元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



就職活動総括

エスホールディングス…最終落ち



筆記(時事と数学)→若手と個別→プレゼン(フェルミ推定)→役員


フェルミ推定は対策が必要だと思いました。
コンサル会社を受ける場合には準備しておいた方が良いと思いました。
最終落ちの敗因は、監査法人に行きたいと言う思いが
消せなかったからだと思っています。



関東新日…書類落ち(瞬殺)
関西親日…一次落ち(瞬殺)



関東は語るまでもないですw
関西の新日は非常に良い雰囲気でした☆
監査実務も体験させて頂き非常に面白かったです。
ただ、面接は無難に落とされました。



関西あ○○…一次落ち(瞬殺)
関東あ○○…一次落ち(瞬殺)



関西あ○○はもうリクルータに完全にやる気が感じられませんでした。
(自分に対して)
関東関西含め全法人中一番印象が悪いです。
グループ面接でも質問も一個もされず、
かなり苦しかったです。公開処刑です。
興味を持ってもらえなかったようでした。
一方関東あ○○は、非常に印象が良かったです。
ただ、面接は喋り過ぎて失敗しました。
他の人が難しい質問されているのに対し、
自分には答えやすい質問しかされず、
興味を持って頂けなかったようです。



関西トーマツ…最終落ち
関東トーマツ…一次落ち(瞬殺)



関西一次(財務分析と監査論選択・適性検査・G面・GD)→2対2の面接
関西はものすごく優秀なメンバーに恵まれて、
一次のグループは全員最終に残っていました。
最終はあまり手ごたえがなく、予想通り落ちてしまいました。
関東は、正直あまり印象が良くないです。
GDの担当の人が興味なさそうな感じでした。



関東あ○○…内定



実は説明会に参加後はあ○○が第一志望でした。
適正→一次(個別)→二次(個別)→三次(G面・外人)という流れでした。
本当に運が良かったと思います。



関東東陽…書類落ち(瞬殺)
関西東陽…書類落ち(瞬殺)
三優…書類落ち(瞬殺)
優成…書類落ち(瞬殺)
仰星…書類落ち(瞬殺)
清和…書類落ち(瞬殺)
新創…書類落ち(瞬殺)
太陽…書類落ち(瞬殺)



以上になります。



速報

某大手監査法人より先程電話があり、内定を頂きました。泣きました。本当にありがとうございましたm(__)m

一段落

今日で就職活動を休止します。
7日結果が出てそれ次第で、今後の活動を決める予定です。
ちょうど合格発表から三週間。
ゆっくり休もうと思います。

クライマックス

ある大手の最終選考へ進みました。頑張ります。


追記


どうも親戚のことを書くのは不謹慎だったようです。軽率でした。すみません。
わかりました。親戚のところに就職することは絶対にありませんので、これにてご容赦下されば幸いです。

新天地

YP面接行ってきました。簡単なテストと、面接でした。
もうこの一回の面接で採用を判断するみたいです。
しかも集団面接だったので何を基準に判断するんだろう…
職歴ある人しか取らない感じなのでしょうか…?



ぼちぼちキャリアナビも利用し始めています☆
監査法人とコンサルを中心に探しています。
コンサル会社一つ書類通りまして、来週にも面接に行く予定です。


多くの方が心配されていると思います。
本当に感謝しています。
実は、私は非常に幸運なことに、
親戚が事務所を開いており、そこで資格を取ることは可能です。
ただ、あまり親戚に迷惑をかけてもいけないので、
ギリギリまで親戚を頼らず、頑張っていこうと思います。



追記


親戚の事務所について追記しておきます。
監査は何社かやっており、実務要件は満たせるそうです。
ただ、出来るだけこの道は避けようとしていることはご理解ください。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

