元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



またまた雨

今日の勉強時間:6h (累計:1076h)


統計:問題集:5の最後まで(確率分布とか)
租税:テキスト:p139~p168(受取配当金)
問題集:4.1~4.17(租税公課及び納税充当金)



昨日は休みました。実は今東京です。受験は早稲田でした。
明日京都に戻る予定です。

今日は雨

今日の勉強時間:6h (累計:1070h)


統計:問題集:4.49~5.58まで(確率分布とか)
租税:テキスト:p94~p138(法人税等)
    問題集:3.1~3.14(減価償却費)


租税法って一番しんどい気がする。これ、計算科目といえるのだろうか。
これは反復練習が大事なんでしょうね。
統計はやっぱ楽しい。数式いじくるのはやっぱり性にあってるなあ。

嵐のような静けさ

今日の勉強時間:7h (累計:1064h)


統計:問題集:初め~4.48まで(確率分布とか)
租税:テキスト:p46~p93(減価償却)
    問題集:1.1~2.10(交際費)


統計は問題集メインで。租税は並行してやっていきたいと思います。

重い

今日の勉強時間:5h (累計:1057h)


統計:テキストp82~p125(中心極限定理まで)
租税:テキストp2~p45(交際費)


租税法は重いなあ・・・法人税だけで600ページ。まあしばらくはローペースで進めていきます。
統計は稼ぐ科目にしていこう。
合格している人は、租税をしっかり取れている人が多いのでこれも得意になれるように頑張る。



どの科目も計算を得意にして、理論に穴がないように、人並みにとっていく。
僕にはこのスタンスがあってるはず。
弱点を絶対作らないように心がけて勉強していく。
今のところ苦手意識の科目はないから、このまま上塗りしていく感じで。
ひとまず一週間は租税統計のみでゆっくりと休めながら勉強していきます☆


あと、タイトルなんですが、近々微妙に変えたいと思います。



さあ、これからが始まりです。

一日たちました。
なぜだろう?まったく落ち込まない。
これは元来の僕の性格なんですが・・・
ちなみに点数ですが、
予備校によって解答が割れているところによって少々変わってしまいます。
ですが、良くなることはありません。だからもう期待はしません。
次のステップに進むためにも。


今日の勉強時間:2h  (累計:1052h)


統計:テキストp2~p81(同時確率分布まで)



これでおわかりでしょうか?
次の目標を決めました。
もちろん12月の短答合格がまずは大目標なわけですが、
大原の7月にある公開模試でC判定を取るのを目標にして頑張っていこうと思います!!
かなり厳しい目標ですが。
よって、租税と統計の勉強を開始します。せっかく8月までは教材がくるので、
やらなくてはもったいないし、しっかりやって、次につなげていこうと思います。
8月になったら、また予備校で必要なものはしっかりとって、勉強していこうと思います。


あと、これは僕の過去の経験からなんですが、来年は上位で合格する、とか、
模擬試験で名前を載せるとか、そんなことはあまり考えないでいこうと思います。
正直、ここから、得点を伸ばしていくのが難しいことなんだと思います。
半年で6割取れたから、じゃあもう半年で、8割とれるか、というとそうじゃないと思う。
よくて7割取れるかどうか。そう考えるべきだと思うんです。現実的に。
とはいえ、短答特化というのも、少し違う気がしました。
論文を意識した勉強をしていったほうが、むしろ近道かな?と直感で思いました。
なのでひとまず、7月末までは論文を意識して。ちょうど模擬試験もある。
これを期中目標にしよう。というわけです。



半年で合格を目指す方に、僕なりにメッセージを送ります。
私は、目標を達成することはできませんでしたが、
経験者として、参考になれば幸いです。



まったく無の状態から、「半年」という期間についてですが、


①過去にある程度受験勉強の経験がある人
②それに打ち込める人
③要領よく進められる人・割り切れる人
④独学が好きな人


は不可能ではない、とは思います。ですが、正直かなり追い詰められました。
4月からの二ヶ月前からかなり焦ります。
一ヶ月前になって、二ヶ月前と大して変わらないことに焦ります。
二週間前、何とかなるかもしれないと思います。
一週間前、また不安になります。三日前、また少し自信を持ちます。
そして、最低6時間は勉強する必要があるかな、とも感じました。
もちろんモチベーションは波打つものなので、やれるときはがっとやったほうがいいです。
僕は、昔から、細かいことも気になってしまって、
知らないことがあると不安になってしまうのですが、
今回はかなり絞ってやったつもりでした。ですがやり方が下手だったようです。
正直な感想として、「8ヶ月は欲しい」と思いました。
僕が勉強していて一番難しいと思ったのは、
「どこまでを理解重視にし、どこを暗記に頼るか」でした。
個人的に文章読んで意味不明なものは丸暗記しました、
がそれではやはり駄目なような気もしました。


あとは、精神論なんですが、
「自分を特別だと思わないこと」
僕はこれ、大事だと思います。
これは、「自分は能力がないから無理だ」というのも含みます。
一瞬で理解できるとか、一瞬で覚えられる、勘が当たる、とか特殊能力や、
奇跡はほとんどありえません。もちろん個人差はありますが、個人的な意見として、
それが試験として問われている間は、能力的な差は問題とならないと思います。
逆に、「自分は人より劣っているとか、勉強してこなかったから」という理由で
無理と決めつけることが決してあってはならないと思います。
だから、僕が無理だったからといって、
「半年はやっぱり無理なのだ」とか、
「頭が良いから出来たんだ」とか
で判断しないで欲しいな、という願いがあります。
ぜひ、このブログを見て、「半年後に挑戦してみたい」という方は、
挑戦して欲しいし、もともと、そういうもんなんだと思います。
試験が年二回になり、僕と同じ機会を得る人は増えていくことと思います。
「挑戦してみたい」という方は、ぜひ挑戦してみてください。
僕は半年間楽しかったです。



