元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



自分の性格とうまく付き合う。

一昨日の勉強時間:9h (累計:1127h)



財会  問題集Ⅱ巻末6  
企業  株式
監査  監査上の重要性・他の監査人・専門家の利用
租税  テキスト:p500~p550(給与系・試験研究費など)
     問題集:6~11章を小刻みに


これから二週間はばたばたしそうです。コツコツ勉強していこうと思います。
ちょっと最近統計やってないから少しはやらなきゃ。


さて、前回のコメント欄で少し気になったので、
それに対してこの場で僕なりの思うところを述べたいと思います。


物事に失敗すると落ち込みますが、現実は変わりません。
だから、いくら他で気を紛らしても、その現実としっかりと向き合って、
今後どうするか考えなければ、何をしていても、ひっかかるところがあると思います。


僕の場合、今後どうするかをすぐ考えるので、それを考えると楽しくなって、
落ち込まなくなるといった感じです。
今回の場合なら、短答だめだとわかり、何がいけなかったのか、12月に向けて
どうやって勉強していくかを考えていくうちに楽しくなってきました。


僕はわりと楽観的なので、もともと落ち込むことがあまりないのですが、
危機感が足りないと感じているので、
ところどころでプレッシャーをかけて気を引き締めるようにしています。
やはり、どんな性格でも長所短所があると思うので、
長所をまず大事にしてうまく生かして、
短所はどう補完するかを考えることが大事だと思ってます。
「性格」を客観的に見つめ、うまく付き合っていくようにしています。


落ち込むのであれば、辛いですが、まず現実をしっかりと見つめ、現状を把握し、
できる範囲で、今後のことを楽しく考え、
楽しく計画を立てるようにしてみてはいかがでしょうか?
人によって解消方法はさまざまでしょうし、あまり参考にはならないでしょうが、
僕はそのようにしています。








一日勉強一日お遊び

一昨日・昨日の勉強時間:9・5h (累計:1118h)



財会  問題集Ⅱ巻末5  
企業  株式
監査  分析的手続・確認
租税  テキスト:p450~p500(同族会社・役員給与など)
     問題集:6~11章を小刻みに



昨日は出かけてましたので、ほぼ一昨日のものですね。
法人税がもう少し終わりますが、通してみると、テキストの割りに量は少ない感じです。
忘れるのはもっとも早そうな科目ですね。

6月は年末に相当す。

昨日の勉強時間:8.5h (累計:1108.5h)



財会  問題集Ⅱ巻末4  
管理  問題集Ⅰ巻末2
企業  設立
監査  リスクアプローチ・内部統制
租税  テキスト:p401~p450(貸倒損失・引当金)
     問題集:6~11章を小刻みに


うーむ。巻末問題は難しい。
これを時間内に解けないということは、まだまだってことなのでしょう。
管理はそうでもないけど、簿記は余計なことをしていることも多い。演習ですね。
租税法は、慣れてきました。とりあえず今は計算の流れをつかんでいきます。
細かいことは忘れてしまうだろうから。


6月は全科目満遍なく。
7,8月は計算を中心に。
9,10、11月は理論もしっかりと。
計算は年内に仕上げろといわれているから、12月短答の場合、
「6月まで」に仕上げることになる。厳しいね~。
短答受けたとはいえ、10年目標の人と学習期間は同じか短いわけだから、
アドバンテージがあるとは思えない。
こつこつ勉強しなければ12月受かるはずがありません。
「落ちない為にはどうするか」
しっかり考えたいと思います。

今日から始動~準備期間~

今までの勉強時間:24h (累計:1100h)



財会  問題集Ⅰ巻末1、7 
     問題集Ⅱ巻末1、3
     テキストⅣ 持分の変動 内部取引 
管理  問題集Ⅰ巻末1
企業  設立少し
監査  監査実施論少し
統計  問題集:推定のところまで
租税  テキスト:p169~p400(圧縮記帳まで)
     問題集:5章まで 6~9章を小刻みに



今日から本格的?に勉強を再開しました。
上級講座が始まるまではダラダラしてしまうかもしれませんが、
できる限り気を引き締めて生きたいと思います。


講座なんですが、今とってる講座は解約しました。
思いのほか返金されることがわかったので。
大原の上級講座を取ることはもちろん決定なのですが、
正直どれを選ぶかでかなり迷います。
フリープランにしようと思うのですが、結局とる講座はあまり変わらなさそうだし・・・
あとはアクセルの財表だとかLECの管理だとか気にはなりますね。
一応パンフレットも取り寄せました。
でも、なんとなく気が乗らないというか・・・
大原一本で行きたいという気持ちがあるんですよね。
大原には近々相談に行こうかと思います。
皆様も何かアドバイスありましたらコメント頂けるとうれしい限りです。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

