元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



入門答練 第一回

ステップ財会 第一回 80点
ステップ管理 第一回 80点


でした。財務会計は総合で計算ミス。
管理ははじめ慎重に解きすぎて時間が足りませんでした。
初めて受けたんでかなり緊張しましたw
知識的に×なものはなかったけど、やはり満点を取るのは難しい。
処理の速度をもっと上げていかなければならないんでしょうね。

論文試験が終わり

財会  連結(巻末)・短答答練復習
財表  繰延資産・引当金
管理  費目別・部門別・個別原価計算
企法  株式名簿・振替制度



ご無沙汰でした。実家に帰ったり、小旅行に言ったりしてました。
論文試験も終わり、あっという間にあと三ヶ月。
9月からは理論にも力を入れていきたい。
管理はいい感じ。基礎答練の計算が楽に感じてきた。
財会に関しては、個別は8割がたOK。
構造は5割ってところかな。明日は午後からオフにするので、
明後日にでも構造論点特訓計画を立てようかと思います。


正直8月まではゆったりペースでした。
ここから3ヶ月でスパートかけに行きます。
9月が勝負だと思う。ここで行けるところまで行きたい。

おぼん

財会  連結(巻末)
管理  事後最適(巻末)
企法  株主平等原則・設立



今日は少なめ。しばらく実家に帰るので一週間くらい更新が途絶えると思います。
連結の総合問題に慣れてきた気がする。とりあえず仕訳書いていくのみだけど。
構造論点はもう少し鍛えていかないと。本支店とかろくにやってないのでw
あ、特殊商品もw

今日は休み

今日はオフの日。
テニスをしました☆
最近でも週に2、3回一日2時間くらい運動がてらやってます。

今日はマイケル追悼を記念して3つの動画を紹介。
マイケルは伝説ですね。





会計人コースと本の紹介

財会  在外子CF換算・連結(短練第三回・会計人コース・巻末)
財表  概念フレームワーク(肢別)
管理  パーシャルプラン(巻末)
租税  圧縮記帳・貸引・欠損



会計人コースを気休め程度にやってます。読み物的な感じで。
分量もそんなにないので、理論は読む、計算は解く、
といった感じで毎月やっていこうかな。
息抜き的な気分に慣れるのでちょうど良い。
昔、大学への数学という本にはまっていて、
それ以来、こういう類の雑誌は好きなんです。


あと、これは独学者の皆さんには朗報なのですが、


リーガルクエスト 「会社法」 有斐閣
伊藤靖史・大杉謙一・田中亘・松井秀征共著


という本が講師曰くかなりオススメだそうです。
大原のテキストよりも情報が集約されており、
かなりわかりやすいとのことです。

やっぱり勉強の記録は残していこう

財会  個別CF・連結(短練二回目・テキスト・巻末)
財表  会計公準・会計主体(肢別)
管理  標準原価計算(巻末)
企業  財産引受・見せ金・預合(授業)
租税  圧縮記帳・貸失・貸引



しばらくは計算がメイン。大分総合問題慣れしてきた。特に管理は。
短練の復習がひと段落したら連結を集中的にやろうと思う。
これは明らかに総合問題慣れしてない。大問題だ。
肢別は一日10Pくらいで、じっくり考えながら。
間違いの理由を説明できないものにはチェック。
企業と監査は9月からでよいかな。とりあえず計算を。

好きな曲の紹介

今日は気分転換に曲を紹介させてください。
疲れたときにこの曲を聴くと癒されます。
一番好きな曲かもしれません。

大原さん、少し怠慢では?

最近は通学して受講しているのですが、ライブの授業が少ないのは寂しいですね。
ほとんどありません・・・
それはいいのですが、ちょっと不満に思うところがあるので書きたいと思います。



今日は2時から授業のはずでした。
しかし、VDを持ってくる人がいつまでたっても来ず、15分くらいたってやっと現れました。
しかも謝罪なし・・・
これでもう三回目くらいです。(いつもは5分くらいだけど)
17時45から近くでバイトをするはずだったのですが、おかげでぎりぎりでした。
一回や二回なら仕方ないとも思えますが、
大体遅れてくるのでさすがに怒りがこみ上げてきました。
正直仕事を舐めてるのか?と思いました。
こっちは客で、向こうは仕事なんだから、しっかりして欲しいものです。


やはり互換を使った勉強はいいなあと思う今日この頃。
耳からの情報は頭に入りやすいです。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

