元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



追加勉強時間:3h (累計450h)  勉強開始から64日


管理  テキスト新上・問題集新Ⅰ:復習
財会  テキスト新Ⅰ:復習



さあ、明日・明後日は遊びます!!

2月ラスト

今日の勉強時間:4h (累計447h)  勉強開始から64日


管理  テキスト新上・問題集新Ⅰ:復習
財表  肢別:p46~p57
監査  肢別:p40~p57



今日はもう少しこれから頑張ります。だいたい3時くらいまで。
土日は勉強を休みます。少し気分転換をして、三月に備えます。



電話質問

今日の勉強時間:6h (累計443h)  勉強開始から63日


財会  テキスト新Ⅰ:復習
管理  テキスト新上・問題集新Ⅰ:復習
財表  肢別:p22~p45
監査  肢別:p24~p39
ポケ  各4p


今日は初めて電話で質問してみました。
質問内容は今後の学習方法についてです。
「短答答練」を完璧に近づけてください。といわれました。
そうすれば大丈夫ですとのこと。信じますよw頑張ろう。
と、いうわけで、さっと一通り復習したら短答答練やることにする。


あと、担任についても聞いてみたんですが、担任制度は7月が締め切りですとのこと。
とっくに終わってるというか、初めから担任つけられなかったということですねw
電話質問は気軽に出来るので、かなり便利。困ったら積極的に使っていこうと思います。


「試」勉強

今日の勉強時間:4h (累計437h)  勉強開始から62日


財会  テキスト新Ⅰ復習(商品系)
財表  肢別:p2~p21
監査  肢別:p2~p23



今日は気分が乗らなかったので休憩しました。
今後のやり方も今日の勉強でつかめたので明日からまた始動したいと思います。
肢別は○×あっているのはあまり問題ではないと思う。
極端な選択肢が多い気がするから、なんとなくあってしまう。
論文につなげる勉強にするためにも、
できるだけしっかりとした知識がつけられるように厳しくチェックを入れていく必要がある。
ポケコンは一日チョコチョコ見て寝る前に本格的に暗記。朝起きて確認。といったサイクルで。
今日の「試し」勉強で、一日に必要な勉強内容・量がわかったので、生かしていかなきゃ。

今後の具体的計画

財会・管理…①テキストでチェックしたところを総点検
         ②問題集の総合問題系・チェックしたところを解きなおし
        ③短答答練
        ④巻末


財表・監査・企法・管理理論…①肢別・ポケコン
                   ②短答答練


数字は取り掛かる順番ですが、短答答練は然るべき時に解いていきます。
すべてやることにこだわらず、三月は、


①テキストの例題をマスター
②ポケコンの暗記


をメインにやっていきます。すなわち、本格的なインプット期間です。
ここからが本番です。今までの知識を確固たるものにしていきます。
そして、4月は演習シーズン。頑張るぞ!!











第三楽章へ

今日の勉強時間:4h (累計433h)  勉強開始から61日


財  問題集Ⅳ:91/115(連結CF・企業結合会計)



ひとまず、問題集の一巡目を終わらせました。やってないところもありますが。
これから3月の計画を立ててみたいと思います☆
今日は少し休憩します。

第二楽章終了

今日の勉強時間:7h (累計429h)  勉強開始から60日


財  問題集Ⅲ:49/110(CF・EPS)
   問題集Ⅴ:76/76(CF)
企  肢別:p325/p429(解散・清算・持分会社)



明日からまた連結に戻ります。一先ず問題Ⅲは終了。
問題Vも全問終了。企業法も会社法終了。
理論は本当に一通りという感じです。特に企業法が。
でも、なんか達成感。うれしい☆
企業法の残りはさっと読むに留めて、重度を下げよう。
この五年間勉強というものを放棄して、一念発起したけど、
だからなのか、勉強が楽しい。やってて全然苦痛じゃない。


今日は今から友人と食事してきます☆

企業結合尽くし

今日の勉強時間:7h (累計422h)  勉強開始から59日


財  問題集Ⅲ:39/110(企業結合)
   問題集Ⅴ:74/76(企業結合会計)
企  肢別:p293/p429(事業譲渡と組織再編行為)



というわけで企業結合系ばかりやってました。
ここはごっちゃになりやすいから、またどっかでしっかりおさえる必要がある。
管理会計・監査論の復習をやって寝る予定です。
明日で問題集Ⅲを終わらせて、またⅣに戻りたいところ。
CFにはどうもまだなじめてないので、明日しっかり把握。ここは丁寧にやります。
三月の一週目は諸事情により、勉強時間があまり取れないから、少し頑張っておかないと。

