元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



大原の「新」テキストとは・・・

本日の勉強時間:10h (累計259h)  勉強開始から37日



財  問題集Ⅰ:96/234  
   問題集Ⅴ:28/76
管  問題集新Ⅱ:45/73
監  問題集:18/47
企  肢別:18/78 
(全て累計)


なんとか今日は全科目触れられた。一安心。
というか某巨大掲示板で判明したんですが、財務会計論と管理会計論の「新テキスト」の「新」て、時間がない人向けの圧縮テキストだったようです。
「新」てついているから、てっきり新しくなったのかと思った・・・やられた。
それでもかなり分厚いんですが・・・1.5年以上の人達はもっと分厚いテキストでやっているんですかね・・・恐ろしい。あまり話題にならないけど、具体的にどう違うんだろ?
ちょっと不安になりましたが、こっちの手間が省けて幸いなのかも。



フェデラーですが全豪決勝進出です!!優勝したらサンプラスの四大大会優勝記録回数14回に並びます!!頑張ってほしいな☆

正念場

本日の勉強時間:6h (累計249h)  勉強開始から36日



財  問題集Ⅰ:83/234  
管  問題集新Ⅱ:40/73
監  問題集:17/47
        (全て累計)



駄目だ。最近全然進んでない。勉強開始して初めてのスランプですね。
というか勉強時間が足りてない。頑張らなきゃいけないな。
みんな頑張っているんだから。

フェデラーはやはり神だった

本日の勉強時間:8h (累計243h)  勉強開始から35日



財  問題集Ⅰ:70/234  
   問題集Ⅴ:24/76
管  問題集新Ⅱ:35/73
監  問題集:15/47
企  肢別:15/78 (全て累計)



理論を三科目同時って言うのはかなりしんどい。なんか効率悪い気がする。
でも理論は一度はきっちりやっとかないといけない気がする。今は辛抱。
2月上旬まで辛抱。



全豪オープンが今開催されています。(テニスね)
とりあえずサンプラスの記録を抜くまではフェデラーに頑張ってほしい。


昨年から急激に成績を落としたフェデラー。
でも、今までが異常だった。四大大会10大会連続決勝進出w
昨年の全豪はベスト4で破れ驚かれる始末。
全仏はナダルにぼこられ、
ウィンブルドンも負けた。この試合はテニスをやっている人もそうでない人もぜひ見てほしい。
感動するから。
フェデラー時代は終焉かと思われた。
しかし、2ヵ月後の全米は優勝。
ダブルスでは金メダル。天才だ。
しかし、ランキングは2位に落ちる。
その後は振るわず、マスターズでも予選敗退。


そして今回の全豪。優勝してほしい。でもやっぱり不安。
しかしその必要はなかったみたい。




テニスのグランドスラム大会である全豪オープン(オーストラリア/メルボルン)は大会9日目の27日、ナイトセッションで男子シングルス準々決勝が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)が、第8シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)を6-3, 6-0, 6-0の圧勝で下し、6年連続でベスト4に進出した。


第1セットを39分でフェデラーが先取すると、そこから12ゲームを一気に連取、わずか1時間20分で世界ランク6位のデル=ポトロに勝利、今大会では6年連続、グランドスラムでは19大会連続でのベスト4進出を決めた。 (テニス365より)




デルポトロってまだ若いけど、世界ランク6位なんですけど!!



このままの勢いで優勝だ!!チャンピオンズチョイス・・・



小休止

今日の勉強時間:4h (累計235h)  勉強開始から34日



財  問題集Ⅰ:56/234  
管  問題集新Ⅱ:30/73



今日は少し休憩して気分転換しました。
明日は一日家にいるし、頑張っていこう。
計算は毎日やらないとね☆

問題集、問題集!!

