元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



企業法論文応用④

勉強時間:10時間


財会 ステップ直対②復習・短答総合問題
財表 減損・税効果・外貨・賃貸不動産・四半期・
管理 標準原価計算・過年度短答答練
企業 持分会社・論文応用④
監査 監査主体


今日で最後の論文応用答練。1月から基礎答練が始まりましたが、
あっという間でしたね。これからは授業もなく、
時間が使えるので、ガンガン追い込んでいこうと思います。
TACの全答練は日曜に受けようと思います。

記録のみ

勉強時間:11時間


財会 ステップ応用⑩(間接保有)・短答総合問題
財表 工事・退職給付・連結・研究開発・持分法
管理 総合原価計算・過年度短答答練
企業 組織再編・持分会社・資金調達
監査 監査実施論
統計 論文応用④

監査論文応用答練④

勉強時間:10時間


財会 論文応用①・短答総合問題
財表 ストックオプション・リース
管理 ステップ応用④・財務諸表分析
企業 組織再編
監査 論文応用④


ずいぶんと味気ない問題でしたね。

理論は思ったより時間がかかる。
思ったより時間がないなあ。絞ってやらないと。

財務ステップ直対②

勉強時間:11時間


財会 ステップ直対②・ステップ応用③・ステップ応用⑨・論文基礎③(企業結合)
財表 金融商品・減損
管理 ステップ応用③・ABC・品質原価計算
企業 設立・組織再編
監査 内部統制監査


財務ステップ直対は完全に短答論点でしたね。
やっとヘッジの予定取引が理解できました。
論点を再確認できてかなり良かったです。

大原短答公開模試

企業  95
監査  80
管理  65
財務 140
合計 380(76%)


なんとか運よく7割超えました。
しかし、反省すべき点は多い。

企業法…組織再編のところで間違えた。
    最近思ったけど、薄い分野を無くす必要がありそう。
    後半分野は論文対策をしてないこともあり、条文相互の関係が曖昧。
    ここを鍛えて、知識の定着を図る。
    特に組織再編と持分会社はフローチャート作って見ようと思います。

監査論…五回の中で一番難易度が高かった気がした。
    なんか今までの引っかけ方とパターンが違う印象を受けた。
    これは基本重視で。思わぬ落とし穴に引っかからないように
    注意する必要がありそうです。

管理…計算壊滅。これを克服できないようでは本番は無理だと思った方がいいかも。
   簿記ばっかで計算演習が足りなかったようです。
   「3問は捨ててもいい。しかしそれ以外は落とさない。」
   と講師に言われたので、これを出来るようにします。そしたら7割取れるはず。
   理論は1ミス。なんかもう、大原の形式に慣れすぎてしまっている。
   本番では理論は絶対もっと取れない。

財務…総合問題壊滅。個別にハマってしまいました。
   連結は見たら簡単だったので大分萎えました。
   理論は2択で2,3問迷ってかなり焦りましたが、
   たまたま全部あってた。本番ではこんなこと起こらない。
   個別は引っかからなければなんでもないものばかりで、
   本番では知らない問題が2問は出ると思った方がいい。

運で30~40点ほど上乗せされています。実質350切っていると言えます。
結果的には良かったけど、厳しく見ないと。
うーむ。やはり今回は落ちたくないので出来る限りリスクは減らしたいし。
まだまだ取り組み方が甘いから、もうちょっと戦略的に解かなければ。
自分に必要なのは「戦略的撤退」
しかしやっぱり管理で点を稼げない最近の短答は7割1分取るの、
個人的に、かなり辛いです。かなりメンタルがいります。

なんか来週はTACのを受けようと思いますが、過去も散々な出来だったので、
今回も今のままではボこられそうです。耐えないと。










    
    
    

公開模試前日

勉強時間:4時間


企業 資金調達以降・金商法


基本土曜は休んでます。
明日はいよいよ公開模試ですね。
せっかくなので早稲田で受けることにしました。
本番のつもりで受けてきます☆
まああと一カ月ありますから、悪い点を再認識して、
修正の為の足がかりにします。

さあ、ラスト一カ月

勉強時間:10時間


財会 論文応用④・論文応用①(在外連結)・短答答練
財表 慨フレ第三章・純資産
管理 ステップ応用②・直接原価計算理論
企業 資金調達・商行為・金商法
監査 監査報告論以降全部


