元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



勉強開始から三ヶ月

昨日の勉強時間:6h (累計624h)  勉強開始から93日


企法  機関
財会  CF・企業結合
財表  CF・企業結合


いよいよ試験は明日となりました。今日は監査論を総復習して、連結をやらねば。

いよいよ

昨日の勉強時間:8h (累計618h)  勉強開始から92日


監査  監査主体・監査実施
企法  機関・株式
財会  負債・資本・外貨・税効果



いよいよ明後日は模擬試験。試験の感じを掴む為にも、必死でもがいていこう。

管理会計理論の謎

昨日の勉強時間:8h (累計610h)  勉強開始から91日


監査  監査報告・追記情報
企法  機関(ちょっと)
管理  直接原価計算・戦略管理会計
財表  固定資産・繰延資産
財会  固定資産・繰延資産



管理会計の理論ってどこまでやればいいのやら。
出来るだけ、数式から考える、数字から考えるを意識してます。
今日は、財会を頑張らねば。
4月からは短答特化します。アウトプットしまくります!!

久々の更新

3/20~3/28の勉強時間:40h (累計602h)  勉強開始から90日


監査  全範囲
企法  機関まで
管理  標準原価計算まで
財表  金融資産



しばらく卒業式などのイベント等で勉強不足でした・・・
テスト前にこんな状態では駄目なのですが。
模擬試験をあまりペースメーカーに出来なかったのは今月の失敗です。
今から心を入れ替えて、模擬試験後の短答特化では追い込みます。
模擬試験を受ける意味はあるのだろうかw
まあ玉砕されて自分を戒めて、改心するきっかけとします。
どんな感じの試験かを掴むくらいの気持ちで臨みます☆

現実は正直

本日の勉強時間:7h (累計562h)  勉強開始から81日


監査  監査の重要性・内部統査制の監査
企法  株式後半
管理  基礎答練第一回



管理の基礎答練をやりました。出来としては半分くらいでしょうか。
基礎ということを考えると7割くらいは必要な気がする。
やはりまだどこかに「すき間」があってそこで迷って時間を喰う。
まあはじめて時間を計って解いたので、次はもう少し戦略を練って解きたいです。
気になったのですが、有効数字の指定がないときは割り切れるものなのでしょうか?
大原はやたら割り切れるけど、本試験はどうなのだろう。
まあ迷いがなければ問題のないことなのでしょうが。

模擬試験の申込

本日の勉強時間:6h (累計555h)  勉強開始から80日


財会  本支店会計
財表  金融資産・財務諸表の基礎概念・一般原則
監査  監査要点・監査証拠・内部統査制の監査
企法  基礎答練第一回(設立・株式)
管理  個別・総合原価計算



ブログが止まっているときは勉強していない。僕には必ずそれが当てはまります。
模擬試験の申し込みをしてきました。
租税法は免除のつもりだったのですが、
証明書がないと免除できないので申込状は全科目受験です。
せっかく申し込んだのだから、ペースメーカーにして全力を尽くします。



一息つく

3/15~17の勉強時間:16h (累計549h)  勉強開始から79日


財会  金融資産
財表  金融資産・財務諸表の基礎概念・一般原則
監査  監査基準・監査主体 
企法  設立・株式(自己株式まで)
管理  管理会計総論・費目別・部門別



卒業シーズンでばたばたし・・・あまり集中して勉強できず。
結局ようやく、今日監査の基礎答練第一回目を解きました。計画完全崩れました・・・
少しずつ立て直していかないと。計画もたて直しが必要ですね。

師走は三月だ。間違いない。

ほぼ昨日の勉強時間:12h (累計533h)  勉強開始から76日


財会  特殊商品売買 復習
財表  肢別:p290~p329
監査  肢別:p282~p323(最後まで)
     監査基準・監査主体 復習  
企法  設立 復習



三月は忙しい。卒業してしまう先輩方と飲みに行ったり、遊んだりでなんですが(苦笑)
でも、やはりお世話になったし、これからなかなか会えなくなるから、やっぱり一回じっくり話し込んでから送り出したいんですよね。
会計士目指すことにしたって言うと必ず誰もがびっくりするw
でも、みんな温かく見守ってくれて本当にうれしい。
お世話になりました、先輩方。ありがとうございました。
たぶん誰もこのブログ知らないけどw



