元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



会計学Ⅱ論文基礎④

昨日・今日の勉強時間:14時間


財務 連結・論文基礎④
財表 連結・企業結合・外貨・四半期 
管理 論文基礎④復習
租税 ステップ基礎②・論文総まとめ(所得税・消費税)
統計 09論文基礎①②復習



論文基礎④…連結は特訓の成果が出たと思います。しかし理論が今回いまいちでした。

さて、明日から旅行に行ってきます。月曜日に帰ってきます。

会計学Ⅰ 論文基礎④ と答案返却

昨日の勉強時間:11時間


財務 ステップ応用⑥
財表 連結・企業結合・外貨・四半期 
管理 論文基礎④
租税 ステップ基礎①
統計 全範囲


今日は会計学Ⅰ論文基礎④でした。理論難しいです・・・。
計算は落とせませんね。原価差異のところは時間切れでしたが・・・

さて、論文基礎答練返却されてました。

会計学Ⅱ論文基礎② 5割5分
監査論文基礎②   5割5分

でした。どちらも平均付近。今回はどっちも駄目でした。
監査は論点ずれがちょこちょこあったので、それはないようにしていきたい。
会計学はストックオプションが理解してなかったようです。
計算は、発展途上ですから、次はできるように。

後付け

昨日の勉強時間:12時間


財務 09基礎答練④(連結) 
管理 管理ステップ応用④
租税 09論文総まとめ
統計 論文基礎③④


昨日は力尽きて10時には寝てしまいました。
さあ、また今日も頑張ります。

企業論文基礎③

木曜金曜の勉強時間:18時間


財務 連結(過去の短答答練)・短答計算 
管理 短答計算
企業 論文基礎③
租税 09論文総まとめ
統計 論文基礎②③


企業論文基礎なんですが、条文番号を探すのに手間がかかってます。
これ書かなきゃいけないのかな?書いた方が良い気はしますが。

昨年度の短答の計算が一回転しました。
明日から12月のやつの復習に入ります。
第一回短答答練までには終わらせたいですね。

明日は懐かしの友人と夕飯食べてきます☆




のれん評価勘定?

今日の勉強時間:11時間


財務 ステップ応用⑤復習・在外子会社の連結・短答計算 
管理 短答計算
企業 取締役
租税 09論文総まとめ
統計 回帰分析

今日は記録のみで。眠いです。ごめんなさい。

租税をどうする?

今日の勉強時間:12時間


財務 ステップ応用⑤・短答計算
財表 連結 
管理 短答計算
監査 論文基礎③
企業 取締役
租税 09論文総まとめ
統計 09論文基礎②

今週は連結をやりこもうと思います。今までの問題を総復習という感じです。
自分なりの解き方を固めていきます。

租税なんですが、とりあえず論文基礎とステップ基礎はその場で受けず、
教材にしようと思います。
租税は3月から開始のコースがあるのですが、
これは3月4月にかなり詰まってて、
短答直前のこの時期に租税において新しいことをやるのは
効率的ではないと判断しました。
それよりは今取り寄せて、今からそれに取り組み頑張っておいて、
4月はそれを楽にまわせる状態にしておいて、
租税については軽く触れる程度の状態にしておく方が有益に思います。
特に租税は復習がものを言う科目と感じたので。


つれづれなるままに

本日の勉強時間:7時間

財務 短答計算
管理 短答計算
監査 監査計画~監査調書(監査実施論後半)
租税 09論文基礎④(所得・消費税)・法人税理論(全範囲)


昨日は友人の結婚式でした。朝まで遊んでましたw
また明日から頑張ります。

論文基礎答練の返却

今日の勉強時間:14時間


財務 論文基礎③(税効果・建設業・企業結合・帳簿)復習・短答計算
財表 論文基礎③(退職給付・税効果・減損)復習 
管理 ステップ応用③
監査 監査計画~監査調書(監査実施論後半)
企業 取締役(施業取引・行為規制)
租税 09論文基礎③(法人税)
統計 09論文基礎①


今日ちらっと昨年の応用答練を見てみたのですが、超難しそうでした。
来月には受けるんだと思うとぞっとします。
全く歯がたたなそうです。やはり今月が勝負だ。

論文基礎① 企業   5割弱
    ② 会計学Ⅰ 5割弱

でした。企業は平均35くらい?会計学は45くらい?
平均高い割に出来なかった。
でも、企業は歳量点除いて満点を80とかんがえたらまあまあなのかな?
「何を書かなければならないか」を書かないと点は上乗せされませんね。
 

論文基礎会計学Ⅱ③

今日の勉強時間:7時間


財務 論文基礎③(税効果・建設業・企業結合・帳簿)・短答計算
財表 論文基礎③(退職給付・税効果・減損) 
管理 短答計算
租税 09論文基礎③(消費税・所得税)



論文基礎会計学Ⅱ③ですが、
第三問に時間をかけすぎて第五問がおろそかになってしまいました。
第三問は8割ですが、第五問は5割ほど。
バランスを取るのがなかなか難しい。
でも少しずつ計算ができるようになってきた気はします。
これも経験ですね。頑張ります。

眠い・・・え

今日の勉強時間:8時間


財務 商品売買・帳簿組織
財表 退職給付・税効果・減損 
管理 論文基礎③復習(戦略的意思決定・原価企画・原価計算)
統計 問題集(回帰分析・ポートフォリオ)


