元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



ステップ管理応用②

今日の勉強時間:12時間


財務 連結CF・短答計算
管理 ステップ応用②・短答計算
企業 機関比較・法人格否認の法理
監査 監査証拠
租税 09入門答練②、⑤(所得税額控除・繰延資産・消費税)
統計 検定


租税法は入門答練やるのはかなり効果があった気がします。
租税は無理矢理でも問題を解きながら覚えていった方が僕はやりやすい。
ステップが始まるまでに、昨年の教材をまわしていこうと思います。

ステップ管理応用ですが、無限等比級数を知っていれば、全部一緒ですね。
パターンごとに覚えるより、
無限等比級数の公式を覚えて応用する方が良い気がします。


会計学Ⅱ 論文基礎②

今日の勉強時間:9.5時間


財務 論文基礎②
企業 監査役・会計監査役
監査 内部統制・リスクアプローチ・監査手続
租税 09入門答練②(法人税)


今日は会計学Ⅱの基礎答練でした。理論は要点自体は大体書けました。
キャッシュフローは連結がまだ対応できていません。
今週末やろうと思ってたのにw

一月は理論を重点的にやってた気がする。2月は計算練習を増やしていこう。





在外子会社連結の補講

今日の勉強時間:10時間


財務 CF・在外子会社の連結
財表 棚卸~リースまで
管理 FCF・EVA・品質原価計算
企業 代表取締役の権限濫用
租税 09入門答練②(法人税)


今日は在外子会社の連結の補講がありました。
のれんから為調が出てくるから処理が面倒です。

しかし、論文答練はいつ返却されるのだろう?
一か月くらいかかるのかな?

忙しい

今日の勉強時間:11時間


財務 ステップ応用③
管理 論文基礎②
企業 取締役の第三者責任・代表取締役
租税 09入門答練②(法人税)
統計 問題集(区間推定)


勉強をしている証拠なのですが、最近ブログをじっくり書いている余裕がありません。
もう少し、しっかりとしたことを書きたいのですが・・・



記録のみ

今日の勉強時間:8時間


財務 ステップ基礎②
管理 09論文基礎(事業部制・業務的意思決定)
企業 利益相反・報酬
監査 継続企業の前提
租税 09入門答練①(交際費・受取配当金・租税公課・減価償却)
統計 不偏推定量



土日を休日として過ごす

今日の勉強時間:4時間


財表 繰延資産・引当金・負債・純資産・財務諸表
管理 事業部制・総合原価計算・標準原価計算



土日は友人と会ってました☆
明日から気合入れなおしてがんばります。

ふう

今日の勉強時間:11時間


財務 ステップ基礎①・計算特訓(短答答練)
管理 09論文基礎(標準原価計算部分)・計算特訓(短答答練)
企業 競業取引
監査 追記情報
租税 09入門答練①(交際費・受取配当金・租税公課・減価償却)
統計 不偏推定量


少しずつだけど、解く最近スピードが上がってきた気がする。
やっぱり、躓かなければ思った以上に速く解けている。
遅いというのはどこかで躓いている証拠なんでしょう。
租税は問題解きながらだと頭に入りやすいですね。
基礎からじっくり固めていきます。
ところで、統計ですが、
問題集をレクチャーの進度に合わせてコツコツ解いてます。
Cランクもたいがい解けるので、この科目は武器になりそうです。
でも、最近簡単らしく、今年は80超えても科目合格にならなかったとか。
出来れば得点比率60ほしいのですが、かなり厳しそうです。



隙間時間

今日の勉強時間:9時間


財務 09論文基礎②(キャッシュフロー計算書)
管理 09論文基礎②(総合原価計算部分)
企業 論文基礎答練①
監査 監査報告
租税 税効果


今日で租税法を一回転しました。2週間強くらいでしょうか。
まるで身に付いておりませんw
とりあえず明日から2週目に突入します。

簿記と管理は計算特訓を昨日から開始してます。
これは隙間時間に短答答練を解いていくことで計算力をつけようという趣旨です。
もちろん総合問題は解いていきますが、
どうにも計算力をつける必要があるので、
導入していきたいと思います。

無題

今日の勉強時間:7時間


企業 株主譲渡自由の原則・設立
租税 圧縮記帳・繰越欠損・税効果・役員など
統計 推理統計


今日は企業法で考えすぎてしまった。
奥が深い科目ですね。

財務ステップ応用②・監査論文基礎①

今日の勉強時間:11時間


財務 ステップ応用②
管理 09論文基礎①(総合原価計算部分)
企業 株主譲渡自由の原則
監査 論文基礎①
租税 圧縮記帳・所得税


ステップは結構知らない論点が出てました。要復習ですね。
監査は「何を書くか」が難しいですね。どのような採点がなされるか楽しみです。

短答明けて

今日の勉強時間:9時間


財務 連結テキストで復習
管理 総合原価計算テキストで復習
統計 問題集(確率分布)
企業 設立
監査 監査主体論・総論
租税 外国税額控除・圧縮記帳


今日は夜はテニススクールでした。
一応一番上のクラスなのですが、やはりみんな上手かった。楽しめそうです☆
大学の時はテニスしかやってませんでしたからねw


転落

疑義問二つで10点落ちて駄目でした。
最終結果は

企業80
監査95
管理65
財務112
合計352

でした。
これはさすがに悔しい。
でも、僕は落ち込まない性格。
一年未満でここまで来れたのは順調な証拠。
次は受かるでしょう。
さあ、今から予備校行って勉強してきます!!