さて、一か月前ですね。
理論はただ漠然と読むだけでもインパクトが弱いんで、
肢別とかを問題集代わりに点検するのに一時間、
テキスト読みに一時間をどの科目も理想としたいと思います。
財務 4(計算2.5)
管理 3(計算2)
企業 2
監査 2
といった感じですかね。
計算は、総合問題一問、管理は半問、短答系一時間。
繰り返すべきものをピックアップしておいたので、
それを回転させます。

会計学Ⅱ論文応用④

勉強時間:13時間


財会 論文応用④
財表 連結・外貨・企業結合
管理 ステップ応用①・標準原価計算理論
企業 商法総則・株式・設立
監査 監査実施論・監査基準前文(H14)



計算 52/75 でした。最近さんざんやってた分野なので最低限は取れたかと思います。
でもまだまだ曖昧で、時間足りなくなりました。理論がかなり適当な文章になってます。
出来そうもないとこはさっさと見切りをつけて取れるところを取らないと。
でも、かなり力はついてきた。基礎答練第一回目が4割だったことを考えれば。

しかしやることって全然なくなりませんね。
やはり基本重視でいきたいと思います。

胃が…

勉強時間:8時間


財会 ステップ基礎⑨・ステップ応用④(企業結合)
管理 ステップ基礎⑧
企業 事業分離と財産引受・設立
監査 監査主体



今日は家で勉強していたのですが、夕方胃が痛くなって勉強を断念しました・・・
昔から疲れると胃が痛くなります。ちょっと無理してたんでしょう。
企業結合なかなか染みつきませんねえ・・・

会計学Ⅰ論文応用④

勉強時間:13時間


財会 論文応用③(連結)・事業分離
財表 連結
管理 論文応用④・ステップ入門②③④
企業 商法総則
監査 監査制度


いよいよ応用答練もラスト。なんて早いんでしょう。
計算42/66でした。
結構、個人的には解きやすかったです。
その場で考える系が多くて、一部を除き計算量が比較的少ないのが助かりました。
第二問の一問目は時間もないし理論以外完全に捨てました。
だんだん答練慣れしてきて、取り組み方がわかってきました。
一か月って迫られると全然時間内容に感じますね。
何をやるのか、やらないのかをそろそろ決定しないと。

商行為

今日の勉強時間:5h


監査 正当な注意
企業 商行為全般
統計 論文応用③


今日は土日の疲れがかなりあったので休憩しました。
明日からはまた頑張ります。

短答答練④

短答答練④

企業  75
管理  70
監査  90
財務 144
合計 379(75.8%)

企業…商法のみ5問ミス。これは対策ろくにしてなかったので、仕方なし。
   やっぱ前日の悪あがきだけじゃ駄目だね。
   本番では絶対落とさないようにします。

管理…実質60。問題の取捨選択が下手。
   やはり得意な論点(管理)からやる方が良いみたい。

監査…難易度は低め。不安な2問がやはり間違ってた。
   論文対策している方が取りやすい気がする。

財務…企業結合対策が功を奏しました。
   今回は総合問題も四問ずつとバランス良くとれた。
   あと1問ずつの上乗せがほしい。
   個別計算は結構知らない論点が出ましたが、それ以外はOK
   昨年の本試験に近いような印象を受けた。

なんとか各回ごとに成績を伸ばしていくことができました。
ここ三週間の計算特訓で計算はかなり力がついた気がします。
しかし、管理の計算はまだまだ。ここはもう少し伸ばす必要があります。
最近理論を隙間時間にしかやってなかったので、
いよいよ理論を固めていこうと思います。
しかし、不安ですね。もうこれで落ちたらしょうがないっていうくらい、
追い込みをかけていこうと思います。

休日

勉強時間:5時間

財会 共通支配下・取得(税効果)
企業 商法・商行為


ふー今日は飲み会でした。
明日の短答答練かなりしんどい・・・

管理ステップ直対①と企業論文応用③

勉強時間:12時間

財会 論基礎①②
管理 ステップ直対①ステップ基礎③
企業 論文応用③・持分会社
監査 監査調書・品質管理


管理ステップ直対は不安でいっぱいになる感じでしたが、為になりました。
計算などで端数が生じるとき、急に自信がなくなります。
丁寧に計算するということの大切さを教えられた感じでした。
ゆっくり丁寧にやっても、最後まで躓くことがなければ、
結果的に短時間で解けてますしね。そうありたい。