1/23~1/25の勉強時間:26h (累計231h)  勉強開始から33日



財  問題集Ⅰ:47/234  
   問題集Ⅴ:21/76
管  問題集新Ⅱ:25/73
監  問題集:13/47
企  肢別:14/78



問題を解き始めるとやはり時間がかかります。特に計算系が。A、B、Cとランクが3つ分かれているのですが、特にCは時間がかかる。解答解説で一問30分はかかる。このランクCはどれくらいのレベルの問題なのだろう?
一個一個丁寧にやっていけば正解にはたどり着くんだけども、「落ち着いて」が難しいのが試験。短期とはいえある程度の免疫はつけておかないといけない。
でも、問題の解くのは一番の定着だなあってやっぱやるたびに思います。
理論はテキスト読むのと、過去に解いた問題は全部眺めて確認しながらやっているから、思いのほか時間がかかる。でもおかげで少しずつ定着してきたのもあるし、この調子で頑張ろう。
やること多くて大変だけど、この問題集一週が最初の山場!!短縮が限られるからね。解くしかない。やるしかない。

帰宅

ごぶさたでした。



1/20~1/22の勉強時間:21h (累計205h)  勉強開始から30日



財  新テキⅣ:p2~p240(復習)
問題集Ⅰ:18/234  
問題集Ⅴ:12/76
管  新テキⅡ:p2~p154(復習)
問題集新Ⅱ:10/73
監  問題集:6/47
企  肢別:4/78
   ポケコン:p2~p7




20日は帰省でほとんど勉強してません。全ての科目をこなしていくのはかなり大変です。
なかなかに厳しいスケジュールだけど、これを乗り越えればいける気がする。
暫くは東京で隠遁生活を送りますw

東京へ

昨日の勉強時間:3h (累計184h)  勉強開始から27日



財  新テキⅢ:p106~p266 (復習)



昨日は少し休憩。夜は友人と食事へいきました。
今日は実家に帰るためこれから準備の後、帰省です。
しばらくは東京で勉強します☆

2月までの勉強計画

とりあえず計算科目の1巡目終了に伴い、理論に着手していきます。以下各科目の勉強方針です。



①簿記…①中途の二巡目を新テキⅣまで行う
      ②問題集に移る…Ⅰ、Ⅳ→Ⅱ→Ⅲの順番(Ⅰ、Ⅳは同時進行)


②管理…①問題集新Ⅱ(以後は未定だが終わるまではこれ)


③企業…①肢別  1日3章(その範囲のテキスト読み)
        ポケ  その日読んだ範囲(多ければA論点のみ)


④財表…問題集Ⅴ 1日3問(その範囲のテキスト読み)


⑤監査…問題集  1日2、3問(その範囲のテキスト読み)







ひとまず当面は上記のことをやっていく予定です。計算の問題集が終わるまでは計算重視で。
一応優先順位順に書いてます。
こなすのが無理なようなら計画立て直さないといけませんが。予定通りいけば2月上旬終わりには簿記以外は一巡するはずです。二月中に2巡できれば良いですね。

監査と財表はまず初めに問題集からやるほうが良いと感じました。肢別はもう少しあとで抜けているところの確認に使います。
企業法も同じスタイルでいこうと思ったのですが、いきなり問題集を解くのは無理と判断。テキストを読み、肢別を解いて、ポケコンで定義を覚え、ある程度の確固たる知識が頭にしっかり入っている必要があると感じました。短答では必要ない気もする。やむなくという感じですが、他に思いつかないので。これからが大変だ。頑張ろう。


      
                  
         
     
 

第二ステージへ

今日の勉強時間:5h (累計181h)  勉強開始から26日



財 新テキⅢ:p62~p104(復習)
   問題集Ⅴ:3/76(累計)
管 問題集新Ⅰ:70/70(累計)
監 問題集:2/47(累計)
企 肢別:1/78(累計)
   ポケコン:p8~p9



今日は今後の指針を考えて試行錯誤しながら勉強しました。
計算科目の一巡目が終わり、理論科目もはじめていくことにします。
企業法が少ないのは途中で勉強方針を変更したためです。詳しくは次のブログで。
各科目の勉強指針はひとまず決めました。
よし、これからも頑張るぞ。

LECの無料改正論点講義

今日はLECの無料改正論点講義を受けてきました。


~改正速報 企業結合会計・連結会計の改正のすべて~


京都でもあったみたいなのですが、無駄に梅田で受講しました。
受講した理由は「無料」っていうのが一番の理由。そして改正論点早く知っておけば効率もあがるかと。
昨日テキストを終わらせた理由がこれです。一通り知っておかないと受けても意味ないと思ったので。