今日はテニススクールの日でした。
疲れた・・・

会計学Ⅰ論文基礎答練③

今日の勉強時間:12時間


財表 退職給付・税効果・減損 
管理 論文基礎③(戦略的意思決定・原価企画・原価計算)
企業 問題集下巻(商法総則・計算・持分会社・組織再編)
租税 09論文基礎②
統計 問題集(回帰分析・ポートフォリオ)


少しずつ論文基礎答練に慣れてきました。問題の取捨選択とか。
僕は管理会計分野の方が得意なのでいつもそっちから解いてます。
今回でいえば第二問は理論も論点ずれはなく、
計算も取りこぼしなく良く出来ましたが、
(佐俣さんも出来るべきと言っておられた)
おかげで総合原価計算解ききれませんでした。
多分上位者とはここで差がついてます。
第問ごとにバランスよく取った方が得点比率は高くなると思うのでこれは
少しまずいかもしれません。
今後の課題ですね。

本日をもって、統計と監査と企業法は問題集一周できました。
これから二月いっぱいは計算の比重を高めて、強化を図ろうと思います。

監査の論文基礎①の返却

今日の勉強時間:10時間


財務 09論文基礎③(税効果・帳簿・建設業・企業結合)
管理 入門答練④
企業 問題集下巻(新株発行無効)
監査 問題集(中間監査から最後まで)
租税 09論文基礎②
統計 問題集(回帰分析)

監査の論文答練①は7割でした。平均は45くらいだったと思います。
今は詰め込めばある程度点数がとれるのですが、応用になったら手強そうです。





積み重ねの重要さを痛感させられる

今日の勉強時間:10時間


財務 ステップ基礎⑥(税効果)・短答計算・間接保有・連結除外
管理 短答計算
租税 09論文基礎①(法人税・受取配当金)

最近毎日走っているのですが、一か月前よりも
大分楽にしかも長い距離を走れるようになってきました☆
柔軟もやっているのですが体も少しずつ柔らかくなってきてます☆
日々の積み重ねは何事も大事ですね。
簿記も毎日こつこつやっていればきっと・・・


もう二月???

今日の勉強時間:10時間


財務 ステップ基礎⑨・短答計算
財表 ソフトウェア
管理 短答計算・09論文基礎③④(戦略的意思決定)
企業 問題集下巻(新株発行)
租税 09論文基礎①
統計 問題集(検定・共分散)


最近時がたつのが早いw
後一カ月で短答答練が始まるなんて・・・
早いですねえ。
とりあえず3月は論文を意識してやります。
短答答練は公開模試のみ結果を気にします。



企業法論文基礎答練②

今日の勉強時間:11時間

財務 ステップ応用④復習・短答計算
管理 短答計算・原価企画
企業 論文基礎答練②
租税 09入門答練④⑤
統計 検定


企業法は論点漏れはほとんどなし。第一問が少し書き方が甘かった。
この科目は問題集をしっかりこなしておけば基礎答練はいけそうですね。

そして会計学ⅠⅡの論文基礎答練①が返却されました。
結果はどちらも4割弱でした。
まだまだ力不足です。
平均点は
Ⅰ…23点 Ⅱ…85点

Ⅱはほぼ理論の得点ですw
やはり簿記でかなり差をつけられてます。これを埋めるかがカギになりそうです。
やはり2月は簿記!!!!

そんなわけで、連結キャッシュと企業結合やりました。
大分つかめてきましたよ☆


論文の採点に関して

今日の勉強時間:8時間


財務 論文基礎答練②復習(連結キャッシュ)
企業 株主総会・株券
租税 09入門答練④⑤
統計 検定

租税法ようやく好きになってきました☆
今日はテニスでリフレッシュもできたし、いい感じです。

ところで、いままでどうやって論文の得点比率を決めている
のか知らなかったのですがようやく知りました。

各第問の偏差値の平均点なんですね。

二月の目標

今日の勉強時間:14時間


財務 ステップ応用④
企業 株主総会・株券
監査 基礎答練②
租税 09入門答練③
統計 検定


最近答練と租税に追われてなかなか復習が追いつきません。
今週中に遅れた分を取り戻します。

とりあえず二月の目標を



財務 苦手論点をなくす。手薄な論点をなくす。
    具体的には、外貨連結、連結キャッシュ、企業結合、本支店(複数支店)、帳簿w
    答練復習を完璧にする。ものにする。
財表 答練に合わせて
管理 計算スピードを上げる。見落としがちな論点をチェックしていく。
企業 答練に合わせて
監査 答練に合わせて
租税 昨年の基礎答練・(応用答練)をしつこく回す。まずは二回転。
統計 前半で問題集の残りを終わらす。その後は昨年の答練をやる。

おそらくこの二月が勝負です。
三月になると答練で忙しくなり、たぶん復習で一杯一杯でしょう。
そして、個人的な事情もあり、何度かに遠出しなければならない。
短答答練もはじまる。
一月は理論科目をやりすぎました。
二月は計算を重点的にやっていきたいと思います。





体調不良

本日の勉強時間:5時間


財務 企業結合
監査 リスクアプローチ・内部統制
租税 09入門答練③


今日は体調を崩してしまいました。
疲れをため込むのは良くないですね。

ぼちぼち手薄な論点を強化にかかろうと思います。

フェデラー優勝

土日の勉強時間:9時間


財務 ステップ応用②復習・短答計算
管理 短答計算
監査 監査実施論
租税 09入門答練③


また明日から頑張ります。

全豪オープンフェデラーが優勝しましたね。
第二セットの後半から見てましたが、強かった・・・

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