監査論一週目終了

昨日の勉強時間:6h (累計415h)  勉強開始から58日


財  問題集Ⅲ:26/110
監  問題集:47/47
企  肢別:p257/p429



今日は少しゆったりペースで。
ついに監査論一週目が終了。一ヶ月か・・・長かった。テキストは470ページ分でした。
今から管理の復習やって寝ようと思いますが、かなりの睡魔が・・・もう寝るかもしれません。

願書提出

昨日の勉強時間:9h (累計409h)  勉強開始から57日


財  問題集Ⅲ:15/110
監  問題集:44/47
企  肢別:p250/p429


昨日は夜10時に疲れてこたつで寝てしまいましたw
でも、最近生活リズム良くて、いい感じ。


今日は本支店会計でした。連結やったあとだと、楽に感じるなあ。でも、舐めたらあかん。
企業法も監査論も、初めの???の頃に比べれば、慣れてきて読みやすくなってきた。
法律は、利害の対立の把握とそれにおける常識が大事だと思う。


昨日願書を出しました。思ったより、書くこと少なくて興ざめだったけど、楽でよかった。
一万とかの収入印紙ははじめて見ました。この切手みたいなのが1万・・・まあいいかw
受験は実家のほう、すなわち関東で受けます。寝坊の心配もありませんし、ホテルとかはさすがに・・・大学受験のときも、ホテルではまったく勉強できなかったんで。
さ、今日も一日頑張ろう。

今後の指針

今後の計画を今一度確認しておきたいと思う。



2月までに一通り目を通す。(達成見込)

3月中旬まで復習、理論は肢別(以後継続)

3月中旬から短答答練



4月中旬に模試があるみたいなので、とりあえず、それを本番と仮定する。
出来れば、2回受けたい。そして、残り一ヶ月は、調整にあてる。


今、悩んでいるのはアウトプットの仕方。問題集は出来ない問題を2回繰り返してひとまず終わらせようと思っている。きりがないし、さすがに復習だけっていうのも対応力にかけるし。やっぱ巻末かな~入門答練とかもあるんだよなあ。まあ、短答答練に追われるんだろうけど。それが終わってからですね。


峠から麓へ

今日の勉強時間:11h (累計400h)  勉強開始から56日


財  問題集Ⅳ:86/115
   問題集Ⅴ:72/76
監  問題集:41/47
企  肢別:p225/p429
管  問題集新Ⅰ 復習



連結を一先ず終了させて、問題集Ⅲに移る。
本支店会計→企業結合→キャッシュフローとやってから、また連結へと戻る。
2月中に終わらせれたら良い方かな。


理論もやっと終わりが見えてきた。長かったなあ~
これも2月中には終わりそう。企業法は会社法までだけど(その他のはさらっといきたい)


中期計画「2月までに一通り全ての教材に目を通す」というのはだいたい達成できそうだ。
やっぱり、問題を解くって言うのはかなり時間がかかった。
初めのうちにかなり高速で進めていたおかげで帳尻を合わせられた。
3月の中旬まで復習をして、その後は短答答練でアウトプット。
これをしっかり消化したい。

連結後半における高み

今までの勉強時間:12h (累計389h)  勉強開始から55日


財  問題集Ⅳ:75/115
監  問題集:36/47
企  肢別:p213/p429



まったく進みませんでした・・・
というのも連結の後半論点で、悩んでしまって考え込んでしまったが故です。
しんどい、しんどい。

願書着

昨日の勉強時間:7h (累計377h)  勉強開始から53日


財  問題集Ⅳ:64/115
問題集Ⅴ:71/78
監  問題集:34/47


願書は昨日届きましたw
さ、これから頑張るぞ!!

油断せず行こう

昨日の勉強時間:7h (累計370h)  勉強開始から52日


財  問題集Ⅳ:57/115
監  問題集:33/47
企  肢別:p195/p429
管  問題新Ⅰ 復習



願書請求したのですがまだ来ません。木曜までに来なかったら仕方がないから直接取りに行きます。
短答答練は3月半ばから取り掛かれると良いな。だんだん月日がたつのが早くなってきました。
あっという間に本番かもしれません。油断せず行こう。

ちょっぴり早起き

昨日の勉強時間:9h (累計363h)  勉強開始から51日


財  問題集Ⅳ:45/115
監  問題集:32/47
企  芦別:p185/p429



連結の手形の問題ってこんがらがりませんか?
なんで短期借入金?支払手形?
1時間くらい試行錯誤してたら、やっとわかった気がする。
これは振替仕訳なんでしょう。
一体としてみれば、割り引いてお金もらったものの、後で支払わなければならなくなる。
これは借りたのも同然ですね、確かに。
裏書も、結局裏書しても、一体としてみれば、第三者に後で支払う。
支払手形じゃん、て話ですね。
どうも連結=消去みたいな固定観念があるみたいで、修正とかにも目を向けると、よりわかってくる。
連結は、どのように眺めているのかを考えるのが重要な気がしました。
特に連結は、考え方が大事な気がする。
間違ってたら恥ずかしいな・・・