勉強もしたいけど、こういった交流までは犠牲に出来ませんね。
予定が狂ってしまったのでテストの日程は一日ずらします。
復習は、テキスト、問題集等をピックアップしてやってます。
やればやるほど知識がついていくのがわかる。楽しい。
でもそれだけまだまだやることがあるっていうこと。
ぎりぎりですね。頑張ろう。

決意の計画

3月12~4月3までの勉強計画



①肢別は定期的に続ける
②論文基礎答練をペースメーカーにして、定期的に解いていく


①は短答対策です。
②は論文基礎は範囲指定であり、それをペースメーカーに勉強していきます。


 テスト日 第一回:14~16(監査・企業・会計の順で一日一科目)
       第二回:18,19,21
       第三回:23~25
       第四回:27~29
 模試前日は総復習です。要はアウトプットを混ぜて全範囲一回転するつもりです。


短答に専念すべきと感想を持つ方もおられると思います。
しかし、私としては企業法以外で論文と短答を分ける必要はないのかなと感じました。
企業法は短答を意識して勉強を続けていきたいと思います。
他の科目は、論文の勉強でも短答に十分つなげられると思いました。
そもそも分けて勉強するのがなんとなく難しい。
そろそろ自分を追い込んでいかないといけないので、気を引き締めていきたいと思います。



決意

今日の勉強時間:6h (累計520h)  勉強開始から74日


財会  テキスト新Ⅰ・Ⅳ:復習(連結変更・間接保有・企業結合・特商)
財表  肢別:p276~p289
監査  肢別:p264~p281
企法  テキトーに復習



特殊商品を久々にやったけど、結構スムーズに理解出来た。問題解くのはしんどそうですが。
今日をもって無理やりですがインプットを終了したいと思います。


ここで決意表明なんですが、4月からあるTACの模試にチャレンジしたいと思います。
租税法は無勉なのでもちろん受けませんが、
統計はそれなりの知識はある(参照:講座申し込み前の勉強)ので無勉で受けようと思います。
理由は、単に受けてみたくなったからですが、
4月までに最低限必要な知識を定着させたいのも理由のひとつです。
細かい知識は、4月からで良いから、今は重要なところを確実に身につけたい。
自分を追い込んで、出来る限りのことをしよう。
次の記事に、それまでの勉強計画を書きます。

折り返し

3/9~3/10の勉強時間:10h (累計514h)  勉強開始から73日


財会  テキスト新Ⅳ:復習(最初から400頁くらいまで)
財表  肢別:p238~p275
監査  肢別:p226~p263
企法  テキトーに復習


少々怠けてしまいました。やはりモチベーションにムラがある。
全体的に理論がまだまだ浅いと感じる。もう一度テキストを読み直す必要性がある。
ただ、財会も復習スピードが上がってきた。繰り返せば繰り返すほど理解が深まっていく。
演習量は正直足りないにきまっているから、
割り切って演習は減らして、理解度だけでも同じ土俵に立つ。


短答まであと70日余り。
これまでの勉強日数が約70日、累計勉強時間が500時間と考えると、
残された時間はあと500時間ほど。
そう思うと結構勉強したんだなあ…おそらく内訳は
財務300
管理100
企業60
監査40
という感じ。
なんとなくいける気がしてきた。頑張るぞ。
残り時間も有効に使いたいですね☆

復活

3/2~3/8の勉強時間:54h (累計504h)  勉強開始から71日


管理  テキスト復習:全部
財会  テキスト新Ⅰ~Ⅲ:復習(全部)
財表  肢別:p58~p237
監査  肢別:p58~p225
企法  テキトーに復習
ポケ  ちょいちょい



ご無沙汰でした。一週間パソコンが使えない状況でした。
肢別を一日20~30Pとテキスト復習を中心に一週間ほど頑張ってました。
また明日からこまめに更新します☆
短答は4月から特化予定です☆

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