さてさて、中には人が結構いるじゃないですか。
うーむ・・・男の人ばっかりw華やかさが欲しかったです。




しかもこの講義、しょっぱなからやってくれました。





「今回の改正内容は今年の短答・論文試験
      

      には含まれない可能性が高いです」





ふーむ、そうなんですか・・・・って・・・・




「なんですと!!」




まじショックでしたね~
なんでも本試験で配布される基準には改正前の論点が記載されるからだとか・・・
まあでも、いつか知らなきゃいけないわけだし、講師もうまく講義してくれるだろうから聞く価値はあると思って一生懸命聞きました。
案の定、うまく講義していただけて、さすがだなっと思いました。



しかし、資格の予備校は、やっぱり大学受験の時とは雰囲気違いますね~
本当にいろいろな人がいる、という感じ。あたりまえか。
まあ大学受験時も講習しか受けてなかったからよくわからないけど。


では、



今日の勉強時間:5h (累計176h)  勉強開始から25日



財  新テキⅤ:p274~p427(最後まで)


    LEC①持分プーリングの廃止
      ②株式を取得の対価とする場合の時価測定日(企業結合日)
      ③負ののれんの会計処理(当該事業年度の利益)
      ④少数株主持分の測定(全面時価評価法のみ)
      ⑤段階取得における被取得企業の取得原価(連結では企業結合日の時価)
      ⑥在外支店子会社ののれんの処理(決算時為替相場)
      ⑦企業結合により受け入れた研究開発の途中段階の成果の会計処理の廃止
      ⑧企業結合に係る取得原価の無形資産への配分
      ⑨企業結合に係る特定勘定の形状及び取崩の処理の廃止
      ⑩共同支配等私企業の連結財務諸表上の会計処理は持分法を適用
      ⑪少数株主損益の表示に「少数株主損益調整前当期純利益」を表示




このあと管理会計やって寝ます。



今日はセンター試験でしたね。なつかしい。ちょっぴり問題見てみようかな☆

陰影礼讃

今日は早く起きました。





というのは嘘で、夜を徹して連結連結連結・・・・
最後まで無理やりやりました。
この有益とは思えない行動。
でも、ちょっとわけがありまして☆
それはまた夜10時頃にでもお伝えします☆




追加勉強時間:4.5h (累計171h)



財 新テキⅣ:p415~p515(債務超過・間接保有・連結範囲変更・企業結合会計)



これにて簿記は終了。まあ企業結合など通しただけなので復習は必須ですが。
まあわけがあるということで。
眠すぎます。11時まで寝ますw
こんな生活スタイルは送ったらだめですね。
明日はのんびりペースでいこう。

加速

本日の勉強時間:7h  (累計166.5h)  勉強開始から24日



財 新テキⅣ:p279~p414(在外支店・連結キャッシュフロー・評価差額の実現
                        ・配当権落ち・その他有価証券差額)
          
管 問題集新Ⅰ:65/70問(累計)



だいぶ連結がわかってきてスラスラ進められるようになってきた。今日やった論点はしっかり仕訳書いていけば問題なかったかな。計算ミスしやすいところもあるからそういうとこは今後の演習で気をつけていかないと。
基本的に根本原理さえ変わらなければ、いくら複雑になったって、一つ一つ分解していけばなんのことはない。時間さえあればね・・・。たぶんきっと、ここがネックなんだろうなあ。論点は集約できるとしても、それでも多いから忘れやすい。似たような論点は混同しやすいしね。複雑な問題は試験場では相当厄介だろうし、その中で取れるようなところをとっていかないといけない。やっぱり問題演習は最低限しないと。
歩留差異と配合差異はどっちがどっちだかわかんなくなりやすいから気をつけないと。

追加

勉強時間:1.0h (累計159.5h)


財  新テキⅣ:p268~p278(連結:税効果会計)


これは個別の税効果とは全く別物だ。さて寝よう。

連結カマーン!!