個別論点の終了

12,13日の勉強時間:12h (累計354h)  勉強開始から49日


財  問題集Ⅱ:100/100
   問題集Ⅴ:63/76
監  問題集:30/47
企  芦別:p153/p429



個別論点の問題演習が終了(特商除く)
外貨は面倒くさいなあ、ただ外貨になっただけと思いきや、特有の論点が存在するし。
この問題演習を通じて、個別論点に関しては6割程は頭に入ったのではないかと思う。
今日も頑張ろう。

背水の陣

本日の勉強時間:9h (累計342h)  勉強開始から47日


財  問題集Ⅱ:78/100
   問題集Ⅳ:27/115
監  問題集:28/47  
企  芦別:p147/p429
管 ちょこちょこ
              (全て累計)


このペースをしっかり保っていかないと。
簿記は仕訳の名称を忘れていることがあるけど、推測でなんとなく金額を算定できるようになってきた。「おそらく、こうかな・・・」と一度は自力でやってみる。
個人的に、一番初めの個別論点、すなわちテキストⅠが一番難しい、というか忘れやすい気がする。
デリバティブとかヘッジとかリースとか忘れる忘れる。見たらぱっと思い出せるようにはなったけど。


理論は一日にまとめてやってしまうと、後半は集中力が切れてしまうから、計算科目とはさみながらチョコチョコやるほうが集中力を保ってできる。「塵も積もれば山となる方式」でいこう。
とりあえず、公認会計士試験における理論科目は、疲れるというか、集中力がいる。
大原のテキストはしっかり根拠が書いてあるから呼んでて理解できないところはあまりないんだけど、
それぞれがめちゃめちゃ絡み合ってる気がして、現在、「ほどけぬ糸」のようになっている。
それでも、累積した知識によって、「受け入れる」から「納得する」できるようになって、少しずつだけど、理解がスムーズになってきたかな。



最近様々な人のブログを見るけど、僕のように短期間で今年の試験を目指す人って結構多いことに気づいた。ブログをやってて良かったと思う一番のことは「勉強をさぼれない」ことかな。ブログを書いている以上、勉強しないと書けないわけで、書くために勉強をしなければならない。理不尽なことを宣言してしまっている以上、それなりのことをしないと、バッシングを受けてしまう。だから、昨日のような追い込みもできたわけだ。背水の陣でやらないと。

ふう・・・

今日の勉強時間:14h(累計333h)


財  問題集Ⅱ:65/100
   問題集Ⅴ:50/76 
企  肢別:p139/p429
              (全て累計)



昨日は勉強サボってしまったので、最低でも計算だけは進捗がずれないように追い込んだ。
理論がかなり遅れているなあ。コツコツっていうのは昔から苦手なんだよね。とりあえず二月までに一周しないと・・・。最低一日20ページはテキスト読まないといかん。
今週は理論。やらなきゃ。

京都復活劇場

今日は京都へ帰ってきたので勉強は企業法のテキスト読んだだけです。
結構進みました。明日その分の肢別やります。


また明日からは京都でがんばります☆

界王拳が使えれば・・・

本日の勉強時間:6h (累計319h)  勉強開始から46日


財  問題集Ⅱ:34/100
   問題集Ⅳ:21/115
   問題集Ⅴ:47/76
監  問題集:27/47  
企  芦別:p125/p429
              (全て累計)


はあ、疲れた。
知識を定着させていくって言うのは難しいですね。理論科目は不安でいっぱいw
辛抱辛抱!!

計算のスピードを語ってみる

本日の勉強時間:6h (累計313h)  勉強開始から45日


財  問題集Ⅱ:20/100
  問題集Ⅳ:17/115
監  問題集:26/47  
企  芦別:p116/p429
              (全て累計)


最近演習を積んできた成果が少しずつ出てきたかも。
連結はコツコツと仕訳粘って書いてきたのが最近実ってきて、一発ですばやく開始仕訳をかけるようになってきた。クウィックメソッド書かなくても、大体頭の中でイメージがわいてくる。
ただし、暫定追加取得までねw
電卓を使用できる試験というのは、初めてだから、電卓のテクニックって相当重要かな?って初めは思っていたけど、ある程度知っていれば良い気がしてきた。長い動作で間違えたときピヨピヨになってしまいそうです。
早く解けるようになるには、いかに迷わないか、だと思う。電卓打つの速いって言っても、数秒違う程度だろうし、たいしたアドバンテージにはならない気がする。
問題をいかに順序だてて、迷わずに解くか。
これは効率の良い解き方でも、迷いそうなら多少めんどくさくても迷わない解き方を選択することも意味する。超面倒くさいなら、効率の良いほうを選んで迷ってわからなかったら後回しにする。
そのためには、それぞれどのくらいの面倒くささかを知る必要がある。
僕は勉強のスタイルとして、
①まず初めは、確実に解ける普遍的な解き方をマスターする
   (面倒くさいものはこういったものが多い)
②次に、効率の良い解き方を学ぶ
③自分なりに解き方を工夫する
は結構こだわってます。まあ、今回は時間がないので、ほぼ①で超めんどくさいのは②という感じでしょうか。
①は簿記で言えば、仕訳コツコツなのだろうと思ってやってます。