企業論文応用は第一問が得意な論点から出たので書きやすかったです。
第二問は論証が甘い感じ。生きた解答を書けるように、
短答後は練習していきたい。

さて、明日は短答答練前日ですが、久々に友人達と飲み会があります。
かなり久々に会うので楽しみですが、羽目を外しすぎないようにしないと、
次の比痛い目見るかもしれません。
特に企業法はさすがに自信ないなあ。
とりあえず明日焦って商法と金商法やります。

来週からは計算過多を終えて、6:4ぐらいにしていこうかと思います。


監査論文応用③

今日の勉強時間:11時間


財会 論基礎③④・テキストⅡ(税効果・外貨)
   企業結合(共同支配・共通支配下)
管理 ステップ基礎②④ステップ入門②
企業 計算
監査 論文応用③


管理のステップ基礎・入門ともに侮れない。
基本は本当に大事だ。今復習しといてよかった。

今日先物レートがどうやって決めているのか初めて知りました。
金利の差を調整して平等になるようにしてるんですね。
テキストに戻ってみるとやはり抜け落ちていることがありますね。
基本をきっちりと身につけなければ。

監査は書きづらい印象を受けました。
監査は問いに答えるのが難しいときがある。
監査の流れをしっかりつかんでいきたい。


企業結合特訓

今日の勉強時間:10時間


財会 ステップ応用⑥⑧・テキストⅡ(純資産・ストックオプション)
   企業結合(取得系全般)
管理 ステップ基礎①ステップ入門①
企業 持分会社・計算
監査 不正・違法行為


財務ステップ応用も一周できました。
構造論点はピックアップして、回す奴を決めて繰り返していきたいと思います。
企業結合は、だんだんわかってきました。明日は共通支配下やります。
今やった中で一番難しかったのは子会社同士が事業分離するやつ。


ステップ管理の基礎①はとんでもない分量です。
でもかなり復習しがいのある問題でした。
個別の仕損の仕訳があいまいなので、マスターしなくては。
入門①もやりましたが、分割納入とか忘れてましたね。

ステップ直対はじまる

今日の勉強時間:14時間


財会 ステップ直対①・ステップ応用③④・テキストⅡ読み
財表 概フレ系・金融商品
管理 論文基礎④・テキスト流し読み盲点チェック(全範囲)
企業 持分会社
監査 試査・会計上の見積り


いよいよステップ直対が始まりました。
なんか感慨深いですねえ。
ぼちぼち結果も意識していきたいと思います。
結果は70。難易度からして出来は普通なのでしょう。
周りから「40分で終わったわw」という声が聞こえてきました。
とりあえず、負けない点数は取れるくらいにくらいついていきたい。

しまった・・・今日企業結合やるの忘れてました。

管理はステップ入門が意外と短答練習に使えそうです。
伝統論のスピードアップ化には最適っぽいので、
ひとまず一周させようと思います。

あと40日ちょい

今日の勉強時間:11時間


財会 ステップ応用①②
管理 ステップ応用⑥・論文基礎③
企業 持分会社
統計 論文応用②


ステップ応用①の連結難しい~
これを何度も復習しよう。

短答まであとわずかになってきましたね。
ちょっとさすがにビビってきました。
四回目の短答答練が終わったら、理論もガンガンやっていきます。

ステップ応用⑧

今日の勉強時間:9時間


財会 論文応用③・短答練②・ステップ基礎⑥⑦
管理 ステップ応用⑧
監査 分析的手続
企業 金商法


ステップ応用⑧は量が多かったです。終わりません。
応用でもあまり目新しいものは出てこなかったなあ。

ステップ基礎は一巡しました。盲点を抑えられましたが、
さすがに基礎は余裕を持って出来るようになってきました。
このまま突っ走りたい。
来週は企業結合&事業分離強化週間にします。