本日の勉強時間:5h  (累計158.5h)  勉強開始から23日



財 新テキⅣ:p199~p207(会社間取引の消去)
         p229~p240(未実現利益の消去)
p256~p266(持分法)
  
   新テキⅢ復習(P2~p70)
  
管 問題集新Ⅰ:60/70問(累計)



ついに連結がわかってきた気がする!!ひとまず最初の山は越えた。連結が頻出って言うのは納得できる。今まで学習したことがかなり含まれている、というか個別論点の仕訳できないと連結は厳しい気がする。逆に連結をやることで、個別論点のつながりが少しずつ見えるようになってきた。
今日はもうちょっと連結やっていこう。


ノンクウィックメソッド

本日の勉強時間:8h  (累計153.5h)  勉強開始から23日



財 新テキⅣ:p98~p176(持分の変動・連結株主資本等変動計算書)
   新テキⅡ復習(P214~p250)
  
管 問題集新Ⅰ:55/70問(累計)



連結むずかしい。進みませぬ。というか無理やり進めた。でも一度わかってしまえばこういった類は忘れない気がするし、得点源になる気がする。でも、なんか、まだつかめていない状態。でもいつか一気にできるようになりそうな予感。それが連結というもののような・・・なんとなく。このわだかまりが気にかかるんだよね。高校のときの物理のような科目みたいなイメージ。このときの教訓からして、基本的なことの定義をしっかりと。だから今クウィックメソッドは封印してる。


管理はやっぱ問題集レベルじゃ太刀打ちできないのだろうか?
追加原材料の増量するやつとかけっこう難しいと思うんだけど。(5-23とか、難易度書いてないし)
本試験のレベルまだようわからないしなあ。
個人的に難易度は一緒で論点が組み合わさっているんだったら良いんだけど、そんな甘くない気もする。まあでも今は一つ一つ積み上げていくしかない。

追加

追加勉強時間:2h (累計145.5h)



管:問題集新Ⅰ:49/70(累計)


やっぱ深夜は頭働かないからだめだわ。ちょっと無理しすぎた。
限界。寝ます。ちょっぴり自信なくした一日でした。

難所

今日の勉強時間:6.5h (累計143.5h) 勉強開始から22日



財 新テキⅣ:p178~p198(会社間の取引の消去)
         p210~p228(未実現利益の消去)
         p242~p255(持分法)
   新テキⅡ:復習(P152~p212)



今日は連結で手こずりました。いやあ最大の難所です。仕訳をコツコツ書いてなんとか頑張ってます。テクニックに頼るのは仕訳がしっかりできるようになってからにしよう。
ちょっと休憩して余力があったらこのあと管理やります。
  

ちょい追い込み

本日の勉強時間:4h (累計137h) 勉強開始から21日



財 新テキⅣ:p65~p97(持分の追加購入)
   新テキⅡ復習(P132~p151)
  
管 問題集新Ⅰ:45/70問



とりあえず最低限はやっておいた。
あしたからまたがんばるぞ。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

休肝日

今日は友人と遊んできました。
なのでこれから勉強です(苦笑)
カラオケもいったし、テニスもしたし、久々に息抜きできた。
一日つぶれたのは痛いけど、まあそんな日あってもいいよね(笑)


さあ今から勉強。しかし、眠い・・・
また深夜書き込みます。

フェデラー、マレーに敗北・・・

本日の勉強時間:8時間 (累計133h) 勉強開始から20日



財 新テキⅣ:p2~p64(連結基礎知識・作成・投資勘定と純資産勘定の相殺消去
                      ・連結クウィックメソッド)
   新テキⅡ復習(P80~p132)
   新テキⅤ(財表):p212~p272(読んだだけ)
管 問題集新Ⅰ:40/70問  肢別(P18~p27)



今日はまあまあ勉強できました。連結は今のところ面白い!!なんかテキストがわかりやすいから勉強しやすい。重要だからなのか他の論点より丁寧に解説している気がする。
一方財テキⅡは難しいというか、こまごましてて、苦しいんだよなあ。だから忘れやすい。何度も復習せねばいかんだろうなあ・・・。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