鮮やかに解けたときも感動ですけど、超面倒くさくコツコツやって正解するのも感動ですよね。
余談ですが、数学好きな人って、意外と後者なんじゃないかって思うんですよ。偏見ですが。

追加

本日の勉強時間:1h (累計308h)  勉強開始から45日

財  問題集Ⅳ:15/115(累計)

テンソル

本日の勉強時間:7h (累計307h)  勉強開始から44日


財  問題集Ⅱ:11/100
監  問題集:24/47  
企  芦別:p105/p429
              (全て累計)


企業法は重い!!監査論と比べて一つ一つが重い!!
なんていうのかな・・・監査論はさらっと流せるところが結構あるんだけど、企業法はほとんどそれがない。論理を油断なく適用しないと、ただ読み流すだけになってしまうから、ものすごく集中力を使う。
でも、確かに暗記色は監査論の方が強い気がする・・・なんとなく
法律って、大学数学と共通項がある気がする。
定義により世界を作って、再定義、定理で世界を導いていく・・・世界の創造という点が。
理解の苦労の体験も似ているしなあ。
ベクトル解析で、「テンソル」をなんとなく理解するまでの苦しみは忘れられない。



この後もう少し頑張ろうと思います。
財会は社債だったけどだいたい覚えてた。新テキⅠの個別の論点が一番忘れやすい気がする。
この後もう少し連結やって寝ます。

Daglusたるんどる!! (by真田)

本日の勉強時間:5h (累計300h)  勉強開始から43日


財  問題集Ⅰ:176/234
   問題集Ⅴ:44/76
企  ちょいちょい
(全て累計)



問題新Ⅰ終了。二週間かかった・・・。理論がサボリ気味。
仕方がないから、少し計画を立てていこう。

①朝は監査論
②昼は財会を中心に
③夜は企業法
管理はチェックしたところをパラ見・さらに余裕あれば肢別
とりあえず管理はしばらく一時間に抑えよう。
まあ勉強時間が足りてないからなあ。たるんどる。

シェスタ

本日の勉強時間:5h (累計294h)  勉強開始から42日



財  問題集Ⅰ:158/234
管  問題集新Ⅱ:73/73 (全て累計)



今日は昨日の疲れが取れず、昼寝をしてしまった・・・
生活リズムを正さないと。
管理はついに問題集も終了。3月までは復習と理論に努めようと思います。
簿記も特商は後回しにするから、とりあえず明日でⅠは終わるかな。
Ⅰだけ問題量が突出していたから、ⅡとⅣを同時並行にして頑張りたいね。
管理は二時間かかってたけど、毎日一時間くらいにして、その分をⅣにまわせ
ば少しは進むかな。
よし、明日こそ!!



休養

昨日の勉強時間:2h (累計289h)  勉強開始から41日



管  問題集新Ⅱ:68/73(累計)
   テキスト新Ⅱ:p177~p181


昨日は休養をとり、気分転換しました。
外出したり、テニスをしたり。
外に出ると気持ちよくて、すがすがしくなりますね。
最近ランニングを始めたんですけど、体力なくなっててしんどくて仕方ありませんw

フェデラー惜敗・・・

本日の勉強時間:10h (累計287h)  勉強開始から40日



財  問題集Ⅰ:144/234
   問題集Ⅳ:6/115
   問題集Ⅴ:37/76
管  問題集新Ⅱ:63/73
監  問題集:21/47
(全て累計)

フェデラー負けてしまいました・・・。準優勝。
は~・・・しかし、フェデラー、ナダルは次元が違う。強すぎ。



一月ラスト

1/30,31の勉強時間:18h (累計277h)  勉強開始から39日



財  問題集Ⅰ:122/234  
管  問題集新Ⅱ:58/73
企  肢別:24/78 
(全て累計)


ふー・・・進みませんね~とりあえず2月までに一通り終わらせられればよしとするか。
今日で一月もラスト。なんかこの一ヶ月はやかったなあ。
2月は短いから嫌だな・・・
そういえば願書を取り寄せなくちゃw

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

