元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



計算特訓開始

今日の勉強時間:10時間


財会 短答練①・ステップ基礎⑨・論文基礎②(連結CF)・テキストⅠ素読
管理 短答練①復習・管理ステップ応用⑤
監査 監査報告
企業 株主総会・委員会設置会社


連結CF、ようやく壁を越えた気がします。
原則法の間接法がまだ不慣れですが、解き方わかってきました。
弱点克服です。集中的にやる方が克服しやすいですね。

あと、短答の為にテキストを全部素読します。
意外と盲点があるので、コツコツやっていきます。

ステップ応用ラスト・監査論文応用②

今日の勉強時間:12時間


財会 ステップ応用⑩・10前短答公開模試復習・ステップ基礎⑨
管理 10前短答答練④・10前短答公開模試復習
監査 論文応用②
企業 資金調達


あっという間に応用終わりです。
全体的にインプット重視みたいな感じを受けました。
結局一回目が一番難しかったですw
さあどこまで回転できるか。
やりたいことたくさんあるけど、全部は出来そうもない。
いやあ焦りますが、毎日こつこつやるしかないですね。
次は落ちれないと思うと、なかなか気の持ちようが難しい。
ともかく、計算計算。

監査ですが、意外と出来た気がする。
しかし、大原の答練て「探す」という感じが多い気がする。

短答突破のための作戦

今日の勉強時間:9時間


財会 全答練復習・ステップ応用⑨復習・論文応用②復習
管理 全答練復習・09短答答練③
監査 全答練復習
企業 全答練復習
統計 論文基礎④

さて、短答を意識していこうと思います。
企業監査は現時点で7~8割で安定している。
やはりカギは計算の高い安定。
大原の模試まではとにかく計算ばっかりやっていきます。
理論は夜だけ。租税は早朝起きたときのみ。統計は答練だけw
意外と時間がないので焦りますが、いよいよ最後の追い込みですね。

TAC全答練

昨日と今日は全答練でした。
以下感想です。


監査 応用問題とはこのことを言うんですね。想像不可能。
租税 難しい・・・それだけですw
管理 全然時間足りませんw 第二問は割と出来たかな。
財務 これも全然時間足りずw 全体的なパワーアップが必要
企業 どれも論点ずれはないですが、どれだけ点が来ることやら
統計 量が多かったですが、これは出来ました。


今回でかなり痛めつけられたのはやはり会計学。
やはり、理論も計算もまだまだですね。
とりあえず、この一ヶ月間、まずは計算をがっちり固めます。
かなりいい経験出来たんで、受けて良かったです。


論文応用答練会計学Ⅱ②

今日の勉強時間:8時間


財会 論文応用答練②
管理 標準原価計算
監査 監査実施論
企業 株主総会
統計 検定


計算 56/82 でした。平均高そうです。
あと一歩、出来るようにまずはなりたい。
TAC全答練
を受けようか今迷い中です。租税が全然追いついてないんですよね。
まあでもうけようかな

統計学基礎答練③

今日の勉強時間:8時間


短答答練②復習
統計 論文基礎③


管理会計を解きなおしてみると、落ち着いてやればすぐに出来たりする。
やはり、試験中はかなりせわしなく解いている。
「落ち着く」ということがいかに大切で、いかに難しいか。
いや、もう完全に体にしみこませるくらいになるまでの
反復練習がいる。繰り返し繰り返し。

統計は問題なし。今回が一番楽だったかも。

短答答練②

一週間ぶりですね。やっと私事が落ち着き、また勉強に専念できそうです。


企業  75
監査  75
管理  60
財務 150
合計 360(72%)


やっと財務が出来るようになってきました。
しかし、今回は理論ノーミスという稀な現象が起きてしまっただけなので、
まぐれと思った方がよいでしょう。140で安定できるように。
企業と監査は基本的なことが欠けてきたみたいです。
テキストを読みなおそうと思います。
管理はあまり期待せず、こんな感じで。
伝統論は、反射神経で解けるようになるまで反復しなければ。

遠方へ

今日の勉強時間:10時間


財務 ステップ応用⑧復習・短答答練①復習
管理 論文応用①復習
企業 設立
監査 監査総論
統計 09論文応用①
租税 ステップ基礎②

明日から一週間用事で京都へ行きます。
しばらく更新は出来ないです。
なんとか頑張って勉強もしておきます。

論文応用答練開幕

今日の勉強時間:12時間


財務 ステップ応用⑧
財表 純資産・棚卸・固定・繰延・負債
管理 論文応用①
企業 短答答練①復習
監査 短答答練①復習
統計 論文基礎①②復習
租税 ステップ基礎①