停滞期

今日の勉強時間:5h (累計125h)  勉強開始から19日経過



財 新テキⅡ:復習(~p79)
管 問題新Ⅰ:35/75(累計) 肢別(~p18)



肢別ちょっとやってみたけど、第一部は原価計算基準を分割してるだけw
まあ勉強しやすくなって良いんですが、確かに他校の人がわざわざ手に入れるようなものではないきがします。
新しいことを勉強するのははかどるけど、どうも昔から復習は苦手。やる気でない。これが昔からの僕の欠点。やっぱり復習だけでその日の勉強を乗り越えるのは向いてないようだ。
よって明日から連結開始、復習と同時進行で。ていうか先に進みたくてうずうずしているみたいだ。
しかしモチベーションは波動関数だ。やはり常に高い状態に持ち込むのは難しいな。
勉強時間だけにこだわらず、質(集中)も重視してやっていこう。
まあ時間ないから量が大事なわけだけど、モチベーションがあがるときもまたくるはずだから、それまで我慢。予定より遅れない程度ならばよしとしよう。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ドンマイける☆

今日の勉強時間:5.5h (累計120h)  勉強開始から18日経過



財 新テキⅠ:復習(最後まで)
管 問題新Ⅰ:30/75(累計)
企 新テキ上:ちょこっと(累計:p86まで)



今日はパソコンの修復でテンション下がりました。明日からは心機一転したいですね。
購入した電卓が届きました☆一通り説明書を読んで実践。
電卓ってこんなに便利だったんですね~
使いこなせるように、しっかり使っていこう。

パソコンが…

パソコンが壊れてしまいました。
仕方なくリカバリー・・・。復元に一日費やしてしまいました・・・
おかげで昨日と今日は勉強時間激減だな~



昨日(1/8)の勉強時間:4h (累計114.5h)



財 新テキⅠ:復習
   新テキⅤ:p168~p209(繰延資産等)
管 新テキⅡ:p197~p239(財務情報分析)



はあ、今日もあまりすすまんなぁ。まあ明日から、いや、いまから気を引き締めねば。
管理いよいよ終了。これは問題集ときながらの確認でいけそうだから、ときながらテキストと照らし合わせてといていくスタイルで。
とりあえず連結は来週月曜からスタート。それまでは財テキストⅠ~Ⅲまでを一通りやり直す。
月曜からは復習が完了しなくても連結へ。これは丁寧にやっていこう。

小休止

本格的に勉強を開始して、2週間が経過。勉強時間は適度ですが、少々走りすぎた感があり、ちょっと疲れてしまいました。そんなわけで今日は午後は休憩。少し頭も疲れてきたみたいです。
やはり自分は特別ではなくて、あくまで一人の人間に過ぎない。
集中力には限りがあるし、疲れも蓄積する。
だからこそ量だけではなく、質も意識した勉強をしなくてはいけないと思う。
でもこれって難しいですね。自分を客観的に見つめて自分を改良していかないといけない。
それは一生続いていくんでしょうけど。
まあでも、あまり重苦しく考えずに、好きなことの為に自分に投資していると考えればいい。
それには矛盾している、苦しみも伴うけど、それはある一定量蓄積するとより増幅した喜び・幸福へと転化するはずですから。



今日の勉強時間:4.5h(累計110.5h)


財 新テキⅢ:p221~p266
          (キャッシュフロー計算・一株あたり当期純利益) 
管 新テキⅡ:p155~p196(ハイテク管理会計) 問題集新Ⅰ:26/70問(累計)



管理は理論めいてきた。問題は電卓機能を勉強しないときついな~。ていうか専用の電卓なかったので今日早速ネットで注文しました☆
簿記はテキストⅢ終了。いよいよ連結。500ページくらいあるし・・・
これはじっくりやってペースを落として、Ⅰ~Ⅲまでの(特にⅠ、Ⅱ)復習にも力を入れていこうかな。
管理も明日で終了するでしょう。Ⅱはテキストをもう一度読み直していく必要がある。
これらにどれくらい時間がかかるのか、今週の残りはこれを探っていくことになるかな。
頑張ろう。
そういえば管理に出てきたABC。
A, B, C. Easy as 1, 2, 3. As Simple as do, re, me. A, B, C, 1, 2, 3, baby you and me boy!!
ジャクソン5を思い出してしまいました(笑)