会計学Ⅱ論文応用③

今日の勉強時間:9時間


財会 論文応用③・短答練②
管理 論文基礎②・短答練②
監査 保証業務
企業 企業結合


論文応用③計算難しい・・・というか知らないものが多かった。
連結キャッシュは成果が出て出来ました。
やはり積み重ねですね。

計算地獄

今日の勉強時間:13時間


財会 ステップ基礎③④短答練③・特殊商品・デリバティブ
管理 論文基礎①・短答練①
監査 会社法会計監査
企業 企業結合


今日は9時~21時で予備校で。
少しずつ財表も増やしていこう。

商法で良い本を見つけた

今日の勉強時間:10時間


財会 ステップ基礎①②応用⑩(間接保有)
管理 論文応用③
監査 内部統制報告制度
企業 計算・商法全般


なんとなくですが、次の短答の総合問題は間接保有か事業分離が
出るのではないかと勝手に予想してます。
間接保有は意外とわかりやすいです。
ステップ基礎をやりましたが、さすがに楽に感じました。
成長してます。この調子。

管理の論文応用は、理論が難しかった。計算は量が少なかった。

ところで、商法をさらっと触れられる良い本を見つけました。

「はじめての商法総則・商行為」(尾崎哲夫著・自由国民社)

1時間もあれば全部読めるので、概要をつかむのにはお勧めです☆



本支店会計

今日の勉強時間:10時間


財会 短答練LEC③・論文応用⑦(本支店)
管理 短答練LEC②
監査 中間監査・四半期レビュー
企業 計算・商人
統計 論文応用①


本支店は解くのに時間がかかっていることが多くて、
無駄なことしていることが多かったのですが
今回で克服できたかと思います。
明日は間接保有をやります。

商法は頭入りにくいですね。ぼちぼち始めます。

短答答練③

短答答練③


企業  85
監査  85
管理  60
財務 140
合計 370(74%)


今回は管理の計算から先に解く(ただし60分で出来るところまで)
という実験をしてみました。
結果・・・これは自分には向いてないですね・・・
もう一回試す気にもなりません。
監査が楽だったから今回はひどい事態にならなかったですが。

財務は総合問題が壊滅です。3つしかあってませんでした。
今回は個別が比較的楽なものばかりだったので取りに行った結果
時間がなくなったわけですが、ちょっとひどいね。
取りやすいところに気づけていない。
こう毎度毎度計算で打ちのめされるといくら71%超えていても
まったく今の現状では合格が見えてこない。
理論は本番では答練ほど取れないと考えておくのが無難だから、
計算を信頼できるレベルにまで持っていかなければならない。
今回は「落ちないレベル」にまでもっていきたい。
それには計算の安定性。
残り20日で計算をそこまで持っていけるだろうか?
正直、無理だろうけど、最大限の努力はしなくてはならない。

最近は企業法は電車の30分。
監査は帰りの電車でポケコン(これ以外に使える)
そして寝る前に各30分テキスト読み。
そして何気に早朝租税をやってますw
計算で8割とか平気でとる人って何なんだろうなあ・・・


ちょっと追い込みすぎたか・・・

今日の勉強時間:13時間


財会 短答練LEC①・論文基礎①(本支店)
管理 短答練LEC②・ステップ応用⑦
監査 経営者の書面による確認
企業 株主総会・委員会


12月のLECの短答答練を解き捨てていたので改めてやってみました。
過年度の短答答練はこれまでかなり回してきたので。
うーん・・・計算がかなり難しいです。
大原のよりはるかに難しいんですけどw
時間がかなりかかってしまいました。
管理のステップ応用はなんか保険論点でしたね。
難易度が低くてびっくりしました。
管理は伝統論をもうちょっと根本から鍛え直さないと駄目。

さすがに連日追い込んでもういまかなり限界です。
明日はさすがに少し休みを入れようと思います。

春ですね。企業法論応用②

今日の勉強時間:13時間


財会 短答練②・ステップ応用⑩
管理 短答練②・ステップ応用①
監査 追記情報・継続企業の前提
企業 論文応用②・監査役・会計監査人・会計参与


在外子会社の連結CFしかも原則法の間接法w
でも、昨日の成果があって復習時は良く出来た。
明日からは本支店を強化します。


今日は企業法の答練だったのですが、第二問から解いたのですが、
問1を第1問の解答用紙に書いてしまうという痛恨のミスをしましたw
泣く泣く書き写しましたが、困ったのはなんと修正テープが
きれてしまうというw
超小さい字で余白のある範囲で書きましたw
気をつけないといけませんね。
本番でやったらおしまいですし。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