これをもって、第一部「半年合格挑戦編」を終了とさせてください。
ありがとうございました。
明日から、第二部開始です。








今後のこと

沢山のコメントありがとうございました。
皆さんの温かいお言葉、ものすごく励みとなりました。



これから、反省をして、新たな目標を立てたいと思います。
今までの過程や、今後の指針を含めて、公開したいと思います。
ちょっとお待ちください。

 

まことにきれいに現実を表示した

短答結果


企業法:65
監査論:65
管理:80
財会:100

合計:310(62%)



というわけで、残念な結果となりました。
財会がかなり誤算でした。総合問題をおろそかにしていたので、かなり厳しかったです。
企業法も監査もいまいち伸びず。


正直よく頑張ったと思う。12月は余裕を持って合格できるように、再スタートです!!
とはいえ半年後なので、少し休憩したら、すぐ始めないと。

人事を尽くして天命をもぎ取れ

勉強時間:12h (累計:1050h)  勉強開始から146日


短答答練・肢別の確認



ついに、明日です。
なんとかここまでやってきました。
人事は尽くしました。
天命を待つのではなく、
もぎ取りたいと思います。
この5ヶ月間は、楽しかった。
明日も楽しんで受けたいです。


夜は用事があるので、更新は深夜になると思います。


無我の境地で・・・

幽閉生活

21,22日の勉強時間:23h (累計:1028h)  勉強開始から145日


財会  公開模試の復習・テキスト全てチェック
管理  公開模試の復習・弱点箇所をテキストで
企法  公開模試の復習・肢別全部
監査  公開模試の復習・てきとーにw


いよいよ明後日か。明日はやっぱり短答答練かな。
頑張ろう。さすがに詰め込みすぎてわけわかめになってきました。
明日はあえて広げず、絞ってやろう。

1000時間突破

本日の勉強時間:12h (累計:1005h)  勉強開始から143日


財会  短答答練第3・4回
管理  短答答練第1~4回(理論)
企法  肢別(商行為)・短答答練第2~4回
監査  短答答練第2~4回



やればやるほど不安になりますね。
でも、今日は頑張れた。明日も頑張るぞ。




ミルキーはママの味

本日の勉強時間:10h (累計:993h)  勉強開始から142日


財会  短答答練第二回
管理  テキスト(標準原価計算)・肢別
企法  肢別(商法)・短答答練第一回
監査  短答答練第一回



ふーしんどいな~
少しずつまただれつつある。
日曜日までくらい、死に物狂いでやらなくちゃ。


無我の境地へ

本日の勉強時間:9h (累計:983h)  勉強開始から141日


財会  短答答練第一回
財表  肢別(全範囲)
管理  短答答練第四回・肢別
企法  肢別(持分会社)
監査  テキスト(経営者確認書から最後まで)・肢別(全範囲)



企業法の下巻の論点・管理の理論が弱い。
少しでも弱点を少なくして臨んでいこう。
月火水木は答練の最終チェック。
金土は総点検。そして本番へ。

昨年度の過去問を解いてみた

本日の勉強時間:11h (累計:974h)  勉強開始から140日



2008年度短答及び復習


企法  事業譲渡・組織再編
監査  テキスト(継続企業の前提まで)


今日は過去問やってみました。
答練に比べて簡単な問題も含まれている感じでしょうか。財会以外は。
管理はちょっと雰囲気違うな~と思いました。
結果は、総計で7割は超えてなんとか望みをつなぐことができた。
でもあまり喜べないのは、財表の肢とか結構肢別とかでみたことあって、
そのおかげで、っていうのもあります。本当なら財会はもっと壊滅してたかも。
財会がきつい。一度躓いて、試行錯誤してなんとなく選択肢にあったから、っていうのが
多すぎる。結果的にあってても、不安は解消できないですね。
監査も同じような感がある時がある。8割がたこれだろうっていう感じが多い。結果はよかったのですが。いやーな感じです。


でも、可能性はあることがわかったから、全力で突っ走る!!


木曜から平均すると13時間くらい勉強してるから、さすがに頭がくらくらしてきましたw

追い込み

本日の勉強時間:13h (累計h963)  勉強開始から139日


財会  本支店・本社工場・CF・在外支店・帳簿組織
財表  肢別(後半半分)・連結・研究開発
管理  事業部・EVAとかFCF・EOQ・原価計算基準
企法  計算・取締役・肢別・過去問
監査  テキスト(監査実施論まで)



弱点を克服中です。構造論点が苦手でしたが大分克服できて来ました。
背水の陣でやらねば。




あと一週間

4/30~5/15の勉強時間:138h (累計h950)  勉強開始から138日


財会  短答答練・テキスト
管理  短答答練・テキスト
企法  短答答練・テキスト
監査  短答答練・テキスト



なかなかに放置してしまいました。
あと一週間できる限りのことをやるつもりです。
不安ばかりですが、もう当たって砕けろで。
正直自信はあまりなく、通過確率は3割ほどでしょう。
三月四月の中だるみが響いています。
でも、直前になって飛躍的に進歩もしてきたので、最後まであきらめることなく
挑戦していきたい。


もし、駄目でも、合格するまでブログは続けて生きたいと思います。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