ステップ応用は、初めて第一次目標超えました。
情けないことなのでしょうが、素直にうれしいです。
まだまだですが着実に。

いよいよ応用答練が始まりました。
6割くらいか?
なんか論文基礎から難しかったので、
あまり基礎と応用で難易度に変化がない気がしました。

そして答案の返却。

会計学Ⅱ論文基礎③ 6割くらい
監査論論文基礎③  6割くらい


平均が5割超と意外と高い。なかなか厳しい世界です。
監査はテキスト読み返す必要がありそうです。
どうも得点が伸びないですが、
それは論点ずれしている解答が毎回あることにある。
監査は論点をずらさないことを意識してやっていきます。





統計学基礎答練①②

今日の勉強時間:7時間


統計 論文基礎①② 
管理 部門別・予算管理


来週用事があって受けられないので統計は今日一回目と二回目を同時に受けました。
かなり疲れました・・・
二回目を先に受けるというww

統計はとりあえず、完成したと言ってよいと思う。
解けない問題はなかったので現時点で問題なし。
ろくに計算練習してないからスピードはいまいちだけど、
演習積んで、計算ミスとかもなくせれば、
かなりの武器になりそうです。
大学受験の貯金が生きてます。

短答後は租税に重点を置けるのは大きい。


短答答練①

企業  85
監査  85
管理  60
財務 124
合計 454(70.8%)


悪夢再びwww

企業法

全部Aランク問題のミス。
根本の理解が不足しているところがあるので、
むしろ論文対策した方が効果的かも。

監査

開始時間を勘違いして10分遅れて入室・・・
これはやばいと焦って25分で終わらす。
監査は30分未満で解けるようになってきました。
間違えたところも手薄になりがちな、倫理規則とか会計監査人系なのでまあよし。
テキスト読みつつ論文対策でOKでしょう。

管理

管理は論文のほうが得意です。
理論はちょっと対策不足でひっかけによく引っかかりました。テキスト再読が必要。
でも、12月からして管理は60取れれば御の字ということにする。

財務

理論 8/11 計算 4/7 総合 7/14

やはり問題はこれだ。これを安定して7割取れるようになるかで5月の合否は決まる。
計算あと1問と総合をあと2問とれるようにしなければならない。
順序良く解けば、現時点の知識でも今回なら可能だった。
まだまだ問題の選択が、特に簿記においては下手なようです。
4月は計算をかなりがっつりやりたいと思います。

本試験の目標は

企業  80
監査  80
管理  60
財務 140 を最低限にしたいと思います。

財務は現状からしてかなり厳しめ。企業監査は普通。管理は甘め。

これを最低ラインに持ってくる。
財務を4月までに理論も計算もがっつりやればたぶんいけるはず。

 

今日は微妙

今日の勉強時間:6時間


財務 10前短答答練③ 
管理 原価計算基準
企業 09・10前短答答練①・株式


今日はだらけてしまいましたね~
明日は短答答練なんで頑張ります☆
ちょっと対策不足感は否めませんが、
特化は四月からなんで気にせず復習重視で。

今日の勉強時間:8時間


財務 10前短答答練②③ 
管理 10前短答答練②
監査 09短答模試
企業 株式


結構財表の細かいところを忘れていますね・・・
力を入れていかないと。

企業法 論文基礎④

今日の勉強時間:11時間


財務 10前短答答練① 
管理 10前短答答練①
監査 09短答答練③④
企業 論文基礎④
租税 ステップ基礎④


企業法論文基礎④でした。最後の基礎答練でした。来週から応用か。ぼっこにされそうw
今日はあまりうまく文章が書けませんでした。特に第二問目が。
手薄になりがちなところなので、いつもよりその場で考えることが多く、
時間がかかってしまったのが原因です。

監査論文基礎④と会計学Ⅰ③の返却

今日の勉強時間:11時間


財務 論文基礎④ステップ応用⑥⑦復習 
管理 ステップ応用④復習
監査 09短答答練①②
企業 監査役・委員会設置・機関比較
租税 ステップ基礎③・論文総まとめ(所得税・消費税)


月曜に戻ってきて、火曜は6時間ほどの軽い勉強。
今日からまた本格的に開始です。
再来週も関西の方に一週間ほど用事があるので、
勉強時間がとれるか心配です。

監査論文基礎④ですが、うまく書けなかった箇所が多かった印象でした。
「基本事項の隙のない理解」が本当に大事だなと最近痛感します。

会計学Ⅰ論文基礎③…6割ほどでした。
第二問が8割超できてたのが大きかったみたいです。





プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