いよいよ明日

今日の勉強時間:6時間


財務 ステップ応用①復習
管理 ステップ基礎⑧
統計 問題集(確率分布)
企業 設立
監査 監査主体論・総論



いよいよ明日が短答の合格発表ですね。
結果がどうであれ、やることは当分変わらないので、邁進し続けます。

ステップ応用一回目

今日の勉強時間:9.5時間


財務 論文基礎答練①解説(特殊商品・本支店)
財表 論文基礎答練①(概念フレームワーク系)
管理 ステップ応用①(JIT MFCA)
統計 問題集(モーメント母関数)
租税 交際費
企業 設立
監査 09論文基礎答練①(監査主体論)


今週終わりです。管理ステップで初めて時間内に全て解き切れました。
初めてだからすごいうれしい!!やっぱ管理分野の方が得意だなあ。

租税法はようやく波に乗ってきました。来週終わりくらいで法人税一周できそうです。

明日はお休みの日です。ゆっくりくつろぎたいと思います。

会計Ⅱ論文基礎答練①

今日の勉強時間:9.5時間


財務 論文基礎答練①(特殊商品・本支店)
財表 論文基礎答練①(概念フレームワーク系)
管理 JIT・TOC・EOQ
統計 問題集(2変数の確率変数・条件付期待値)
租税 租税公課
企業 09論文基礎答練①(変態設立・株主平等原則)
監査 09論文基礎答練①(開示制度)


今日は会計学Ⅱの答練でした。理論は出来るべきところは出来たと思います。
計算はやはりスピードですね。なぜ遅いのかをしっかり考えないと。
明日も朝早いのでもう寝ます。

荷為替

本日の勉強時間:8時間 


財務 特殊商品売買・本支店会計・論基礎Ⅱ①
財表 概念フレームワーク系・棚卸資産
租税 デリバティブ・寄付金
統計 確率分布


荷為替とか久しぶりにやりました。どっちも大して得意じゃない論点。
明日はとりあえず出来るところを出来るように頑張ろう。

ステップ。論基礎で0-6 1-6 負けw

本日の勉強時間:12時間 


財務 ステップ応用①・本支店会計
財表 概念フレームワーク系・棚卸資産
管理 論文基礎答練①
租税 リース・有価証券・外貨建資産・所得税(控除計算)・消費税(仕入系)
監査 試査・不正・違法行為・品質管理・監査調書


ステップ応用はキャパ超えでした。
ステップ基礎までは基本的に仕訳を書いていたんですが
そろそろ通用しないようです。(そうでもないのかな?)
「集計力」をつけないと。
あとは、答えやすいところを冷静になって見つける力。
これの大事さを痛感しました。
良い「気づき」を与えてくれますね。感謝。

管理の論文基礎。これまた量が多い・・・
ていうか昨年のやつよりはるかに難しいんだけどw
最後の問題は全く手をつけられませんでした。
CVPは結構できたけど、伝統論の計算が遅すぎです。
うーむ。人より処理速度がかなり遅い気がする。
反復練習が嫌いだからなあ・・・
しかしそうも言ってられない。

自分の前に立ちはだかる壁が今日で明らかになった。
計算回転させよう。


論文答練開幕前夜

本日の勉強時間:7時間


管理 部門別・個別・CVP・予算管理
09論基礎(部門個別・CVP)
租税 特別償却・特別償却準備金・特別控除


明日からいよいよ本格的に答練が始まる。

論文答練の結果を気にするのは直対から。
おそらく見たことがない問題が散見されるはずだから
それをしっかり抑えることが大事。
あとは試験中に「あがく」こと。

連結キャッシュの仕訳

本日の勉強時間:7時間


財務 連結キャッシュ
管理 部門別・個別・CVP・予算管理(すべて理論)
統計 問題集(確率分布まで)
租税 減価償却費・所得税(課税標準)・消費税(輸出免税)
企業 機関(株主総会)
監査 監査上の重要性・監査計画・他の監査人・専門家の利用


今日は連結キャッシュの仕訳をかけるように特訓しました。
書けるようにしなきゃ駄目ですよと言っていたので。



気分転換

本日の勉強時間:4時間


財務 連結キャッシュ
管理 ステップ基礎⑦(戦略的意思決定)
租税 減価償却
企業 機関
監査 リスクアプローチ・分析的手続・確認



土曜は原則休憩日にします。
まあ、7~10月ごろは毎日こんな感じだったわけだが・・・
やっぱり息抜きも大事ですね。今日でかなり気分転換できました☆

一週間終わり

本日の勉強時間:8時間


財務 ステップ基礎⑧(連結)
管理 ステップ基礎⑥(最適プロダクトミックス)
統計 入門答練④(検定・回帰分析)
租税 繰延資産(計算)所得税・消費税
企業 株券
監査 監査実施論


