元・半年で合格に挑戦からの再挑戦
初期知識はゼロ 半年前から始めて09年度短答合格を目指してました 10年度も一歩及ばず・・・ 11年度は最後の挑戦です。落ちないように勉強します。



論文の成績

やっと落ち着いたので成績を公開します。
なんだかんだいって大体予想どおりでした。



監査 34.35 27.35
租税 27.45 30.2
管理 20.95 30.2
財務 32.1 40.2 47.8
企業 25.7 26.55
統計 25.15 25.6
総合 56.23

でした。順位は合格者の丁度真ん中あたりです。
統計は計算ミスのオンパレードでまさかの一番得意な科目が
一番悪い結果に…本番は何が起こるか本当にわからないです。


監査はさすがに自信がありました。
これは完全にAXLのおかげです。
模試の成績もずっとよかったので、基本をしっかり理解すれば
実は安定する科目のような気がします。



租税は科目ですが、計算は所得1消費1ですw
法人税は6割5分くらいの出来ですがそれでも平均は超えています。
どうやら所得消費の配点は思った以上に低いみたいです。


管理第一問が悪かったので調べてみたら、
第一問の計算が総じて2個くらいしかあってませんでした。


財務はほぼ予想通り。めっちゃ点を取りたいなら理論だけでなく
計算もやる。理論◎計算◎がA判定レベルのようです。


企業は言われているよりは採点甘くはないと思いました。
説明が「丁寧」なのか「だらだら」なのかを勘違いすると
得点は伸びないのではないかと推測しています。


統計…もっと問題難しくしてください(涙)
    いや、ミスしまくった僕が悪いんです…



当時の自分の予想
http://daglus.blog65.fc2.com/blog-date-201109.html




大原模試結果

<大原>


得点比率です。


監査…57
租税…53
財務…54
管理…54
企業…非公開
統計…非公開
総合…55.4



こちらも後一歩及ばずでした。
財表第五問のミスや、企業のミス、租税のミスなどが
重なってもったいない結果でした。


しかし、安定した成績は残せているので、
全科目全範囲にわたりうまく勉強できたのではないかと思います。






TAC全答練結果&LEC模試結果

<TAC>


得点比率です。


監査…56.6
租税…55.3
財務…55
管理…55.3
企業…非公開
統計…非公開
総合…55.4(B判定300番台後半)



目標としていたランクインにギリギリ届きませんでした。
これは3月まで怠慢に過ごしてきたからだと思います。
悔しいけれど、企業以外はきれいに安定して取れているので、
自信持っていこうと思います。
結論から言うと、企業法が悪すぎました。
LECでは企業法は割と得点源だったのですが、
TACの問題には太刀打ち出来なかったようです。
直前は企業法を少し意識して勉強していきたいと思います。



<LEC>



こちらは申し訳ないのですが完全非公開にさせてください。
結果は良かったのですが、自分で時間計って解いた面もあります
し、微妙なところです。
やはりホームは点が取りやすいですね。





これは一か月前の成果、この一カ月かなり努力したので、
もっと今は上にいる自信はあります。
最後の10日間、ストイックに頑張っていこうと思います!!












クレアール論文模試返却

監査 55
租税 54.5
財務 126.5
管理 54
企業 55
統計 55


総合 57.2(467人中1☆位)A判定


思いの外順位が良かったです。すごくうれしい…
大問別順位を見ると本当に450人もうけてるのか疑義はあるのですが。


しかし、どの科目も平均的に取れているのはうれしいです。
統計は順位は2位なのですが、母集団が小さすぎるみたいです。


自信になりました!!
明日から大原頑張ってきます!!


大原論文プレ結果

遅くなりました。以下、得点比率です。


監査 55
租税 52
管理 45
財務 55(会計学で52)
企業 55
統計 60
総合 54


上記のような感じでなんとか上位30%くらいでした。
大体想像していた通りの出来だったのでほっとしました。


統計以外の得意科目はなく、どれもまんべんなく苦手を作らないように
勉強してきたつもりですが、管理の失敗を除いては、
大体望んでいた通りの成果は得られたような気がします。


ただ、やはり上位層には食い込めてないみたいですね。
上位層の人は本当に手堅く点を取っている。
今年このレベルに行くのはちょっと無理そうです。
ただ、どこまでも貪欲に上を目指してあと2カ月頑張ります。


ただ、基本をおろそかにしないように。
そこだけは本当に注意したいです。

プロフィール

daglus

Author:daglus
27才 男
趣味:テニス・将棋
大原→LECへ
統計学選択

2009年1月から勉強開始し、09年は一歩及ばずでした。
2010年短答連続7割落ち・・・
2010年12月短答合格
2011年論文合格
2年半の時を経て、合格できました。

画像は僕が愛用してるストリングです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

