時間


財会 論文プレ
財表 企業結合・収益費用・資産負債
管理 論文プレ・原価企画・在庫管理・戦略
企業 計算
短答 10短答一回目(理論部分)


今日は論文プレ会計学受けてきました。
管理難しい・・・
財務は第五問は完全ギブアップでした。
計算多すぎです。
第三問は丁寧に解き切れたのでまあ及第点。
合併は完答出来たのでうれしかった。
合併はさんざん対策したからよかった。
個別総合は短答の練習にも良かったです。
管理は短答にはまるで意味なさそうなので復習は放棄ですかね・・・

さて、短答ですが、12月のを解きなおしてみました。
(とりあえず理論だけ)

企業法は難しい。ちょっとこれはあと2週間で
もうちょいレベルを上げとかないと、不安。
監査は最初の方が難しい。ちょっと対策が必要です。
管理の理論は思ったよりテキストレベル。

あと2週間、本試験に即した対策を。

論文プレ模試

勉強時間:11時間


財会 短答計算
財表 四半期・金融商品・関連当事者・棚卸
管理 短答計算・事業部制
企業 株式
監査 監査実施論・プレ模試
短答 短答答練④

迷いましたが、せっかくなので論文プレ模試受けることにしました。
租税は受けませんでしたが。
無駄になることはないと思ったので。

しかし、公開模試なんでもっと事例形式かと思ったら、
基準集吐き出し問題が多くてちょっとがっかりでした。
基礎を固めよということなんですかね?

LECの公開模試一回目

勉強時間:10時間


財会 ステップ直対③・短答計算
財表 退職給付・ストックオプション・減損
管理 短答計算・予算・資金管理・原価企画
企業 株式
監査 監査実施論
短答 短答答練③

昨日やったLEC短答模試①の成績

企業 80
監査 95
管理 75
財務119
合計369(73.8%)

財務は見たことないの結構多かったです。財務難しいなあ。

話変わって今日の直対ステップですが、
未着品でゼロとみなす処理は初めて知りました。

記録のみ

勉強時間:10時間


財会 論文応用③(連結CF)・短答総合問題・短答計算
財表 税効果・減損・自己株式・一株当たり
管理 標準原価計算・総合原価計算・短答計算・直接原価計算理論
企業 設立・株式
監査 短答答練①②(他の科目の理論も)




ラスト三週間

勉強時間:10時間


財会 在外連結CF・短答総合問題・TAC模試・合併
財表 連結CF・退職給付・外貨・研究開発
管理 費目別・部門別・個別原価計算理論・総合原価計算
企業 設立・機関
監査 監査基準改定前文

あまりはかどりませんでした。
意外とやること多い。不安になってきた。
やらないことを決めるのが一番難しい。
やらない勇気。これが一番難しい。

TAC全答練 短答

企業  80
監査  80
管理  70
財務 128
合計 358(71.8%)


いやあ・・・かなり難しい・・・
大原よりかなり難しい。
TACっていつもこんななの?
特に財務がね。財表が出来たので救われましたが、
結構計算が悲惨なことに。
管理は12月より簡単めかなと感じましたが、結構引っかけがあって苦労しました。
財務もしかり。税効果の一年基準とか…
理論もかなり解きにくさを感じました。
なーんとなく、「厳か」に感じるんですよね・・・
やはりなーんか予備校によって癖がある気がします。
まあ出来る人はどこでも出来るので…

企業法は、リーガルクエストを一週間で1回転して3回転読み込んでいきます。
前々から愛用していて、大原のテキストより分量が少ないので回しやすい。
基本を細かく抑える。というのを意識してやっていこうと思います。

監査は、前文を1週間で1回転3回転します。テキストは分量が多すぎるので、
ちょっと絞っていきます。細かいのは問題解いて抑える感じで。

管理は、毎年出てるABCとBSCはちょっと対策します。
もうあとは今まで積み重ねたあらゆる答練を読み物として活用。
計算は日々の鍛錬。回転用にピックアップしたものを回転。

財表は貪欲に。8点問題なので、時間をかける。
財務は、日々の鍛錬、総合問題と短答問題を毎日必ずやる。

これから、毎週水曜日、LECの短答模試を本番チックに解いていきます。
一週間に一回はテスト形式で受けることで勘を鈍らせないようにするためです。

あと3週間。出来ない問題が出たら救世主だと思って、
くじけず、貪欲に、あきらめず。

小康を保つ

勉強時間:6時間


財会 企業結合
財表 関連当事者・一株当たり・企業結合・事業分離
管理 管理会計理論全般
企業 商法

今日はまったりと。さすがに短答前最後の休みになるかも。
明日はTACの模試受けてきます。
ただの勉強不足なのですが、どうもTACは苦手意識があって、
12月の時は6割も取れてなかった気がするので、
今回はまともな点数取りたいですね。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