だんだん・・・

連続テレビ小説。
当初は双子の違いがまったく分からなかったが
毎日見てたら
いつのまにか瞬時に識別できるようになっていた(笑)
もはや別人に見える。不思議なものだ。



今日の勉強時間:7h(累計106h)


財 新テキⅢ:p151~p220
          (企業結合・事業分離等) 
   新テキⅠ復習(~p278)←累計
新テキⅤ(財表):p168~p189(固定資産)
管 新テキⅡ:p140~p154(戦略的意思決定) 問題集新Ⅰ:25/70問(累計)


しっかし、企業法と監査はやってないからあせるなぁ。
でもプランどおりなんだから自分を信じて頑張らないと。

焼肉パワー

今日は早朝6時30から8時30までテニスした。久々にダブルスも出来て楽しかった☆
その後は家で勉強。また夜は友人と焼肉。どーしてもユッケが食べたかったんです!!
この後また二時間くらい勉強して寝ようかな。
昼はお好み焼き作ったんですが、水の代わりにカレーのルー(インスタント系)を入れると
「カレー風お好み焼き」になります!!これ、おいしいですからお試しあれ!!



今日の勉強時間(暫定):6.5h(累計99h)


財 新テキⅢ:p84~p150
          (本支店会計・商的工業簿記・本社工場会計・建設業会計) 
   新テキⅠ復習
管 新テキⅡ:p106~p138(戦略的意思決定) 問題集新Ⅰ:20/70問(累計)


いよいよ会計学は後半戦。とりあえず一通りまわしてしっかり復習しないと。






やんぬるかな

今日の勉強時間:8.5h(累計92.5h)


財 新テキⅢ:p2~p83
          (帳簿組織・伝票会計・本支店会計途中) 
   新テキⅠ復習
   新テキⅤ(財表):p148~p167(固定資産)
管 新テキⅡ:p88~p105(戦略的意思決定途中) 問題集新Ⅰ:15/70問
企 新テキ上:ちょこっと



停滞期が来たというか、やる気がいまいち出ない。モチベーションが下がってるな~
これでは能率が下がってしまう。気分転換しないとな~
明日はサークルで久々にテニス☆
良い気分転換になることを期待して。

久々に

少しばたばたしておりました。年始はいろいろと忙しいですね。
昨日京都へ戻りました。新幹線は理論に限りますね。
財表は計算でやっているだけあって読みやすかったです。



1/1~1/3の勉強時間:15h(累計84h)


財 新テキⅡ:p133~p250
          (新株予約権・税金・税効果会計・外貨建会計) 
   新テキⅠ復習
   新テキⅤ(財表):p2~p147
管 新テキⅡ:p22~p87(直接原価計算・業務的意思決定) 問題集新Ⅰ:10/70問
企 新テキ上:ちょこっと



勉強時間が少ないから、明日からまた追い込まないと。
財会のテキストⅡも本日で終了。個別論点は終わりかな?
明日からは帳簿系か・・・

お年玉はもはや桃源郷

あけましておめでとうございます。
今年も頑張っていきましょう。


昨日の勉強時間  6h(累計68h)


財 新テキⅡ:p86~p132(株式会社の資本) 新テキⅠ復習
管 新テキⅡ:p2~p21(CVP分析) 問題集新Ⅰ:3/70問
企 新テキ上:ちょこっと



CVP分析は楽しい。高校受験を思い出します。でもこれ、個数をx(複数の場合はx、y)と置いて解いた方が分かりやすい気がする。そしたら結構統一的な解法パターンとして、対処できるきがするんだけどなあ。時間がかかるってことかな?そうでもない気もするけど。資本系の奴も図で書くとわかりやすい。


財会はなかなかスムーズに理解できるようになってきた。テキストⅡ、Ⅲはさくさく進んで、連結に時間取りたいな。連結ってどんなんなんだろ?テキスト一番分厚いからちょっと恐ろしいけど楽しみ。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