月~金まで毎日9時~5時まで予備校で勉強しました。土日は家でやる感じで。
毎週土日のどちらかはまったりやることにします。
租税法って細かいなあ。みんなよくあそこまで細かいの覚えられるなあ~
どう考えても覚えるしかないと思うんだが、何かコツでもあるのかな?
問題解きまくったほうがよいのだろうか?


考えるって面白い

本日の勉強時間:8時間


財務 ステップ基礎⑦(個別キャッシュ)
管理 ステップ基礎⑤(業務的意思決定)
統計 入門答練③(区間推定・尤度)
租税 貸倒引当金(計算)
企業 株主譲渡自由・自己株式規制
監査 監査主体論


基本的に会計士の勉強は面白い。
論文対策は特に論理展開をかなり意識するのでより楽しい。
しかし、財務諸表は、完成するまでにかなりの時間がかかりそう。
当面は「理解して、簡単に説明できる程度にする」を目標に。
いきなりがっちりでは前に進めなそうです。




無題

本日の勉強時間:6時間


財務 ステップ基礎⑥(税効果)
管理 ステップ基礎④(CVP・予算管理)
統計 確率変数・確率分布
租税 貸倒引当・消費税



今日は午後買い物へ。勉強も計算以外お休みしました。

初打ち

本日の勉強時間:9時間


財務 ステップ基礎④(本支店・在外支店)
管理 ステップ基礎②(標準原価計算)
統計 入門答練②(確率変数・確率分布)
租税 所得税額控除・所得税
企業 株主平等原則・譲渡自由
監査 監査主体論


今日は夜テニススクールへお試しレッスン行ってきました☆
他も回って一番良いところに決めたいと思います。

ルーティンワーク

本日の勉強時間:


財務 ステップ基礎③(外貨建)
管理 ステップ基礎②(等級別・総合原価計算)
統計 入門答練①(確率)
租税 みなし配当・所得税・消費税


租税は法人税・所得税・消費税を同時並行でやります。
やりきれないときは法人税最優先で。
まず一カ月かけて一回転。
その半分の時間で2回転で二月いっぱいで3回転が目標。
出来るかな~
租税に一日沢山の時間をかけるのは得策ではないと判断。
一日90分を毎日触れる。

その他の科目の論文対策はとりあえず
1月は「基礎をより確実」すなわち、「最重要事項をしっかり記述」できる。
これを目標にしよう。

論文対策は特に企業法に苦労しそうです。
明らかに短答対策とは違う気がする。
どういう論理構造化を意識していきます。
「人に説明できるくらいになる」必要があると感じました。
一題一題を深くかみしめます。


今後は
早朝は起きられたら、隔日で財務と管理の短答答練を解く感じで。
9時から17時まで予備校で自習。(ステップがあるときは7時から)
帰ってジョギング。
夜は2時間くらい適当に関係する本を読んでいこうと思います。

予備校は集中できて、9~17時の間で、
30分の昼食以外は勉強している気がします。
後半かなり疲れてしまいますが、ごり押しでやって、
本試験のつらい状況を日々体験していこうかなと思います。
ほかの時間は余力があったらという感じで。
でもやることが多すぎるので、やる気がします。
あと週一回テニスクールで気分転換して、
週に一度は好きな時間好きな勉強をやっていい日を作ろうと思います。

明日から予備校開始

本日の勉強時間:8時間


財務 ステップ基礎②(特殊商品売買)
管理 ステップ基礎①(部門別・個別原価計算)
統計 入門レクチャーの後半(推定・検定・分布など)
租税 受取配当金の益金不算入額


統計は大分思いだしてきた。
租税は昔一周したはずだけど。すっかり忘れているw
この科目は骨格を覚えて、理屈で覚えられるところを当面は重点的に抑えよう。
企業と監査はこれからやります。しばらくは問題集をコツコツとやっていく予定です。


丁寧な勉強を

本日やったこと(6時間くらい)


ステップ基礎財務・管理①
統計
企業法


租税出来なかった。勉強のプランが立てにくいからなかなか取りかかれない。
どうやってやっていけばよいかなあ・・・

あけましておめでとうございます

ブログを初めて一年が経ちました。勉強開始から一年ということですね。

今日を持って引っ越し後の作業が全部終わりました。
やはり引っ越しの作業は忙しくてなかなか勉強できませんでした。
租税の理論を一通り読んだくらいです。

明日からいよいよ本格的に勉強再開です。

1月は租税統計の比重を比較的高く。
2、3月はバランス良く。
三月いっぱいは短答の結果がどうであれ、論文メインで。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

